問45

偶数と奇数のカード
<コメント>数字パズル的な問題です♪用語の説明もあるので、難しい知識は必要ありませんね。
今回は「問題の意味が分からない」はないですよね!ただし次回からは手加減しません(笑)

問45

<参考>
[約数とは]
ある整数を割り切る整数の総称。 
1の約数:1 
2の約数:1,2
3の約数:1,3
4の約数:1,2,4
5の約数:1,5
6の約数:1,2,3,6
7の約数:1,7
8の約数:1,2,4,8
9の約数:1,3,9
10の約数:1,2,5,10
よって今回の問題の場合、ペアになれないのは3と6、6と9、 5と10だけですね。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、フェアリーグランマ、くわがたお、たんめん老人、原宿ミツバチ、いわちょ、Wilsonic、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> お。もしかして一番乗りですか。

こんにちは。完璧な解答をありがとうございます!正解です☆一番乗りですね♪

むしろ最初のラッキーな解法がおもしろいですね!気に入りました♪解答を載せるときに、おもしろい解答として掲載したいと思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

> あっしまった。こうして間違っているからけしておいてほしかったわ。ひこうかいですね。すみません。
> あーあ ほんとうにごめんなさい。パソコン得意じゃあないんです。失敗しましました。すみません。ごめんなさい。

すばらしい、正解です!鶴亀算の問題より少しだけ難しいと予想したのに、あっさり解いてしまうとはすごいですね♪

後から非公開にはできなさそうですね。せっかくコメントいただいたのですが、これから解く方が答えをうっかり見てしまうといけないので、答えのコメントだけ消しておきますね、すみません。でもあまり気にせず、またコメントや解答を送ってくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんにちは!!^^

くわがたおさん、こんにちは♪正解です!

35回ぐらいも試行錯誤してもらえるとは!そもそも組み合わせは全部で120パターンしかないので、30%ぐらい確認したことになりますね!たしかにどの数字から絞るかがポイントで、解きやすさにかなり影響しますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

解けそうな問題があれば、ぜひまた挑戦してくださいね☆もし間違えても何度でも解答できますので、安心して何回でも解答を送ってください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんめん老人さん

すばらしい、正解ですね!こういうパズルっぽい問題も、どんどん作っていきたいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原宿ミツバチさん

正解です!解答も完璧ですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

正解です☆丁寧な解答をありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Wilsonicさん

> しらみつぶしに解いてみました。
> 結構時間がかかりました(^_^;)

丁寧な場合分けを使った解答をありがとうございます!正解です☆「不適」が1つだけ「不敵」になっていましたが(笑)

数学的ではありませんが、5x5の○×の表を作る方法もありますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

不正解ですよ。「差がちょうど7になる人が1人だけいる」という条件がありますが、スモークマンさんの解答では2人います!答えが分かったら最解答してくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 試行錯誤で…^^;


正解ですね☆いろいろパターンを試すしかないですよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 条件をまとめると
> - 偶奇のペアを5ペア作る。
> - 奇数の方が大きいペアが2ペア…(#)
> - (2,3),(2,5),(2,7)はない
> - 差が7のもの→(8,1),(2,9),(10,3)のどれか1ペアが含まれる
> - 平方数→(4,1),(4,9)のどちらか一方が含まれる
> - ペアの数字は互いに素
>
> 差が7のものを含むパターンで場合分けをします。
>
> a (8,1)のとき
> 平方数の条件より(4,9)を含みます。
> 残った(*,3),(*,5),(*,7)のいずれの*にも2を当てはめられないので、この場合は不適切です。
>
> b (2,9)のとき
> 平方数の条件より(4,1)を含みます。
> (6,*)に適する*は5or7 (3は互いに素の条件よりNG)
> (8,*)に適する*は3or5or7
> (10,*)に適する*は3or7 (5は互いに素の条件よりNG)
> ここで、奇数の方が多いペアが(2,9)の他に1ペアあることから
> (6,7)が適し、これより(10,3),(8,5)と決まっていきます。
> (2,9)と(10,3)は片方しか含めない(差が7)ので不適切です。
>
> c (10,3)のとき
> 平方数の組はどちらのパターンもあるので
>
> c1 (10,3),(4,1)のとき
> (*,7),(*,5)のどちらの*にも2は当てはまりません(素数の条件より)。
> したがって(2,9)が含まれることになりますが先ほどと同様に(2,9),(10,3)は同時に含まれないので不適切です。
>
> c2 (10,3),(4,9)のとき
> (*,7),(*,5)の*はどちらも6or8
> したがって(2,1)というペアが含まれます。
> 奇数の方が大きなペアが(4,9)の他に1つあるので
> (6,7)とすべきことが分かり、(8,5)が分かります。
> よってカードの渡され方は
> (10,3),(4,9),(6,7),(8,5),(2,1)
> で、和が13になるのは
> (10,3),(4,9),(6,7),(8,5)の4人となります。
>
> いかがでしょうか。


いいですね!この問題も正解です♪


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
8位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
総拍手数: 52190拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
全コメント数: 5036件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR