問51

ゴリラはみんなB型だけど、B型はみんなゴリラというわけではない問題
<コメント>たまには休憩ということで、今回は完全に数学と関係ない問題です♪そのため下に数学雑学を無理に加えました。もちろん数学を知らなくても問題は解けます。

問51

<追加コメント>本当は問題を作ったあとに、数学と全く関係ないことに気がついたので、どうしようか迷ったところ、雑学でごまかすことにしました(笑)

[高校数学の復習] 命題、対偶、逆、裏、そして反例とは?
命題が「ゴリラならばB型」(真)に対して、
対偶は「B型でないならゴリラではない」(真)、
は「B型ならばゴリラ」(偽)、
は「ゴリラでないならB型ではない」(偽)となります。
この例から分かるように、命題が真ならば対偶も真です。またの真偽は一致します。今回の場合はも偽ですね。
また偽の場合は反例を挙げることができます。反例は「B型のオランウータン」などです。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> 藤崎 藍、たんめん老人、shah-san、フェアリーグランマ、薬屋の嫁、くわがたお、いわちょ、coldia、スモークマン (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また1番乗りを狙うぜっ★

「番号、動物、血液型」の順に書きます。
※白文字なので反転してください
1ゴリラB 2オランウータンAB 3ヒトO 4チンパンジーA
これでどうだッ!`・ω・´

数学は苦手ですがなぞなぞは得意なので頑張ってみました。
ちなみに私はBB型(たしかBOではない)のRH+だったと思います。
……あとで母子手帳見てこよう( ゚д゚)

藤崎 藍さん

早いですね!一番乗りで正解です☆まだまだクイズのような問題もときどき出していくので、お楽しみに♪

問28にもBB型やBO型などが詳しく出てくる血液型の問題がありますが、こっちはなぞなぞの要素はなくて完全に数学の問題ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんめん老人さん

正解です☆わかりやすい解答をありがとうございます!丁寧な解答なので、解答を掲載するときにたんめん老人さんの解説に沿って作成したいと思います♪

フェアリーグランマさん

一つ目のコメントが一つ前の問題のところにあったので、そちらに返事してしまいました。

あと少しで解けそうなところまで来ているので、ぜひがんばってみてくださいね!数学雑学は気にしなくていいですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

かなりおしいです!ゴリラとヒトは正解しています☆あとは残りの2つですね!

shah-sanさん

> こんにちは
>
> 論理的に文章を読んで状況を整理する練習でしょうかね。

こんにちは!正解です☆完璧な解答ですね!

場合分けや背理法など、こじつければ高校数学に必要な要素がいくつかありますね♪たまにはこういった問題も出していきます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

> 自信ないです。 ありがとうございます。あきらめないでちゃんとやりたくて、でも、今度間違えたらやめようかな?やはり脳がダメと思うから。ありがとうございます。いつも優しいコメントにありがたく頑張ろうと思います。

今回は完璧です!おめでとうございます、正解ですね☆

時差があるので返事が遅れてしまいました。今起きました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

いえ、問題に挑戦してもらえてうれしいです☆解けそうな問題があったらまた解いてくださいね♪難しい数学の問題も多いかもしれませんが、もし勘などでも答えが分かれば正解にしますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^

くわがたおさん、おはようございます☆おしいです!少しだけ間違っていますよ。4番はAB型ではないと問題文に書いてあります!少し変えれば正解になるので、ぜひ再挑戦してみてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> 所感:動物が決まったと思って油断した気がします。血液型も同じ重さの条件だったのだ~。^^;

くわがたおさん、おはようございます☆今後は完璧ですね!

たしかにほとんど決まると、つい油断してしまいますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

> 「4匹はすべて異なる霊長類」だとは書かれていませんが、勝手にそうだと判断して解いてみました

正解です♪たしかに血液型は違うと書いてありましたが、霊長類の方は書いてありませんでしたね。

初めまして(#^^#)

こんばんは(*^-^*)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^)/

算数、数学が苦手な桜ようかんです。
しかし、ゴリラの血液型の問題にくいついていたら、、、
ある日、テレビのクイズで ゴリラの血液型は何型か??
って問題があり 記事を思い出しました(^^♪

また楽しい問題もお願いします☆

桜ようかんさん

こんばんは!訪問ありがとうございます♪ゴリラは全員B型って、ちょっと誰かに言いたくなりますよね!難しい数学の問題が多いですが、見るだけでも少しおもしろい問題もできるだけ作っていきたいです♪

実は次回、ハロウィンに関するパズルの問題を出題する予定です☆お楽しみに!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 文章をまとめると
>
> が答えになります。


いいですね、この問題も正解です☆たまにはこのようなパズルの問題も出題しています!場合分けという言い方をすれば、数学の要素が含まれていますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> になりました…^^v


いいですね、正解です!数学が全く関係ない問題でした(笑)

ちなみに現在問題を作成している段階では、来月はパズル系をたくさん出題しそうです☆お楽しみに♪

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR