問178

logとeを示すマッチ棒
<コメント>マッチ棒パズルにlogとeが登場する、高校数学の知識が必要なマッチ棒パズルです。4回動かして、0.99より大きく1.00より小さくしてください。1未満なのでちょうど1ではダメです。

<追加コメント>ルールが緩かったので、いろいろ変更しました。

問178

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> たけちゃん、coldia、(´・ω・`)  (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんさん

> できない系が出たっていう感じですが・・・
> 式全体を下にずらして,1-8^{-8}が作れそうに思いますが,どうでしょうか.


これはすごい♪この発想はありませんでした!おもしろい解答なのでコメント欄にそのまま残しておきますね♪

文字の間隔を狭くして、gとeの間に横棒が入らないようにしました☆この調子だとまだまだ別解が出てしまうかもしれませんね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Asnaroさん

> 「loge」をA=l,B=o,C=g,D=eと読み替える。
> (1本目) Aの2本のうち上の1本をBの右下に縦に置く。
> (2本目) Aの2本のうち下の1本を立てて小数点とする。
> (3本目) Dの左上の縦棒をBの下に横に置きBを「9」とする。
> (4本目) Dの左下の縦棒を右にずらしDを「3」とする。
> これで4本動かし「.993」となりました。
> ・・・でどうでしょうか。
>
> 別解です。
> 「loge」をA=l,B=o,C=g,D=eと読み替える。
>
> (1本目)(2本目)
>   Aの上1本とCの下2本のうち1本をAの前に「1/」として追加する。
> (3本目) Cの残りの下1本をAとBの間に立てて小数点とする。
> Cは「0」となる。
> (4本目) Dの左下の縦棒を右へずらし「9」とする。
> これで4本動かし「1/1.009」(=0.9910・・・)となります。
>
> 前回の解答もそうですが、マッチ棒を立てるのが許されたらですが・・・。


マッチ棒を立てて点を使うのはいい発想ですね☆ルールが緩かったこともあり、マッチ棒を立てられないなど、先程いくつかルールを増やしました!ただこれはおもしろい解答なのでコメント欄に残しておきますね♪

たけちゃんさん

> あれ,不正解ですか...ちょっと自信あったのに残念です.
>
> さっきの答えより劣化してる気がしますが,
> 「1-1002^{-1}」というのもできますね.
> 2だけ背が高いけど,
> 「マッチ棒で2を表すのだから仕方ない」と言い訳しておきましょうか.


さっきの解答はたしかに、もう答えにしたいぐらいおもしろい解答でしたね♪次回作にこの発想を使いたいほどです!

ルールが結構緩かったこともあり、様々な別解が寄せられてしまいました。そのためまたルールを厳しくしました!何度も変えてしまってすみません。

0と1と2の高さが違うという解答は、マッチ棒なのでぎりぎりOKな気がしますね!例えば1の高さが2通り出てきて並列するのはアウトですが。

スモークマンさん

> 以前,e絡みの問題撃沈したのでリベンジしたいぃ〜…^^
>
> 1^1-9^(-e)=0.997…
>
> 左の縦2本の上の1本を下に移動して1
> 真ん中の下の3本のうち2本を前の1の上に1で …1^1
> 9^e のeの前に残りの1本を横につけて…9^(-e)
>
> ってのでは駄目…^^;…?
>
> 別解
>
> 1-1/9^e
> /は短くなっちゃいますけど…^^;


1-◯^△という発想はありませんでした♪いろいろ他にも別解が寄せられてしまったので、ルールをいくつか変更しました!例えば文字の間隔を詰めたので、gとeの間に横棒は入れなくしました!gの上に横棒もeの高さからして、真ん中より上に来てしまうためアウトにします!あと/が1より短いのはちょっと無理がありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんさん

> これならどうでしょう.


まさに予定していた解答です!正解です☆1人目の正解者です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんさん

> 正解できてよかったです.
>
> 1つだけ言わせてください.
> マッチ棒パズルは数学ではないけれど,工夫を楽しむものであって,
> 規則の中で正しければ,当然に正解であると思います.
> 予定した解答を大事にするのはもちろんよいですが,今回で言えば,
> 「1-8^{-8}は別解として正解にしていただきたかった」という思いが消えません.
> 条件を変えてまで排除しなくても・・・ということです.


その通りだと思います!実際に今回に似たケースで、予定していた解法で解く方は出ないということが何度もありました。そのときには解答者の方々の方法を正規のものとして、予定していた解答の方を別解としてひっそりと出していました。

ただ今回の場合には状況が違い、たけちゃんさんや他の解答者の方々の解答以外にも、無数に答えがあることが後で分かりました。これは出題ミスだと判断し、問題の条件を変更したのです。実は当初のものはうまく変更してまた別の機会に出して、いわゆるみなさまの別解だけが残るような条件にできないかどうかも考えていました。しかし断念したということです。

別解を見つけてもらえるのはとてもうれしいことで、いつも新しい発想に驚かされています☆今回は別解の可能性が多すぎて、ほとんど出題ミスだったのは申し訳ないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

とくに全体を一つ下げるところがおもしろい発想ですね!eは電卓などで大きい数字や小さい数字のときに出てくるeの方ですか?例えば1-1e-9とかなら範囲内ですね!e≒2.7の場合には答えがマイナスになってしまいますね!パズル系の問題は新しい視点を教えてもらえるので、むしろ制作者自身の方がすごく勉強になります☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(´・ω・`)さん

> ...でどうでしょうか?


かなりおしいですね!これだと計算上-0.4ぐらいになってしまいます。もうほとんど答えが出ているので、分かったら再解答してくださいね☆

スモークマンさん

> 進展なし…^^;
> もしよろしければ...
> ヒントなんぞ頂ければ嬉しいのですが…〜m(_ _);m〜


ヒントは、高校でlog以外にも関数が出てきますよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> ヒントグラッチェ♪
>
> 大文字小文字でよければ...


かなりおしいですね!ただ計算すると0.99ではなく0.96になりますよ!ほとんど正解なので、ぜひ再検討してくださいね☆マッチ棒なので、大文字と小文字や大きさの違いはOKです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

1ラジアン=57.3°なので、8ラジアン=458°=98°ですよ!よって少なくともマイナスになりますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Asnaroさん

おしいですね♪ただ「°」なしで度を表すのは無理がありますね!「°」がないと、一般的にはラジアンになりますからね☆

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^


くわがたおさん、おはようございます!おしいですね☆「°」がないと一般的にラジアンになりますから、「°」なしで度を表すのは無理がありますね!

(´・ω・`)さん

> アレ?ダメでしたか...


「°」がないと単位がラジアンになりますね☆よって「°」なしで度はダメです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 他に考えたものは、gとeの輪の部分を残して間にスラッシュを入れ、%になるようにうまく回転させるといったものですが
> こちらは99%(=0.99)〜100%(=1)とする必要があるので、%以外の数字の部分が作れないなと感じて候補からはずしました。


正解です!かなり悩んでもらえたようで、うれしいですね☆たしかに文字の間がぎりぎりなのですが、あまり間を空けると別解が無数にできてしまうということもあり、ちょっと無理しました。ただ実際に試したところ、なんとか入ります♪

%というアイデアはおもしろいですね♪全く気がつきませんでした☆マッチ棒の問題は斬新な発想を教えてもらえるので、いつも驚かせられます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(´・ω・`)さん

> ようやく解けた.....かもしれないです
>
> 文章にし辛かったので手書きの回答を...
>
> これでダメならもう降参です∩(´;ω;`)∩


画像ファイルでの丁寧な解答をありがとうございます!すばらしい♪正解ですね☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
9位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
総拍手数: 53490拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
全コメント数: 5130件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR