問37

式が成り立つ自然数を見つける問題
<コメント>電卓がいらないような簡単な計算だけでも、nの候補を1つにしぼれます(数学的に1つにしぼることができれば、代入して確認しなくても正解にします)。その場合には下のヒントをもしかしたら使うかも?

問37

<追加コメント>もちろん電卓などを使って地道に見つけることもできます。その場合には、上の不思議な不等式のヒントはなくても探せますね。どんな方法でも、1つ見つければ正解にします♪

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> いわちょ、くわがたお、shah-san、Wilsonic、ゴンとも、coldia、スモークマン (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

No title

常用対数をとって、計算してみます!
他の読者の皆さん!このアイデアは僕のものですよー!
計算中なので暫くお待ちください。

ショウゴさん

常用対数ですか?予定していた解き方とは違いそうですが、別解があるかもしれません!答えが分かったらぜひ教えてください☆

No title

やっぱりダメでしたw

ショウゴさん

そうでしたか。もし他の解き方などで答えが分かったら、ぜひ1人目の正解者をねらってください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

丁寧で完璧な解答ですね!一人目の正解者です☆絞り込んだあとに、最後の確認の代入もしてくれてありがとうございました。

>残るは問12だけなんですけども、手がかりすら掴めなくて、かなり苦戦してます
>確率漸化式で考えても煩雑になりすぎますし…

>くやし~~(笑)

問12はこれまで掲載してきた問題の中でも、最も難しいですからね♪ポイントは必ずしも確率を求める必要がないことですね!例えばどちらかの勝つ確率が1/2以上または1/2ぴったりと分かればOKです☆案外計算は数行でもできますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^

くわがたおさん、こんばんは♪ちょっとずるいですが、何でもありなので正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> すいません、朝方回答を送ったのですが、どうもFC2の具合がよろしくないようで、届いていないようです。
> 再送しますが、重複したら、ごめんなさい。

shah-sanさん、こんばんは!数学的なきれいな解答をありがとうございます♪正解です☆

今回のものしか解答は来ていないですね。再送ありがとうございました!

面倒な計算をしなくても、n=8以上に解があるかどうか証明できる方法がありますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Wilsonicさん

> 一個一個値を代入して計算したら、案外早く終わりましたが、
> 不等式を使っての絞り込みも時間があったらやってみようかと
> 思います。

正解です☆ぜひ他に解がないことも確認してみてくださいね♪絞り込みが結構おもしろい問題ですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴンともさん

> これもプログラムですぐでますね。


正解です!式の計算問題以外も解いてみてくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

すばらしい!完璧な解答ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> so…
> のときを考えてみたら…
>
> ♪
> ちなみに...これだけであることは式から明らかですね ^^


正解ですね♪ただし他にないことの証明が少し不十分だと思います。n乗の式で100という数字もあるので、解がまた後から現れても不思議ではありません!


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR