問19

A君の記憶力の問題
<コメント>数学としてはセンター試験や大学入試に出題される、よくあるタイプの問題です。
問19

<追加コメント>A君がもう少し勉強してさらに条件が追加された、 A君の追試についての問題も作るかもしれません。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> たみひかのろ、DON、いわちょ、原宿ミツバチ、dyne、shah-san、coldia、M.R (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たみひかのろさん

さっそく解答ありがとうございました☆もちろん解き方としては正しかったのですが、数え間違いや計算ミスがありましたよ(笑)たくさんの問題を解いてきたたみひかのろさんにとっては多分簡単な問題だったので、まさに油断大敵ってやつですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たみひかのろさん

今度は文句なしの正解です!今回はちょっと休憩の問題でした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DONさん

> 何か見落としてますかね、妙に不安なのですが。

正解です!完璧な解答でした☆ほかの方とは少し違って、むしろ逆にたどって行く解き方でしたね。少し意表をつかれましたが、きれいな解答だったので解答を掲載するときに、DONさんの解答を別解として掲載したいと思います!

今回はまさに高校の期末テストってかんじの問題でしたが、いろんな解答が出て楽しませてもらっています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわちょさん

> 絶望的確率ですね(笑)

正解です☆解き方も完璧ですね!

これだけ複数の条件が分かっていても、A君はほぼ正解できないんですね。A君の覚え方に問題があるという問題でした(笑)

No title

eの入る文字の順番が
(2,4,6),(2,4,7),(2,5,7),(3,5,7)の4通り。
r,m,bのいずれが1文字か選択するのに3通り。
さらに、例えばbが1文字と仮定した場合、
bの配置で5通り。
さらに、bが先頭の場合だけで4C2=6通り。
bmmrr
bmrmr
bmrrm
brmmr
brmrm
brrmm
場合の数は4*3*5*6=360通り。 確率は1/360

原宿ミツバチさん

すばらしい、正解です!分かりやすい解答をありがとうございました♪

変わった問題が多い中で、これはセンター試験などに出題されそうな内容の問題でしたね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dyneさん

> こんにちは。
> remember という言葉を使ったところがウィットに富んでていいですね。

こんにちは☆完璧な解答ですね!

今回はrememberの部分が、問題のおもしろさのほとんどですね(笑)文字の並びも問題にしやすく、センター試験などに出そうな問題として仕上がりました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> 答えは、1/360。
>
> 残念ながら、この問題について新しい解法とか見方とかはできませんでした。なのでスルーしてもらって結構です。
> 確率の問題は、組み合わせの数を勘定するのが基本だし、確実ですよね。楽そうな道があっても、急がば回れです。でも、できるだけ楽そうな道を考えてみる、と(笑)。
>
> A君が、問題の条件以外は全くのランダムに文字を選ぶとする。
> まず、eの配置を決める。Xをe以外の文字として、A=XeXというブロックを考える。すると、条件を満たしてeを8マスに埋めるのは、A,e,Aの順で4マスを埋めるのと同じで、さらに、残り1文字Xを4マスに埋めるのと同じである。よって、eの埋め方はXAeA、AXeA、AeXA、AeAXの(4)C(1)=4通り。
> b,m,rを残り5マスに埋める。1種類だけ1個しかないので、埋め方は3×(5)C(1)=15通り。
> 残りの2文字は2個ずつあるので、それらをY,Zと置く。すると残りの文字を4マスに埋めるのは、Yを2つ4マスに埋めるのと同じ。つまり、YYZZ、YZYZ、YZZY、ZYYZ、ZYZY、ZZYYの(4)C(2)=6通り
> まとめると4×15×6=360通り。正解は1通りなので、確率は1/360。
>
> A君、変な記憶の仕方をしてますが、これだけ情報があっても1/360の低確率。英単語の試験が難しいわけです(笑、A君の覚え方が効率的でないんですけどね)。


こんにちは♪これはジョークのような問題でした(笑)問題としてはよくありそうな、試験などに使いやすい文字の配列ですね!

たしかに多少の違いはあるにしても、別解がないシンプルな問題ですよね。でもshah-sanさんの丁寧な解答から、しっかり考えてもらえたということが充分に伝わりますので、正解者リストに加えておきます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> となります。


いいですね!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

いいですね、正解です!期末試験などによく出そうな種類の問題でした☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR