問30

ルートの計算
<コメント>今回は通常の数学の問題です。電卓の使用を推奨します。もちろん全部で2つしかないことも証明できますが、nを2つとも見つけた場合には正解にします。
問30

<追加コメント>n =1から順番に計算すればあっさり見つかるかも。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> くわがたお、いわちょ、たみひかのろ、dyne、Wilsonic、shah-san、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^

くわがたおさん、おはようございます☆正解です!1人目の正解者ですね♪

ちなみに答えが2個しかないことを証明するのは、かなり難しいですよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

なるほど、この解き方は考えていませんでした(笑)むしろ正攻法ですね!正解です☆これなら電卓いらない!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たみひかのろさん

すばらしい、正解です!他の解答者とは違ったおもしろい解き方でした☆この問題も解説を掲載するときに、別解が多くなりそうです!

nの範囲を求める方法なら、もう少しだけ範囲をしぼる解き方もありますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dyneさん

> これも解いてみました。
> 苦手な整数問題のよい勉強になります。
> よろしくお願いします。

正解です♪完璧な解答ですね!数学の勉強に役立ててもらえるとうれしいです☆

この問題には解き方がたくさんあって、少なくとも今のところ3通りあります♪ただ当初予定していた方法で解く方はまだいません(笑)どの問題にも解答者によって解き方に個性が出るので、楽しませてもらっていますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Wilsonicさん

> 1から順番にしらみつぶしに行こうと思ったが、
> 平方完成の形に持って行けたので、結局、ゴリ押しでなく
> いけました。

すばらしい、正解です!解き方も完璧ですね☆

最初の解答のときに書き忘れていましたが、正解した問題にはお名前を掲載させてもらっています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> 答えはn=2,16。それ以外にはない。
>
> 2つほど解法を思いつきました。というか、他に思いつきませんでした(笑)。
>
> n^2+14n+4=(n+7)^2-45=p^2(pは自然数)と置く(n>0なのでp>0)。(n+7)^2-p^2=(n+p+7)(n-p+7)=45=3×3×5。n,pが整数なので(n+p+7)(n-p+7)=45×1,15×3,9×5の3通り。なので、(n+p+7)+(n-p+7)=2(n+7)=46,18,14。この方程式は、n=16,2,0を解とするが、n>0なので題意を満たす解はn=16,2の2通りで、これ以外にはない。
> 検算:(n+p+7)-(n-p+7)=2p=44,12なので、p=22,6(2p=4→p=2の解はn=0に対応するので除外)。実際、2^2+14×2+4=4+28+4=36=6^2,16^2+14×16+4=256+224+4=484=22^2。
> よって、解はn=2,16。たぶん、この解法が一番楽。
>
> あとは、p^2=(n+7)^2-45<(n+7)^2だから、p<n+7。また、p^2=(n+3)^2+6n-5>(n+3)^2 @ n>=2だから、p>n+3(n=1が解でないのは自明なので、n>=2)。よって、p=n+4,n+5,n+6。それぞれn^2+14n+4-p^2=0に代入すると、
> n^2+14n+4-(n+4)^2=6n-12=0 →n=2
> n^2+14n+4-(n+5)^2=4n-21=0 →n=21/4
> n^2+14n+4-(n+6)^2=2n-32=0 →n=16
> nは整数なので、解はn=2,16。ちなみに、n=21/4だとp=41/4。


こんにちは!2通りの解答をありがとうございます☆実は最初2つ目のような解答を予定して出題したのですが、1つ目の解答で解かれてしまったため、2つめの方法で解きやすい問題をまた問41で再登場させました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

いいですね!この問題も正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

すばらしい!この問題も正解です♪


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR