問39

ちょっと不思議な数字遊び
<コメント>もちろん電卓使用可です。一つ前の問題とのギャップがすごいですね(笑)
問39

<追加コメント>今回の問題作りはかなりサボりましたが、次回以降はこれまであまり出していなかった文章問題もいくつか作成しようと思っています♪

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> こじょちゃん、shah-san、たんめん老人、いわちょ、原宿ミツバチ、くわがたお、Wilsonic、スモークマン、ゴンとも、coldia (敬称略)、他1名

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> 最近見に来てる者ですが、難問ぞろいですね。
> もう高校生から数十年遠ざかっているので、さっぱりです。
> が、このくらいなら解ける、かな。

> これで間違ってたらごめんなさい。

shah-sanさん、こんばんは!解答ありがとうございました☆もちろん正解ですよ♪電卓がなしで簡単に解いてもらえるとは驚きました!すばらしい解き方なので、解答を掲載するときにshah-sanさんの方法をぜひ使わせてください!

解答者リストにお名前を掲載しました♪(ただ拍手コメントの方に先に正解を送ってくれた方がいたので、2人目の正解者になりました。)

> 回答は、管理者だけにコメントすればいいんですかね?

お気遣いありがとうございます☆解答は管理人だけにコメントしてもらえた方が、他の方が答えをうっかり見てしまわないので助かりますね!

中には難問に挑戦したい方もいらっしゃると思うので、できるだけ幅広い難易度の問題を出せるようにしていきたいと思っています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんめん老人さん

正解です!最近は難しい問題が多かったので、今回はちょっと休憩の問題でした☆

いわちょさん

正解です!電卓をたたくだけの問題のつもりで作ったのですが、電卓なしで解く方が何名もいらっしゃって感動しています☆

No title

0.12345679*0.8+0.87654321*0.9+0.1
=(0.12345679+0.87654321)*0.8
+ 0.87654321*0.1 +0.1
=1*0.8+0.087654321+0.1 ∵()=1
=0.987654321

原宿ミツバチさん

正解です!電卓OKにも関わらず、使わずにきれいな方法で解いてもらえてうれしいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> 他の方へのコメントを拝見しました。なので、大変答えづらいのですが・・・(ウソです。^^;)

くわがたおさん、こんばんは☆正解です!

今回は電卓で計算するだけの問題のつもりでしたが、電卓なしで簡単に解く解答者が続出して驚きました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Wilsonicさん

> 最初、単純に計算しようとしたのですが、ちょっと思いとどまり、
> 式の形に注目して、整理していったら結構良い感じに
> 計算量を少なくすることができました ^^;
> 上手く出来てるなぁこれ、と、ちょっと感動しました(笑)

見た目よりもがんばって作成した問題です(笑)ただ計算するだけの問題の予定でしたが、解答者のみなさまが想像以上に式変形を使って解いてもらえたのでうれしかったです♪みなさまの数学に対する熱意を感じました(笑)

答えはもちろん正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

正解ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> ^^☆


いいですね☆この問題も正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴンともさん

> 数字の並びがいいですね。


正解です☆この問題は電卓使用可と書いたにも関わらず、多くの解答者が機械に頼らなかったことに驚きました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 美しいですね!


ありがとうございます♪正解です!

多くの解答者の方が分配法則で解いてもらえますね!問題掲載段階では数字の並びだけの問題として考えていたので、まさか分配法則を使って解いてもらえるとは全く考えていませんでした(笑)


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
総拍手数: 49647拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
全コメント数: 4860件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR