問6

複素数の数列の問題
<コメント>数列と複素数を合わせた新しいタイプの問題です。
問6

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> たみひかのろ、いわちょ、shah-san、gb、coldia  (敬称略)

別の問題を探す ⇒☆問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

いかがでしょう?

a2/a1=(3-i)/(2+i)=1-i なので
仮に an=(2+i)(1-i)^n と置くと
a3=2-4i, a4=-2-6i ・・・を満たすので、
一般式は an=(2+i)(1-i)^n

たみひかのろさん

正解です!あっさり解いてしまうとは、さすがです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

> 数列の法則性さえわかれば、といったところですね
> 最後はどちらがきれいな形か迷うところです

2通りの式の形の解答をありがとうございました!変形した後の形までは計算していませんでしたが、こっちも結構すっきりしていますね☆このひらめき重視の問題も解いてしまうとは、すごいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> 最近、過去問を順番に見ています。
>
> 答えは、a[n]は初項2+i、公比√2×exp(-iπ/4)=1-iの公比数列で、a[n]=(2+i)(√2)^(n-1)×exp(-i(n-1)π/4)=(2+i)(1-i)^(n-1)。
>
> これは ・・・ 特別工夫の余地もない、ですかね。普通の実数の数列の一般項を求めるのと同じで、とりあえず項間の差や比を計算、などすると、すぐ等比数列だってわかりますから。
>
> 数列の一般項を求める問題なので、常套手段として、項間の差や比を計算してみる。すると、a[n+1]/a[n]=1-iで一定ということがわかる([n]は添え字)。よって、a[n]は初項2+i、公比1-iの等比数列で、一般項はa[n]=(2+i)(1-i)^(n-1)。
>
> 別の考え方をすると、虚数の問題で、実部・虚部の表示でピンと来なければ、大きさと位相を求めてみるのも常套手段。
> a[n]の大きさを計算すると{|a[n]|}=}√5, √10, √20, √40, √80, √160, √320, √640, √1280, √2460,・・・}と、初項√5、公比√2の等比数列となっている。位相は{tan (arga[n])}={1/2,-1/3,-2,3,1/2,-1/3,-2,3,1/2,-1/3,・・・}であり、n→n+2で位相は-π/2進み、n→n+4で元に戻る(tanはπ周期なので、位相は-π進んでいる)。なので、a[n]の一般項をa[n]=(2+i)(√2)^(n-1)×exp(if[n]) という形式で表すと、位相の実関数f[n]はf[n+2]=f[n]-π/2かつf[n+4]=f[n]-π。初項n=1でf[n]=0として、f[n]=-(n-1)π/4となる。よって、一般項はa[n]=(2+i)(√2)^(n-1)×exp(-i(n-1)π/4)。exp(-iπ/4)=(1-i)/√2なので、結局a[n]=(2+i)(1-i)^(n-1)。
> この問題に関しては、こっちは複雑になりますね。利点といえば、複素数の除算が必要ない、ぐらいでしょうか(全部実数の計算ですし、大きさの最初の方の数項と、位相tan(arga[n])は暗算でできますかね)。


こんにちは。なるほど、複素数の大きさと位相に分けて求める方法ですか!ほかの方々とは違った突破口で、これまたおもしろいですね♪いろいろな別解を考えてもらいありがとうございます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> 見た目で等差数列ではなさそうとわかりますが、複素数のせいで等比数列かどうかはわからない、といった状況です。そこでとる行動としては、等比数列の確認をするため比を取るのが正攻法なんでしょうね。
> 別の視点で見るため、あるいは視点を増やすため、にa[n]の大きさを見てみたとしても、この段階で等比数列であることが色濃く疑われるので、やっぱり比を取って等比数列であることを発見する、というのが想定される足取りかと思いますよ。


たしかに等比数列だとほぼ確定していないと、使うのには無理がありそうですね。

gbさん

いいですね!正解です☆丁寧な図と、おもしろい画像もありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> なのでこれが答えのようです。


正解です☆数列を見て法則を見つける問題を作るのが好きなので、今後もまだ出題するかもしれません♪数学というよりパズル的なのですが。


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
総拍手数: 49647拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
全コメント数: 4860件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR