fc2ブログ

問226 3の乗数の和と差

<コメント>もちろん電卓を使わなくても、簡単な計算だけで解く方法があります。

問226


答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> AzTak、shah-san、くわがたお、reflejo、まうゆ、スモークマン (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> まったくの自信無しの回答。駄馬の先駆けというやつです。
>
> 早速再回答させてください。
>
> という計算結果を得た。多分、ミスを何度もしでかしていると思います。


2回目の方で正解です!最初の正解者です♪

shah-sanさん

> こんばんは(日本時間)
>
> スマートなやり方を思いつかなかったので、
> 他の人がやらないであろうやり方で。 ww
>
> こんにちは(日本時間)
>
> 前回も暗算(というか紙と鉛筆)で何とかなるんで、回答としてはいいかなとおもったんですが。
> 後ろからですが順番に足して行っても、暗算で何とかなるんですね。


こんにちは(アメリカ時間)。9進数で考えるのは斬新ですね!あとたしかに実際に試験だとすると、効率的な方法を考えすぎて時間を使うより、最初から暗算に決めてしまうのも手だと思います!2通りの解法をありがとうございました☆正解です♪

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
>(なんか不思議ですけど。)
>
> ※3^19は、私の見た目ほどには、桁数が多くならないと思いました。m(__;m


くわがたおさん、こんばんは!正解です☆たしかに3^19は、思ったりより小さいですよね!

reflejoさん

> ……上手い方法思いついたら再投稿します。


正解です♪引き算を消去するのは、少しいいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チズチズさん

> 間違ってたら少しヒントを下さい


解答ありがとうございました☆何か違っていますね。これはかなり難問なのですが、ヒントがあるとすれば展開ですね!展開する前が計算しやすい数になっていて、展開してこの式と似ていれば、その差を求めるだけですみます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aさん

間違っていますね!ぜひ再解答してくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まうゆさん

この問題も正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> ほぼ電卓みたいなものあるね Orz
> 簡単な計算方法知りたい ^^;


この問題の電卓を使わない方法はかなり邪道なので、結構厳しいかもしれません!いずれにしても正解です♪

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
ブロク開設日
ステータスとランキング

ブログステータス
 
コメント数8504 
総拍手数137629 
更新率 
総記事数
 全ての記事を表示する
 
ブログランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
107位

[サブジャンルランキング]
自然科学
19位
人気記事(コメント数)
タグクラウドとサーチ

簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
最新記事
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
リンク
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

相互リンク
QRコード
QR