問183

分数の計算問題
<コメント>もちろん計算すれば解けますが、できるだけ楽な方法を見つけてください。

問183

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、くわがたお、スモークマン、たけちゃん、AzTak、reflejo、禽吟亭ペタ羅、coldia、Asnaro (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは(日本時間)
>
> もっと簡単になりそうですが、とりあえず。
>
> こんにちは(日本時間)
>
> だいぶ時間が経ちましたが、
> これは、楽?
>
> こんにちは(日本時間)
>
> 簡単ではないですが、おまけ的に。


こんにちは(アメリカ時間)。いろいろな解答をありがとうございます♪1つ目の方法が予定していた解法でしたが、2つ目の解法はとくにおもしろいですね!別解として掲載したいと思います♪3つ目も考えていなかった方法ですが、この解答は結構多かったです☆

shah-sanさん

先程のコメントに書き忘れましたが、1人目の正解者です!

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> なので、多分、電卓無しで計算できます!m(__;m


くわがたおさん、こんばんは!まさに予想していた解き方です☆正解ですね♪

スモークマンさん

> これしか思い浮かばず…^^;
>
> ちなみに…
>
> ですわね ^^
>
> 何か規則性があるのかいなぁ…?


正解です♪1つ目の方法が予定していた解き方でしたが、ちょっと不評だったかもしれませんね!2つ目のような書き換えで解く方法も結構寄せられましたね☆

たけちゃんさん

> あまりうまい方法は思いつきませんでした.


複数の解法をありがとうございます!正解です☆1つ目の解法が予定していたものの一つです☆2つ目も考えてはいましたが、思ったよりもすっきり解けていますね!あと案外様々な解法が寄せられていますよ♪

AzTakさん

計算する順序などが効率的なので、ひたすら計算する場合よりも随分と楽になっていますね♪もちろん正解です☆

reflejoさん

> 答えが出てみると確かにきれいな形にできそうですね、、、。


正解です☆意外と方法にこだわりすぎると時間もロスしますので、ある程度簡単そうな計算方法を見つけて答えを出してしまうのが良さそうですね!

禽吟亭ペタ羅さん

> はたして楽になったのだろうか


正解ですね☆効率的に約分を使っているため、一つ一つ計算するよりかはかなり楽そうですね!

coldiaさん

> やっていることは後ろから共通因数を見つけてくくっていくみたいなことなんですけど、書くのが大変なので少々文字を使います。
>
> となりました。
>
> 時間があれば9ではなくnでやってみようかと思います。


記号を使っているので、解答として分かりやすいですね♪正解です!nの場合まで考えていませんでしたが、どうなるのか気になります☆

Asnaroさん

> でしょうか。


正解です☆まさに予定していた解法と同じですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます(日本時間)
>
> > 1つ目の方法が予定していた解法でしたが、2つ目の解法はとくにおもしろいですね!別解として掲載したいと思います♪3つ目も考えていなかった方法ですが、この解答は結構多かったです☆
>
> へ~。
> 二項係数の逆数の展開式なんて、みさなんよくご存じですね。
> 凄いな~
> (自分のことは、棚の上 ww)


こんばんは(アメリカ時間)。見間違えていました、すみません!使った関係式が違うだけで、導かれた式はほとんど同じだと思っていました!そのためCの記号を使ったことが違っているので、この部分に関してよくある解答だと思ってしまいました。たしかに2つ目の方法よりも、むしろ3つ目の方は増えていますね(笑)ただ数字の並びや式の数が変わってくると、問題によってはきれいに解ける場合があるかもしれませんね♪これもおもしろいので別解として掲載したいと思います☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
9位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
総拍手数: 53490拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
全コメント数: 5130件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR