問197

三角形の辺の長さが素数
<コメント>最近計算や整数の問題が多いため、図形の問題を作ってみましたが、結局整数問題になってしまいました。

問197

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> たけちゃん、shah-san、スモークマン、r、ごろー、AzTak、ウチダ、くわがたお、ぺろぷみ、reflejo、coldia、Asnaro (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

たけちゃんさん

完璧ですね☆正解です!1人目の正解者です♪

shah-sanさん

> こんばんは(日本時間)
>
> こんにちは
>
> もうちょっとシンプルな証明ができましたね。


こんにちは。2通りの解答をありがとうございます!2つ目の方が速いですが、1つ目のおもしろい解き方ですね♪正解です☆

AzTakさん

> 図形問題は苦手で自信無しです。むちゃくちゃですが、考えて見ました。


三平方の定理に代入した部分が、逆に代入してしまっていますね。あと三角形の二辺の長さを足したとき、もう一辺より短いと三角形になりませんよ!でも答えは整数なので見つけてしまえばOKの問題ですので、ぜひこの調子で探してみてくださいね☆

フェアリーグランマさん

この問題は一見簡単そうですが、高校の知識をいろいろ使いますし、結構難しいと思います!ただ答えは全て整数でそれほど大きくない数字ということもあり、どんな方法でも条件に合う三角形を見つけてしまえばOKでもあります☆

スモークマンさん

> どうやったらいいのかよく分からず…^^;
> 地道に…


正解です☆ちょっと地道ではありますが、予定していた解法と所々似ていますね♪文字の置き方次第ではもう少し楽になると思いますよ!

rさん

丁寧な解答ありがとうございました!完璧でしたね☆正解です♪

ごろーさん

> 197解答 面白かったです!
> 【解答】


ありがとうございます!分かりやすい解法もありがとうございました☆正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> 再回答します。前回は変数代入後の計算が杜撰でした。


再解答ありがとうございました♪他に解がないかどうか言えませんが、答えを導いているので正解です☆あと前回代入が逆と言いましたが、勘違いでした。もし混乱させてしまっていたら、すみません!

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> いつもおいしい問題をありがとうございますっ!!m(__)m


くわがたおさん、ありがとうございます!tanは使わないですが、見当違いというわけでもないですよ☆今回はとくにおもしろい問題だと思っていますので、ぜひ答えを見つけてみてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウチダさん

> まったくわからん・・・
>
> 根拠はほとんどありません(´・ω・`)


正解です♪最初の式を使うところまでは合っていますよ!うまく計算していくことで、解が他にないことも示せます☆

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^


くわがたおさん、おはようございます!正解です!

a,bが100以下でも、cが整数になるものが128通りもあるんですね!想像以上に多いです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぺろぷみさん

> 日本語と英数字の変換をiPhoneでやるのがかなり面倒なので、英語で解答を作ってしまいました…すみません…


英語でもOKですよ!海外のパソコンにはかな変換がないため、面倒な気持ちが分かりますね☆

正解です♪ただ最初の行で3辺ともprime numberとなっていますが、問題文では2辺だけです!

reflejoさん

> 当てはめてみたら見つかったは、やりたくなくて粘りましたが、この辺で投稿させていただきます。


正解です♪途中までは進めても、後半がなかなかいい手が見つからないですよね!ちなみに他に解がないことも証明できます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> いかがでしょうか。


丁寧な解答をありがとうございました☆正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Asnaroさん

分かりやすい解答をありがとうございます♪正解ですね!

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
10位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR