問31

高校生がシグマの公式を覚えているか試すのに適した問題
<コメント>最初はかなり適当に作った問題でしたが、意外ときれいに計算できました♪シグマの計算が一通り出てきます。公式に当てはめて計算し終わると、突然整数問題に変わります。問31

<コメント追加>公式がうろ覚えの場合は、もちろん確認OKです!

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> いわちょ、くわがたお、たみひかのろ、原宿ミツバチ、Wilsonic、dyne、gb、shah-san、 coldia、スモークマン、しょー、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

> Σk、Σk^2、Σk^3の公式をすべて当てはめて解いた後、この解き方に気づきました
> この考え方を応用すれば4乗以上の公式も作れそうですね

すばらしい、最初の正解者です!一見計算が大変そうなので敬遠されるかと思いましたが、しっかり解いてもらえてうれしいです☆

制作者本人も計算してから、きれいに項が増えていることに気がつきました(笑)最初はボツになる問題のつもりで適当に作ったら、かなりおもしろい問題になってしまいましたね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> あんまりきれいじゃない(?)ので計算ミスしてるっぽいですがっ、

くわがたおさん、おはようございます♪計算ミスっぽいですね。

ヒント:シグマを1つ計算するたびに、きれいにまとめられますよ☆
n → 1/2n(n+1) → 1/6n(n+1)(n+2) → ということは?(数字の係数は1/1→1/(1×2)→1/(1×2×3)→…になっています。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2446さん、おはようございます!!^^
>
> すみません、せっかくいただいたヒントを全然生かしていません。m(__;m
> 確かめしたところ、
> n(n^3+6n^2+11n+6)/24と出ましたが、ちがうでしょうか?^^;

くわがたおさん、当たってますよ!そしてさらにn(n^3+6n^2+11n+6)/24を因数分解すると、n(n+1)(n+2)(n+3)/24になります♪でもここから3の倍数になるときのnを求めるのが問題ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^

くわがたおさん、こんばんは♪正解です!

> 素因数分解していただいた式をもとに、Excelで計算して、、数えました。^^;素因数分解は中学校で習った記憶があるのですが、、思いつかないです、私の計算した式がこんなにきれいな式になるとは!!^^;

楽しんでもらえて光栄です☆100個すべて確認してくれたんですね!すごいです!

実は9個周期で見るとパターンがわかるんですよ♪例えばn=1から9、n=10から18、n=19から27…と見ると同じリズムで、3の倍数が出てくるんですよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たみひかのろさん

かなりおしいです!4連続の整数のうち3の倍数が2つ含まれる場合だけでなく、9の倍数が1つだけ含まれる場合もありますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たみひかのろさん

完璧です!再チャレンジありがとうございました☆

実は問題作成段階では、たみひかのろさんとはむしろ逆で、4つの中に9の倍数が入っているものしか見ていなくて、3の倍数が2つ入っているものをうっかり見落としていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原宿ミツバチさん

> センスが無いので、愚直に3乗までの公式を使用します。
> PCからテキスト入力なのでΣの添え字は省略。

> おっと、まだ解けてませんでした。
> 与式(が計算間違いしていないことを祈って)

正解です!完璧な解き方でした☆

式の計算が面倒ですが、もしシグマがさらに増えていってもきれいな式になるみたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Wilsonicさん

> 最初解こうとしたときはシグマ計算までできて、その後は詰んで
> しまいましたが、日を改めて解き直してみたら、結構あっさり
> 解けてしまいました(汗
> …問題は、あってるかどうか…

すごいですね!正解です☆よく①か②のどちらかを見落としてしまう場合が多いのですが、どちらもミスすることなく完璧です☆

ちなみにシグマの数をいくら増やしても、きれいな式の形になるみたいですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dyneさん

> こんにちは、よろしくお願いします。

こんにちは!すばらしい、この問題も正解です♪

最初は苦し紛れに作ったのですが、想像以上に式がきれいになって驚いた問題です☆

gbさん

すばらしい、正解です!ちなみに9個周期で見れば、ひたすら数えなくても大丈夫ですよ☆

添付されていたyoutubeのリンクは、問題の解答になぞらえたB'zのZEROという曲ですか?アメリカ在住なので再生できませんでしたので、いろいろ探してみたところ、モノマネしている動画なら見つけました(笑)日本に帰っていない間に、ヒット曲もほとんどわからなくなってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> 答えは、8通り?
>
> 和の計算は、途中で気が付いて、二項係数の和の公式で楽しました。この問題では、たぶんこの点ぐらいくらいしか、目ぼしいものは見つけられなかったです。どなたか指摘していたら、ごめんなさい。
>
> 和の部分の計算は、二項係数の和の公式Σ(i=0~n)(i)C(k)=(n+1)C(k+1)を利用する(パスカルの三角形を斜めに和を取るやつです(二項係数の定義域外は0。(i)C(k)=0 @ i>k)。すると、
> Σ(k=1~l)k=Σ(k=1~l)(k)C(1)=(l+1)C(2)=l(l+1)/2
> Σ(l=1~m)(l+1)C(2)=(m+2)C(3)=m(m+1)(m+2)/6
> Σ(m=1~n)(m+2)C(3)=(n+3)C(4)=n(n+1)(n+2)(n+3)/24
> 自然数の和が二項係数でも表せることと、この公式を知っていると、具体的な計算なしで和が求められます(いや、私は普通に数列の和で計算してる途中で思い出しましたよ)。
> 問題の和n(n+1)(n+2)(n+3)/24が3の倍数なので、分子が72の倍数になればよい。n,n+1,n+2,n+3はそれぞれ1ずつ異なり、72の約数が72,36,24,12,9,8,6,4,3,2,1なので、
> n,n+1,n+2,n+3の何れかが72、つまりn=69,70,71,72の4通り
> 72=8×9と分割して、n,n+1,n+2の何れかが8、つまりn=6,7,8の3通り
> 72=3×4×6と分割して、n=3の1通り。
> 以上、計8通り。
>
>
> こんばんは
>
> すいません、抜けてました
>
> 答えは、22通り?
>
> 以下、抜けていた分
> 8と9の倍数の差が3以下であればいいので、n,n+1の何れかが16、つまりn=15,16の2通り
> n=24
> n=45
> n=53,54の2通り
> n=61,62.63の3通り
> n=78.79,80の3通り
> n=86,87,88の3通り
> n=96
> この部分で小計14通り。
> 先ほどの解答の8通りと合わせて22通り。
>
>
> おはようございます
>
> まだ抜けてました。
>
> 72=24×3と分割して、24と3の倍数の差が3以内でもいいので、
> n=21、n=45,48、n=93の小計4通り
>
> これを加えて22+4=26通り。
>
> もうないかな?


おはようございます。たしかにこの問題は最初かなり適当に作ったのですが、式がきれいになるので法則に気がつきました☆ほかの方も何名か気がついたようです♪

nの式はもちろん合っていますが、まだまだたくさんありますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます
>
> まだ抜けてるのに気が付いてしまいました。
> もう笑うしかありませんな、こりゃ。
>
> n=15,18,27,30,39,42, 51,52, 66,75,89,90で小計12個
> 全部で ・・・ 38個?


おはようございます。まだまだありますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> は~、55個ですか。
>
> これでだめならギブアップです。夜中にやる問題じゃなかったです。
>
> n=3,6,7,8,9,12,15,16,17,18,21,24,25,26,27,30,33,34,35,36,39,42,43,44,45,48,51,52,53,54,57,60,61,62,63,66,69,70,71,72,75,78,79,80,81,84,87,88,89,90,93,96,97,98,99,100
>
> 前半は楽だったんですけどねぇ~


こんにちは!とうとう正解です☆お疲れさまです。

前半よりも後半に頭を使う問題でしたね!ちなみに9個で周期がありますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

正解です☆試験なら(1)で公式を覚えているか試し、(2)で少し応用という、2部構成でどこかで出しやすそうな問題でした!

もしかしたらご存知かもしれませんが、ちなみに今回のようにΣがN個並んだとき(ΣΣ…ΣΣ1の場合)は、n(n+1)(n+2)…(n+N-1)/(N!)となるようです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 116番がわからないので…
> 他で解けそうなもの物色 ^^;
>
> になりそう ^^
>
> 間違いに気付きました…Orz
>
> でしたのね ^^;


再解答ありがとうございました!2回目の解答で完璧ですね☆正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 116番が振り出しに戻ったんで(泣)こちらを・・・


正解です!問116の方は数式としては正解だったので、ほとんど答えでしたよ☆最初の解答のときに、そこまで分かっていてまさか他の解答はない、という先入観を持って文を読んでいました。動かし方の全体的な雰囲気も似ていたので。


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR