問199

インド式の数え方の改良
<コメント>問198との比較問題です。余談ですが、指を使って相手に数字を伝える仕草は各国で違っています。日本も含めてどの国でも世界共通だと思っているため、海外で使うと伝わらないことがあります。インドの場合がとくに斬新ですが、中国の場合の6~10を見たらなんでそうなったって思うかもしれません。気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

<追加コメント>指し指は親指のみです。指される箇所は人差し指から小指までの節と先端のみで、親指は指される箇所には入りません。

問199

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> たけちゃん、ごろ、くわがたお、AzTak、shah-san、Asnaro、coldia、スモークマン (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原宿ミツバチさん

17はどっちの意味の17か分かりませんでしたが、例えば左手の親指で左手も右手も指すことができますよ!

スモークマンさん

> こんにちは
> 週末に大型の台風18号襲来の模様です…^^;
>
> かな ^^


こんにちは。問題文が分かりにくいですが、両手の親指で同時に指すこともできますよ!

アメリカにも最近ハリケーンが上陸していて、映像でかなりの被害を受けていてぞっとしました。日本の台風もお気をつけください!

AzTakさん

問題文に正確な記載がありませんでしたが、親指は指し指としてのみ使い、親指の節などは刺される箇所として使いません!紛らわしくてすみません。あと右手→右手と左手→左手の同時が考慮されていませんね☆

たけちゃんさん

> 「多分」と言ったのは,左手の親指について,
> 少なくとも右手の親指の付け根ならば指すことはできそうだからです.
> (親指のもう1つの節も,単独なら指すことはできそうですが,
> 「右→左親指付け根,左→右親指の節」とかは厳しそうです.)
>
> 題意は,「片手の場合の指す位置を単に両手に拡張」と読みましたが,
> 別解釈も可能な気がします.


正解です!最初の正解者です☆

問題文が紛らわしくてすみませんでした。あと冷静な問題文の解釈もありがとうございます☆前問と同様に単純に片手から両手への拡張という解釈でOKです!例文に親指の節の内容がないのに、問題では考慮するというのはちょっとひどいですからね。しかも親指は節が一つ少ないというちょっとしたひっかけまで付いてしまいます。追加コメントではありますが、親指は指される箇所に入らないという記述を加えました♪

shah-sanさん

> おはようございます(日本時間)


こんばんは(アメリカ時間)。たしかに単純に両手にするだけの内容なのですが、今回は前問とは計算方法が違いますよ!あと前問より数が少ないなら、問題として出してませんね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

いくつかの場合分けの中に、同じ指さないものが重なって数えていますね!

shah-sanさん

> こんばんは(日本時間)
>
> あはは、問題文を読み流してましたね~
> すいません。
> 節16個×2と親指2本なんですよね。


こんにちは(アメリカ時間)。さすがにそんなにたくさん数えれませんよ!

フェアリーグランマさん

> 信じられない。星。これ一つですか。


こんばんは。いつも問題に挑戦してもらいありがとうございます♪この問題は前問と同じような内容なのですが、問題文が分かりにくかったためか、なかなか正解者が増えませんね!返事が遅くなりましたが、台風にはお気をつけください!

スモークマンさん

> 両手の親指を同時に使える…のですね ^^;
> 指が交差してややこしそうです…^^
> so…
>
> でしたか…?


どのように解いたのか分かりませんでしたが、右手のみや左手のみ、交差せずに両手をそれぞれ指すなど、色々なパターンがありますよ☆

ごろさん

> こういうこと…なのですかね?
>
> 折り曲げ式よりちょっと多くなりました。


正解です☆あとは手のひらを指す、各指の裏側の節を指すなども加えると、もう少し増やせます♪ただしその場合、ちょっと無理がある位置も出てきてしまいます!

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^


くわがたおさん、こんばんは!シンプルな問題ですよね☆なぜか正解者が増えないのが不思議ですが。

片手の場合には前問よりも少ないから不思議ですよね!ちなみに指さないを加えない(常にどこかを指すものしか数えない)場合、前問と同じ数になります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> なかなか正答にたどり着かなくて参りました。


再解答ありがとうございます!両指が何も指さないという1通りを見逃していますが、あとは完璧でしたので、オマケの正解にしますね☆

スモークマンさん

> こんにちは ^^
> 台風一過秋空というには暑い天気に戻りました ^^
>
> とすると…
>
> ってことだったのかいなぁ…^^;…?


こんにちは!両手が同時にそれぞれ自身の指を指すときがないですね☆

shah-sanさん

> 何度もすいません
>
> いかんですね~
> 人間は蛸じゃないんですよね。
> 指す指は2本しかないわけで。
>
> やっと通りましたが、今回は漢字のタコ(虫偏の1文字、哨の口を虫に変えたやつ)が引っ掛かりました。
> FC2の基準は、相変わらずわかりません。


再解答ありがとうございます!合計3回ちゃんと届いていましたよ☆正解です!

案外タコの足8本で、吸盤を指すという問題もおもしろそうですね☆吸盤は約200個ずつ計1600個あるようなので、ものすごい数まで数えられそうです♪あとタコの漢字が引っかかるのは、FC2の基準が全く分かりませんね!カタカナならともかく、漢字の方が引っかかる要因がないですよね☆

Asnaroさん

正解です♪シンプルな問題だと思っていたのですが、なかなか正解者が増えず、ちょっと不安になりました!

coldiaさん

> あまり厳密に考えてはいませんが…
>
> いかがでしょうか。


正解です☆33進法という見方だけでなく、4進法ととらえる考え方はおもしろいですね♪いろいろな見方を教えていただきありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> 何度もすみません。
> 一応正解者の4番目に名前が載っていますが、コメント欄には、何も書かれてありません。本当に正解だったのでしょうか?


なぜか自分のコメントが非承認になっていました!すみません。先程読めるようにしました。もしまだ表示されていなければ、ご連絡ください☆

スモークマンさん

> 再再考ぅ〜^^;;
>
> そっか…Orz…
> まだ抜けてましたか…^^;...
>
> 結構悩ましい問題でしたわ☆


再解答ありがとうございます!正解です♪

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
9位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
総拍手数: 53490拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
全コメント数: 5130件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR