問48

顔文字を使った計算問題
<コメント>なぜか顔文字っぽく見えますが、数学の式ですよ!ただし答えは顔文字になります。

問48

<コメント>いろんな意味で式が見づらいときは、下を参照してください。解くときはこっちの方がミスが少ないですね。
問48-2

<追加コメント>次回からはかなり真面目な問題に戻ります(笑)

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、Wilsonic、いわちょ、くわがたお、M.R、coldia (敬称略)


問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> これで、いいんですかね?
> 計算して顔文字にはなったんですが。
>
> 各文字は「正の定数」とあるのと、小文字のオー「o」大文字のオー「O」斜体のオー「o」が紛らわしいな(老眼にはつらいです)。

こんばんは!正解です!最初の正解者ですね☆

問題が全体的に紛らわしくてすみません。細かい条件は気にせずshah-sanさんが解いたように、ほとんどの項を0にしていけばOKです!

たしかに0を解答に使うと、おもしろい別解も作れますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> あ~、やっぱりこれでよかったんですか。
> これを解として送るのは、結構勇気が要ったんですよ。
> 何せやったことと言えば、素直に計算しただけだし。
> 真面目な(数学的な)解があるんじゃないかと、いろいろ考えちゃいましたよ。

こんばんは☆何か期待させてしまいましたが、今回は完全に不真面目で簡単な問題でした(笑)ときどき計算だけの簡単な問題もありますよ♪

制作者としては、顔にも見えて式として成り立つものを複数作るのに少し苦労しました。あと問題作成時にWordで顔文字を書いていると、勝手に数式と認識して式変形して顔が壊れてしまって大変でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Wilsonicさん

> 最後のオミクロンの処理について一抹の不安は
> 残りますが、なんとかできました。(あってるか、不安)
> 今回は解答は短く済みました(笑)

正解です!今回は問題が簡単すぎて、みなさん解答が合っているか不安みたいですね。とくに何事もなく正解ですよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

> 個人的には、問12の次ぐらいに難しいですw

正解です!この超難問を解いてしまうとは(笑)

今気がつきましたが、問題の式にwwwを入れてもよかったですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> (ゼロをかけてゼロになる項?が多かったので、自信なしっす。)m(__;m

くわがたおさん、こんばんは☆正解ですよ♪

これはかなり不思議な問題でしたね!変な文字が残ると答えがごちゃごちゃしてくるので、ほとんどの項を0で消すことにしました。

No title

すんごい見掛け倒しな(笑)
簡単でした(-ω-)y

M.Rさん

正解です!ちょっと見た目がおもしろい問題でした♪問題を作成するのは難しかったです(笑)

M.Rさん

あ、でももう一度M.Rさんの解答をよく見たら、書き間違えていますね(笑)おまけで正解にします♪

>mm2445さん

顔文字に見えるようにと考えてたら打ち間違えました(^_^;)
おまけありがとうございました(^^)/

M.Rさん

計算しようとしても、どうしても顔文字に見えてしまいますよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> いかがでしょう。
>
> ついに簡単に解けそうな問題がなくなってしまいました。


正解です!これはかなり特殊な問題でしたね♪

たしかにcoldiaさんにもうほとんどの問題を解かれてしまいました!残った難問についてもぜひお時間のあるときに考えてみてくださいね☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
8位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
総拍手数: 52190拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
全コメント数: 5036件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR