成績優秀者の発表(2015年8月まで)

<8月までに掲載された問題の成績上位の方々です>

たくさんの解答をありがとうございます!いつも個性豊かな解答を楽しませてもらっていますよ☆今回5位の方まで発表していますが、6位で惜しくもランクインしなかった方が150点で4人も並んでいました!ランク外になってしまった方々も、次回ランクイン目指してがんばってくださいね♪

☆1位☆いわちょ さん   1130点(42問)
☆2位☆たみひかのろ さん  830点(30問)
☆3位☆くわがたお さん   510点(19問)
☆4位☆shah-san さん   210点(7問)
☆5位☆DON さん     180点(7問)

※点数は解いた問題の★の数(難易度)の合計です。
★:10点、★★:20点 ‥‥ ★★★★★:50点


先月は多くの方に問題を解いてもらえてうれしいです☆明らかに制作者よりも賢くて数学に詳しい解答者が多いので、レベルの高い解答に今後ついて行けるか心配です。


問7から問11までの解答と解説も掲載しました♪問7から問11まではとくに別解がありませんでしたが、最近の問題にはおもしろい別解が多数寄せられているので、早く紹介していきたいと思っています。でも解説の作成が全然間に合っていないので、いつになるか分かりませんね。ほとんどの掲載されている問題は、まだ解答を受け付けていますよ。解答がすでにある問題でも、まだまだ斬新な別解があるかもしれません!


余談ですが問題制作者自身は、グラフの問題、計算がすっきりする問題、ひらめき重視の問題が好きで、整数問題、文章が長い問題、論理パズル的な問題、何言っているのかよくわからない問題を解くのは苦手です。最近はこの苦手パターンの問題ばかり作成してますね(笑)


☆これまでに寄せられた解答の数☆   174ぐらい

☆これまでの解答者の人数☆       22名

☆寄せられた別解が多かった問題☆   問21(4種類)  問2(4種類)

☆最も正解者が多かった問題☆    問42(9名)

☆最も正解者が少ない問題☆    問38 問35 問34 問28 問26 問12 (各1名)

☆制作者(mm2445)おすすめの超難問☆    問38 問12





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

 全然 解けません、 金田一君でも 呼ばないと?
 コナン君が 良いでしょうか? 
 たまには コメントも 良いですか? 

 高校の頃 こんな問題では どこも 行けませんね、
 最も 手下みたいな 男子が いましたが、 
 夏休みの宿題は 写すばかり、 イヤでした、

 懐かしき 若い頃を思い出して、 ・・・
 優しい男の子は バイクの事故で 卒業の夏に亡くなりました、 
 かれこれ 50年ほど 経ちますが まだ 覚えています、 
 よく 数学は 教わりました、    たか   

たかちゃんさん

コメントありがとうございます!難しい問題ばかりですみません。


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年5月までの
総拍手数: 48595拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年5月までの
全コメント数: 4789件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR