問192

十と一の位の積と和で割れる数
<コメント>各位の総乗と各位の総和が約数となる自然数には、どちらも名前があります。問138の続編ですが、新しく解いた方が楽そうです。

問192

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> たけちゃん、スモークマン、AzTak、ぺろぷみ、くわがたお、とく たま、Asnaro、reflejo、shah-san、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんさん

しっかり訂正もありがとうございます!正解です☆最初の正解者です♪

shah-sanさん

> こんばんは(日本時間)
>
> ごりごり、ごり押し。ww
>
> こんばんは(日本時間) & すいません。
>
> なんでいつも1回目は間違えるかな~


こんにちは(アメリカ時間)。2回目の解答も後半に見逃しがありましたよ!ぜひ全ての解を見つけてくださいね☆

スモークマンさん

> 蒸し蒸し暑いぃ〜…^^;...
>
> 違ってる…再考しまっす ^^; Orz...
>
> 再考…Orz...


再考ありがとうございます!最後の答えで正解ですね♪

日本はたしかこれからが暑い季節ですよね!アメリカは場所にもよりますが、たいてい6月末~7月上旬が最も暑いので、まもなく残暑だったりします☆

AzTakさん

> 数学の法則など知りませんので、今回はEXCELのマクロを使用して回答しました。


正解です!ただ今回はとくに公式といっても、因数分解などしか使いませんよ☆

ぺろぷみさん

正解ですね☆

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^


くわがたおさん、おはようございます!正解です♪答えに法則があるようなないようなって感じでしたよね☆

とく たまさん

> こんにちは!ハンドルネーム変わってますが 以前は 店長 ♪ でした。


こんにちは、お久しぶりです!ハンドルネームについて了解しました☆答えも見逃しなく正解です!

Asnaroさん

> となりました。


丁寧な解答をありがとうございました!正解ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

reflejoさん

> 新しく解いた方が、、、よいでしょうか?(前回コメント送った時点ではしらみつぶしの解答でしたが)


正解です!片方を全て見つけてもう一方の条件に当てはまらないものを除くという方法もありますが、実は両方の条件を同時に使うという方法があります☆あと3桁の場合も考えていただきありがとうございます♪

shah-sanさん

> こんにちは(日本時間)
>
> 時間が取れずに証明がまだなんです。
> 少々(?)お待ちください。


こんにちは(アメリカ時間)。再解答ありがとうございます!答えを全て見つけたので正解にしますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> だいぶ回答が遅れてしまいましたが…
>
> いかがでしょうか?


場合分けの後2つで、間違ったものが含まれていましたよ。書き間違えて加えてしまったように思えますし、それ以外は正解なので、おまけの正解にしますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 紙も用意せずにスマホにべた打ちではやはりダメですね…
> おまけで正解にしてもらってはいけないような出来でした。検算など怠らないようにします。
>
> 何か頭が働いていないのでゆっくり休みます。


再確認ありがとうございました!これならOKです☆

紙ではなく画面に打っている場合、数式などの見間違いをしやすいですからね。細かい間違いは問題ありませんので、お気になさらずに!

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
4位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
総拍手数: 52190拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
全コメント数: 5036件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR