問157

素数と整数の方程式
<コメント>問題を作った後に、急に随分前にどこかで見たことがあるような気がしてきました。もしかしたら似た問題があるかもしれません。もちろん式が成り立つのは一通りとは限りません。

問157

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、coldia、スモークマン、しょー、くわがたお、AzTak、izayoi sky、Asnaro、あ、たけちゃん、reflejo (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは(日本時間)


こんにちは(アメリカ時間)。これは予定していたよりもシンプルな解法ですね!解答を掲載するときに添付させていただきます♪1人目の正解者です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

たしかに難しいと思った問題でも、すぐに解いてしまう方々がいるので、いつも驚いています!解答以外のコメントでも、今後の参考になったりするので、いつでもくださいね☆

coldiaさん

> こんにちは。
> ^を使うとどこまでが指数なのか分かりにくいので、p^2=ppなどと書きますね。


こんにちは!正解です♪

案外^を多用すると括弧が増えすぎるため、たしかにここでは並列した方が見やすいですね☆もちろん状況次第ですが、盲点でした!

スモークマンさん

> だけね ^^


正解ですね☆本当は別の解法を考えていましたが、みなさんこの抜け道を見つけてしまいましたね!

しょーさん

> 詳細は後日アップします。


正解です!いつも問題をブログで紹介していただき、ありがとうございます☆

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^


くわがたおさん、おはようございます!

正解ですね☆他に解がないことを確認する必要がありますが、おまけの正解にしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> 試しに電卓を叩いた段階で解が出た。他に該当する組み合わせがあるか否かは未確認。


電卓で試しただけで見つかってしまうとは!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

izayoi skyさん

> 少し遅い投稿になってしまいました…
>
> どこかの大学で出そうな問題ですね。


他の解答者とは違った解法ですね!正解です☆

受験シーズンが近づいているので、できるだけ入試などに役立ちそうな問題を出題したいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Asnaroさん

> これ以外には無いようなのですが・・・


正解ですが、他にも解がないことを証明できますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あさん

本当はaも答える必要がありますが、ここまで来たら求めたようなものなので正解にしますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんさん

正解です☆これは問題掲載時の予定とは別の解法が主流になってしまった問題です!元々の解法で解く問題をいつか出したいと思っています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

reflejoさん

> 自分自身、証明の手順がわかってないふしがありすみませんが、大筋はよいのではないかと思います。


OKでしたよ!正解ですね♪


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
9位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
総拍手数: 53490拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
全コメント数: 5130件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR