問21

小学校の算数の問題
<コメント>今回は小学生までの知識で解ける、数字の掛け算の問題です。
問21

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> くわがたお、たみひかのろ、珍走、DON、いわちょ、dyne、shah-san、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんにちは!!^^

くわがたおさん、こんにちは!さっそく正解です♪今回はちょっと簡単な問題でしたね☆

666…667でも似た感じになるんですね!言われて初めて気がつきました(笑)

> 電卓叩いたり、筆算してみたり、分配法則使ったりしてみましたが証明(?)、できません。^^;

実は証明方法は複数あって、高校で習う印象的で独特な証明方法を用いるパターンや、計算で行くパターンなどがありますよ♪ただ計算で行くパターンのメモを紛失してしまい、さらに解き方を忘れてしまって、ちょっと今困っています(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たみひかのろさん

> 多分印象的なほうです

まさにこれです!正解です☆計算でも解けるけど、高校生的な証明で解けるっていうのもおもしろいと思って出した問題です♪

> ただ計算のやつはこんなんでしょうか?

思っていたのと違いますが、これもおもしろい解き方ですね!計算の方法はずっと考えていて、さっきようやく思い出しました(笑)中学一年生ぐらいの数字の計算であっさり解けましたよ☆

シンプルな問題ですが、
小学生 → 筆算して法則を見つける
中学生 → 分配法則で解く
高校生 → 全てのnについて証明する
のように学年によって解き方がいろいろありますね。

珍走さん

正解です♪今回はちょっと簡単な問題でしたね!次回以降はもう少しだけ難しい問題を出していく予定です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つばの絵本さん

解答ありがとうございました☆おしいけど、ちょっと違います!間に違う数字が入らずに、もっとシンプルに数字が並んでいますよ♪多分計算ミスかもしれませんね。何度でも解答できるので、再チャレンジお待ちしています☆

> 算数が好きなのでいつも楽しみに計算してます^^

ありがとうございます!できるだけいろんな分野の問題を簡単なものから難しいものまでランダムに出していますので、気に入った問題があればぜひ解いてみてください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DONさん

> ヘタクソな証明ですが、こんな感じでどうでしょうか?合ってるかな。

すばらしい、正解です!この問題は複数の解き方がありますが、DONさんの方法で解いたのは初めてです☆解き方に個性が出るので、楽しませてもらっていますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

分配法則を使った解き方ですね☆すばらしい、正解です!わかりやすい解答をありがとうございました♪

シンプルな問題でしたが、解答者によっていろんな解き方があって、とくに楽しませてもらった問題の1つです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dyneさん

> こんにちは。
> 小学生的な解法が思いつかない固い頭が悲しいのですが・・・

こんにちは!正解です!

いえ、むしろdyneさんの解法は効率がよくて、だれでも納得しやすいと思いますよ☆あと分配法則を使っているので、少なくとも中学生以上の解法ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> すいません、寝ぼけてました。
> 先ほどの回答は、帰納法です。
> というわけで、先ほどの回答の枕は忘れてください。
> いや、お恥ずかしい。

こんばんは!別解をありがとうございます♪

これはすごいですね!漸化式を用いた数学的帰納法ですか!後ほど別解に加えたいと思います☆

最初は6666×6668=44448888という小学校の算数の問題を見て思い付いた問題でしたが、ここまでいろんな解答が出てくるとは驚きました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 筆算だけで見せるのはなんか気持ち悪いので


4はn+1個ではなくてn個ですよ!解き方はOKなので正解です♪小学校の筆算の問題で、66*68=4488というのを見たら思い付いた問題です!小学生の問題も問題作りに役立つときがあります☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
総拍手数: 49647拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
全コメント数: 4860件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR