問148

9が99個の問題
<コメント>前回の九九に引き続き、9ばかりの問題です。どちらの問題もどうせなら9月に出題すればよかったですね。

問148

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、Asnaro、coldia、禽吟亭ペタ羅、たけちゃん、くわがたお (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> すいません。ちょっと間違いを修正。


こんにちは。修正版の方で正解ですね!1人目の正解者です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Asnaroさん

> ではないでしょうか。
>
> 先ほどの解答訂正します。
>
> 5乗の時はよかったのですが6乗で合わなくなりました。


これは予想外の解法ですね☆正解です♪ただこの傾向は5乗までなんですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 出てましたのね ^^
>
> so…
>
> かな…^^


前半の解き方までは良さそうですが、後半の計算式が違っていましたよ!うっかりミスだと思うので、ぜひ再解答してくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 今朝というかもう昼ですが ^^;
> 秋晴れ〜☆
>
> 再考…
>
> でしたか…?


最後の引き算が違っていましたが、それを考慮してもまだ違いますよ!

秋は心地よくていいですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 各位の和のことを数字和と呼ぶこともあるそうですね。
>
> いかがでしょうか?


丁寧な解答をありがとうございました!いいですね、正解です☆

数字和という言葉があるんですね!今回の問題のような場合でも、もっと文が短くてすっきりできますね♪

スモークマンさん

> これでどうでしょう ^^


まだ何か違っていますね。9の係数は良さそうですが、引く数字が間違っていそうです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 何度もすみません Orz
> 情けないミスに気づけたかも…^^;;
>
> すっきりした数になるんですねぇ☆


違っていますよ(笑)後半どう計算しているか分からなかったので、どこで間違えてるかは分かりませんが、9の倍数の全ての桁の数を足すと9の倍数になるため、今回の答えは以前よりも良くなっていますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> なは…^^;
> 友人に尋ねたら…
>
> 最初の式がおかしかったのでした…
>
> これは…
> わたしの思い込みでしたので...不正解扱いのままでお願いします Orz〜


たしかに改めて確認したら、100乗になっていましたね!本来ならこちらでミスしている部分を見つけてヒントを渡したかったのですが、何度もうっかり見逃していました。すみません。でも正解にたどり着けて良かったです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

禽吟亭ペタ羅さん

> エクセルの表示できる桁数が足らずに苦戦しましたが


おしいですね☆どこかで計算ミスしていますよ!ポイントとして9の倍数の全ての桁の数を足すと9の倍数になるため、今回の問題の答えも9の倍数になるはずです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

禽吟亭ペタ羅さん

> すみません、最近老眼で6をひとつ見落としてました。


再解答ありがとうございます♪これなら正解ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんさん

サクサク解いて、すごいですね♪正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^


くわがたおさん、おはようございます!解き方は良かったのですが、最終的な答えが間違っていましたよ!計算間違いだと思うので、オマケの正解にしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> 計算間違いしていました。^^;


くわがたおさん、こんばんは!計算値も合っていますね☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
9位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
総拍手数: 53490拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
全コメント数: 5130件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR