問22

ハートにとんでもない異変が起きる問題
<コメント>ハートの形になるグラフを使った問題です。解くとハートが残念なことに??問22

<追加コメント>ちょっと計算は面倒ですが、中学生までの知識で解けます! 解答は言葉でOKですよ。絶対値のグラフをイメージすれば、何が起きるか予想できるかもしれません。推理が当たった場合も正解にします♪

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> つばの絵本、たみひかのろ、DON、いわちょ、dyne、しょー、coldia、ぱる (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つばの絵本さん

正解です♪この問題の最初の正解者です!解いてみるとなんかがっかりですよね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たみひかのろさん

正解です!しっかり場合分けと計算で数学的に解いてくれてありがとうございます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DONさん

> これは推測で、年寄りに場合分けはしんどいので(笑)

正解です!切片や傾きの推測など、答えに至った経緯もおしえていただきありがとうございます♪

問題を載せる前に自分で計算しているときに、何度も計算ミスして大変でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

正解です♪いつもできるだけ計算が簡単な問題作りを心がけていますが、これはさすがに計算がかなり面倒な問題になってしまいましたね。でもしっかりとした場合分けと丁寧な計算の解答をありがとうございました!

> 1点気になったことがありました。ハート型のグラフのことを問題文中で「関数」と呼んでいますが、関数の定義上これを関数とは言えないのではないでしょうか。細かいことだとは思いますが…

間違いの指摘をありがとうございます!たしかに関数ではなくて、これは方程式ですね!円の関数とは言わないですし。問題中の言葉を修正しておきますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dyneさん

> こんにちは。
> 確かに、年寄りに場合わけはきついので(笑)、
> グラフで何度も折り返しながら作図した関係上、
> 途中経過の式は書けません。

こんにちは☆この問題も正解ですね!

計算過程はかなり面倒ですよね♪掲載前に自分でも何度も計算ミスをしてやり直しました。できるだけ計算や解法が面倒な問題は出さないのですが、この問題は答えがおもしろいので出してみました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 4部構成です。
> 遊び心がいかに大事かが分かるような気がします。あんまり真面目すぎるとギスギスしてしまいますよね、数学にしろ日常にしろ。。


正解です!しっかり場合分けをしてもらい、しかもきれいなグラフまで描いてもらえてうれしいです♪問題作成段階に何度も計算ミスをして、大変だったのを覚えています。この問題のようにできるだけ遊び心のある問題を作っていきたいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 割れるだろうなと思って計算をしたら、割れました(笑)
> y=x, y=-x±1/2, y=x±1が出てきました。


予想も的中でしたね!正解です☆

★さん

リンクを貼付けただけや、よく分からない文章の場合には、リンクを開かないことにしています。もちろんコメントは削除させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱるさん

正解です♪正解者リストへお名前を載せさせていただきますね☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR