成績優秀者の発表(2015年7月まで)

<7月までに掲載された問題の成績上位の方々です>

たくさんの解答をありがとうございます!これまでいただいた結果から5位の方まで発表します♪
先月は星を5段階にしたことと問題掲載頻度を上げたために、点数がインフレしてしまいました。

☆1位☆ たみひかのろ さん 690点(26問)
☆2位☆ いわちょ さん   480点(19問)
☆3位☆ くわがたお さん  240点(11問)
☆4位☆ DON さん      180点(7問)
☆5位☆ ダイちゃん♂ さん 150点(7問)

※点数は解いた問題の★の数(難易度)の合計です。
★or練習問題:10点、★★:20点 ‥‥ ★★★★★:50点


問4から問6までみなさまから寄せられた別解も含めた解答と解説を掲載しました♪解説作成が間に合っていないので、他の問題はまだまだ解答受け付けていますよ。解答がすでにある問題でも、おもしろい別解などがあればぜひ教えてください!とくに問2の別解の数は驚きました☆


当初は30問ぐらい載せられたらいいなと思っていましたが、みなさまの応援のおかげで達成できました♪ありがとうございます!次の目標は受験シーズンまでに100問作成&掲載です☆アイデアがなくなるまで出していくつもりですが、今のところ100問どころか全然止まる気がしません!夏休みやお盆休みなんて関係なく問題は作り続けますよ♪


☆これまでの問題の種類☆
数字の計算系 → 算数〜中学校の数字の計算

すっきり系 → 問26 問16 問11 
(計算途中で式がすっきり消えて、答えがシンプルになる問題です)

ひらめき系 → 問4 問2
(何かに気がつけば、すぐに解ける問題です)

シュールなギャグ系 → 問22 問19 
(数学にちょっとした笑いを組み込んだ問題です)

他分野との組み合わせ系 → 問29 問28 問19 
(他の教科を用いた、あくまで数学の問題です)

制作者(mm2445)が解けない系 → 問20 問18 問12 
(解くのが苦手な制作者が、多分自分では解けない難問です)





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> 問2です。
>
> 「問2の別解の数は驚きました」とあったので、他にないか考えてみました。
> 複素数は高校で習うんでしたっけ? 複素数の計算以外に複素数を使う機会がないのではつまらないので、こんな回答を。

すばらしい、複素数平面を使った別解ですね♪たしかに複素数は高校で習いますよ!複素数の出てこない問題で、複素数を使って解くとはおもしろいですね♪この解答が思い付くとはかなりの天才です!

後ほど別解リストに加えさせていただきますね☆ありがとうございました!


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
10位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR