問54

果物に群がる子供達
<コメント>算数っぽい問題です。果物の数を答える問題にしようかと思いましたが、もう少しだけ難しくしました。

問54

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、たんめん老人、野の花、いわちょ、くわがたお、coldia、スモークマン (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは

こんにちは!さすがです!一人目の正解者です☆

後半の数字の絞り込みも、数学的でいいですね♪

> 今、問53をやってみてるんですが、とんでもないですねぇ。
> 線香100本だと、最長100時間、最短2^(-100)時間。単純に1時間未満を1時間かけて計測する場合、∑(i=m~n)2^(-i)が計測できるので、1本で1時間または2^(-1)時間を計測するのと合わせると、後者だけで200通り、前者で1274通り、前者と後者を組み合わせると、4244625通りもあって、計4246099通り。 (-_-;)
> しかもまだ計測できる時間、例えば2^(-2)+2^(-4)時間とか、があるから、どれだけ増えるんだか。 
> どこか、間違ってるんかなぁ~ (´;ω;`)

問53の途中解答ですが、1274通りと4244625通りがどうやって出て来たのかわかりませんでした。もしかしたら出題ミスの可能性もあるので、教えてもらえると助かります☆

あと問題の説明不足でしたが、考慮するのは連続した時間のみです。(連続していない時間の組み合わせを考慮しても、計算式は出せる予定ですが。)また計算上全く同じ時間は1通りです。例えば1時間を1本で測っても、0.5+0.5などで測っても、合計1通りです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんめん老人さん

> きわめて算数的な解き方ですが、いかがでしょうか。

すばらしい、正解です!方程式などを使わなくてだれにでも理解しやすい、むしろとても良い解答だと思います☆たんめん老人さんの解答を別解として掲載するつもりです!

野の花さん

解答ありがとうございました!さっそく正解ですね☆答えに至った経緯も教えてもらえて、ありがとうございます!

正解者リストにお名前を掲載させていただきました♪

フェアリーグランマさん

> うーん。夢中になれていいもんですが、私の脳ではね?でも、楽しいから、明日、また考えてみます。 何かに夢中になれることは、何もかもを忘れられていいものです。本当は、もう少し、私が賢いとなぁ・・・。残念、そして、すみません。解答もできないのに、お邪魔しました。

この蚊取り線香の問題はかなり難しかったですね。解答以外に、コメントや感想などももらえるとうれしいです♪

最新の問題以外にも、これまでに掲載された問題はまだほとんど解答を受け付けていますので、もしよかったら挑戦してみてくださいね♪問題の一覧から難易度(★の数)を見ながら、問題を探せます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

シンプルでわかりやすい解答ですね!この問題も正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

子供の人数と果物の個数は合っていますよ☆ただ問題は2回目の人数よりも多いときに、最も余りが少なくなるときです。なので2回目の人数より少ないときに余りがなくなったり、余りが少なくなっても答えではありません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

12人ではないですね。ここまで分かったのにおしいですね!人数を少しずつ増やして余りがどうなるか見るだけなのですが。またいつでも挑戦してくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> ※わからなかったので、コメント欄、読みました、しました。Excel使用。^^;

くわがたおさん、おはようございます♪正解ですね☆

コメント欄に大ヒントを載せてしまったかと確認しましたが、それほどヒントになることはありませんでしたよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 結構考えました。
>
> いかがでしょうか。


算数っぽい問題の割に、解くのに時間かかりますよね!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

いいですね!正解です♪


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
総拍手数: 49647拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
全コメント数: 4860件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR