問159

サイコロを振って決めた点を結ぶと直角三角形になる確率
<コメント>様々な分野の知識が必要となる問題です。

問159

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、coldia、izayoi sky、Asnaro、たけちゃん、くわがたお (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 出てたので考えてみました ^^
>
> かな…^^


おしいですが、もう少し他にもありますよ!

Asnaroさん

> ではないでしょうか。


他にもまだ直角三角形になる場合がありますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> いかがでしょうか?


かなりおしいですね☆Cの場合分けの式のところで、おそらく計算ミスがありました!

なかなか正解者が出ないので、ちょっと不安です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます(日本時間)
>
> 不正な投稿と判断されちゃったので再送しておくのですが、
> 今までの経緯からすると、前の(2回目の)コメが
> ちゃんと届いているのですよね。
> チェックの意味を成してない「不正な投稿」。
> 本番はちゃんと機能するのかなぁ?
>
> すいません。
> また数勘定間違えました。
> なんでだろなぁ~


こんばんは(アメリカ時間)。再解答の方で正解です!数えミスが多発しているため、正解者がなかなか出ずに心配していましたが、これで安心しました☆最初の正解者です♪

不正な投稿というコメントもなぜ出るのかよく分かりませんよね。こちらの何か設定が良くないのか。もちろん2回(計3回)の全て届いていますよ☆いつもご迷惑をおかけしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Asnaroさん

> だいぶ抜けていました。
>
> まだ抜けがありますか。


まだ足りないですね!どのような方法で解いているかは分かりませんが、計算である程度絞る方法もありますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 見つけました、
>
> となりました。


再解答ありがとうございました!正解です☆

数えミスが多発してなかなか正解者が現れない問題になってしまいました。

スモークマンさん

> 再考…
>
> だったのね ^^;v


いえ、何か違いますね。式の導出の段階ですでに間違っていました!

izayoi skyさん

> 抜けているかどうか不安ではありますが…


見逃しなく正解でしたよ☆計算ミスが多発している問題なので、一発で正解はすばらしいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Asnaroさん

> ではないでしょうか。
>
> 紙に方眼を書きパズル感覚で考えていましたが
> 数え間違いがありました。
>
> そこで計算で確認してみることにしました。
>
> もっとうまい方法があるかもしれませんが・・・。


再解答ありがとうございました!正解です☆図を描いて探していくと、見逃しがありそうですよね!

あとAsnaroさんの計算解法でもちろんOKですが、式を導くときにもう少しだけ楽な方法もありますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 再々考…^^;;
>
> でしたか…^^;;v


2つの式は合っていましたが、個数が違っていますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 再考 ^3…^^;;;
> なぜか計算ミスばかり…
> これで違ってたら諦めます…Orz


かなりおしいです☆上の式からのものは全て見つけていて、下の式から見逃しがありました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんさん

正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^


くわがたおさん、おはようございます!確率の分母は合っていますが、直角になるときはまだまだありますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> ※ちがうかなあ。理由:あまりきれい?じゃないから。^^;


くわがたおさん、おはようございます!直角になる角は合っていますが、まだまだありますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは、または、おはようございます!!^^
>
> ※方眼紙でやろうと思ったのですが近所では売っていないようで、5mm方眼罫のノートを買い、使用しました。方眼の威力絶大と感じました。m(__;m


くわがたおさん、こんばんは!再解答ありがとうございます♪ノートを買って解いてもらえるとは!たしかに方眼の力は絶大ですね☆正解です♪

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年7月までの
総拍手数: 50902拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年7月までの
全コメント数: 4938件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR