問42

鶴亀算ではなくダチョウクモイカムカデ算
<コメント>小中学校までの知識で解けます。今回はちょっと休憩の問題ですね。
問42

<追加コメント>見落としやすいですがちょうど動物は合計100匹で、ちょうど足は合計340本ですよ☆それぞれの動物は1匹以上います!

<追加コメント>最近は高校数学とは違った問題が多いですね(笑)漸化式や積分、指数関数など、まさに高校数学の問題というもすでに複数作ったのですが、掲載を後回しにしています。この前出した論理パズルの問題の反響が大きかったので、数字のパズルのような問題も今後いくつか作成するかもしれません。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> 藤崎 藍、shah-san、原宿ミツバチ、いわちょ、おおもり、UP、たんめん老人、フェアリーグランマ、くわがたお、Wilsonic、coldia、M.R (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一番乗り、来いッ!

「とりあえず、ムカデ3・イカ3・ダチョウ1・クモ1で、
最小の頭数で340本!」とか思ったけれど合計が100匹だと!?

(上の文から数分後)
答:「ムカデ1・イカ3・クモ3・ダチョウ93」! ※白文字
電卓使ったらできました! 正解なるかも?(゚∀゚* )
「とりあえずムカデとイカとクモを1ずつにして、
ダチョウが多すぎたらクモを1増やし、ダメになったら
イカを増やす」感じで解きました。

藤崎 藍さん

すばらしい、正解です!一番乗りですね☆

ちなみに今回の問題で340本で100匹になるのは、この数字の組み合わせだけのはずです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> こんな感じでしょうかね。

こんにちは。正解です☆丁寧な解答をありがとうございました♪

なるほど、10の倍数であることから見つける方法ですか!数学的に範囲を1つだけに確定するすばらしい解法ですね☆

原宿ミツバチさん

正解です!わかりやすい解答をありがとうございます☆

無駄がなく、おそらく最短で見つけられる方法ですね♪

いわちょ(Iwacho)さん

正解です!問題制作時に予定した方法と同じ解答です♪これまでそれぞれ違った解答が寄せられ、みなさん個性的で楽しませてもらっています☆

ダメだ……

今日こそは……と思ったのですが、クモとムカデを想像してしまいまして、背筋が寒くなってしまいました(冷房代節約できるけど/笑)。

また、別の問題でがんばります。

No title

おはようございます。

これならおーもりにも解けそうです。^^

ムカデ 1
イカ 3
クモ 3
ダチョウ 93

どうでしょう???
ノートに書きながら計算していきました。(笑)

たのしかったです。

服部夕音さん

さすがに足が100本ある生物はムカデぐらいしかいなかったので、すみません。

他の問題をぜひ解いてみてくださいね☆

おおもりさん

おはようございます!解答ありがとうございます♪

正解です☆楽しんでもらえたらうれしいです!普段は文字ばかりで難しい問題も多いですが、ときどきパズルのような問題も出していきたいと思っています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ~。なんだこのパワープレイな鶴亀算は。。。
行列を使って解きほぐしてみたくなったりしました。

No title

あーあ 出来そうなのに、やはり、うっふふ。泣ける。やはり、泣ける。できて当たり前でしょ。 だけど あーあ
 
 ありがとう。たぶん 出来てる。でも 老いました。出来なくて、当然と思ううのです。でも計算機もない、本当はそろばんがあれば、ばっちりなの、たぶん・・・、。偉そうでにすが・・・なんにもない老いのひとりのわが家、寂しいね。これは簡単なのでしょう。うっふふ。すみません。こんなことでは、ダメですね、ありがとう。いつも、わたしのブログに、心から感謝です。読む暇もないでしょうが、こころからありがとう。そろばんがあれば、うっふふ できたな?

UPさん

> こんにちは
>
> いつもと違う問題ではりきりましたが、おおもりさんが答えのせていたので、がっかりしました(笑)

こんにちは!解答ありがとうございます!さっそく正解です☆とくに文字の置き方が動物の名前の頭文字になっていて、分かりやすくて気に入りました♪

管理人の方では後から非表示にすることはできなさそうなので、それぞれみなさまにお任せするしかなさそうです。すみません。

たんめん老人さん

正解です☆なるほど、先に少し連立方程式を計算してから解いていくと、ムカデの数が明白ですね!ちょっとしたことですが、たんめん老人さんの順序の方が無駄がなくきれいな解き方です♪すばらしい!

ショウゴさん

今回は高校数学っぽくない問題ですが、数学以外に算数や数字パズルなど幅広く問題を出していこうと思っています♪

ぜひ他の方とは違う、独自の方法でも解いてみてくださいね!

フェアリーグランマさん

いえ、今回は難易度2に設定しているので、簡単すぎるということはないですよ!むしろもう少し計算がしやすい問題が作れるように心がけたいと思います。

ブログも読ませてもらっています☆また訪問させていただきますね♪

No title

ワッ出来たよ。今度はいいtろ思う。、あのね。ムカデ 1 匹 100本。イカ 3匹30本、クモ 3匹 24本 ダチョウ 93匹 186本

これであっていないかなあ。。いつも訪問くださいまして心からありがとうございます。感謝しています。100匹 足が340本 あつていますでしょうかね。 正解に載ってたら なあ。 なんだかうれしいと思うわ。こうして挑戦で来てね。ありがたい。やさしい問題をありがとう。

No title

おはようございます。

うっかりしてしまいました。
ごめんなさい。
これから気をつけます。

フェアリーグランマさん

おめでとうございます!正解です☆正解者リストにお名前を掲載させていただきました!

できるだけ幅広い難易度の問題を掲載していきたいと思っていますので、解けそうな問題があればぜひまた挑戦してみてくださいね♪ヒントや質問なども受け付けますよ。

おおもりさん

おはようございます!いえ、お気になさらなくても大丈夫ですよ。むしろ問題を解いてもらえてうれしいです♪解く前にうっかり答えを見てしまう方もいるといけないので、解答は他の方が見えないようにしてもらえると助かりますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> 足の多い方から絞りました。ムカデは1しかなく、イカは1,2はなく、と絞りました、m(__;m

くわがたおさん、おはようございます♪正解です!

くわがたおさんの解き方のように、足の多い方から考えると見つけやすいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Wilsonicさん

> 大学入試等で問われてもおかしくない問題だなぁ、と解きながら思いました。

入試問題の解説のような、丁寧な答えをありがとうございました!すばらしい、正解です☆

最近高校数学っぽくない問題が増えてきてしまっているので、そう言ってもらえるとかなり安心します♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> ダチョウクモイカムカデ算というネーミングのインパクトに惹かれました(笑)


正解です♪名前のインパクトがかなり強いですよね(笑)

この頃は中学数学やパズルをちょうど増やしているときでした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> 普通の鶴亀算の要領で…


この問題も正解です♪鶴亀算は人気なので、何度も出していましたね☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
総拍手数: 49647拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
全コメント数: 4860件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR