問196

中学生のための数列の問題
<コメント>見た目は高校の数列の問題ですが、中学校までの知識だけで解けます。

問196

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、たけちゃん、Asnaro、AzTak、原宿ミツバチ、reflejo、ぺろぷみ、スモークマン、coldia、くわがたお、ごろー、DON (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは(日本時間)


こんにちは(アメリカ時間)。正解です☆最初の正解者です♪

たけちゃんさん

いいですね!正解です♪

Asnaroさん

> でしょうか。
>
> 先ほど解答しましたが、
>
> の方がスマートでした。


2通りの解答をありがとうございました!正解です☆シンプルな問題にも関わらず、案外いろいろな方法がありますね♪

スモークマンさん

> 盆ジュール ^^
>
> まだまだ暑いですが...暑さのピークには翳りが…ちと寂し ^^;
>
> ね ^^v


何かいろいろ違ってますね。

日本のお盆はたしかかなり蒸し暑いですよね!数日前にサンフランシスコに行ってきたのですが、すでにちょっと肌寒かったです☆

AzTakさん

正解です!予想外にも様々な解答が寄せられますね♪

原宿ミツバチさん

図形から考えるのは斬新ですね!おもしろい解答です♪正解です☆

reflejoさん

正解です!今のところこの解答はあまり寄せられていません☆意外ですが。

ぺろぷみさん

> 久しぶりに参加いたします。


99^2を残す解答が予想以上に多いですね!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 再考…^^;
>
> でしたぁ…^^;v


2通りの解答をありがとうございました!正解です♪

coldiaさん

> より一般的な、
> S(n) = Σ(-1)^(n-1)*n^2
> がどうなるか、考えてみます。
>
> となります。


nまでの一般的な解答をありがとうございました☆高校数学的でいいですね!よく見かけるnの式になりますよね☆正解です♪

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^


くわがたおさん、こんばんは!

999以降も計算してもらえるとは!確認したところ999~99999も合っていましたよ☆99までの答えももちろん正解です♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ごろーさん

> 初投稿です。ごろーといいます。
> よろしくお願いします!


解答ありがとうございました☆期待通りの解き方ですね!正解です♪正解者リストにお名前を掲載させていただきます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

DONさん

> 数式を書くのが苦手なのでw
>
> すいません、へんな式で。


正解です☆実際に99を残す解答が多かったのですが、99を使った方が計算が楽ですよね♪


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
10位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR