倍数の見分け方まとめ 11~20の倍数

大きい数字が何の約数を持つか、比較的簡単に判断できる方法の第2回目です!今回はようやく本番とも言える応用編の11から20まで掲載します♪文章の最後に、答えが分かるとおもしろい練習問題もありますのでお楽しみに☆

次回はさらに応用編の21の倍数以降です!案外作成が大変で時間かかっています。

<他の数字の見分け方はこちら>
2の倍数〜10の倍数の見分け方へ ⇒2~10の倍数
21の倍数〜30の倍数の見分け方へ ⇒21~30の倍数
31の倍数〜40の倍数の見分け方へ ⇒31~40の倍数
41の倍数〜50の倍数の見分け方へ ⇒41~50の倍数
51の倍数〜60の倍数の見分け方へ ⇒51~60の倍数
61の倍数〜70の倍数の見分け方へ ⇒61~70の倍数
71の倍数〜80の倍数の見分け方へ ⇒71~80の倍数
81の倍数〜90の倍数の見分け方へ ⇒81~90の倍数
91の倍数〜100の倍数の見分け方へ ⇒91~100の倍数


<11の倍数>
「全ての位の数字に符号を交互に並べて計算した数が11の倍数 = 11の倍数」 または
「一の位から順に2桁ずつに分けて足した数が11の倍数 = 11の倍数」 または
「一の位から順に3桁ずつに分けて符号を交互に並べて計算した数が11の倍数 = 11の倍数」


例えば、
41895990730は4–1+8–9+5–9+9–0+7–3+0=11が11の倍数 → 41895990730=11の倍数
41895990730は4+18+95+99+07+30=253が11の倍数 → 41895990730=11の倍数
41895990730は41–895+990–730=(–)594が11の倍数 → 41895990730=11の倍数
1848047は1–8+4–8+0–4+7=(–)8が11の倍数ではない → 1848047≠11の倍数
1848047は1+84+80+47=212が11の倍数ではない → 1848047≠11の倍数
1848047は1–848+047=(–)800が11の倍数ではない → 1848047≠11の倍数


<12の倍数>
「下2桁が4の倍数かつ全ての位の数字を足した数が3の倍数(4の倍数かつ3の倍数) = 12の倍数」 または
「一の位から順に2桁ずつに分けて符号を交互に並べ、小さい位から順に20のべき乗(1,20,400…)を掛けて合わせた数が12の倍数 = 12の倍数」


例えば、
1248324は下2桁の24が4の倍数かつ1+2+4+8+3+2+4=24で3の倍数 → 1248324=12の倍数
1248324は1×8000–24×400+83×20–24×1=36が12の倍数 → 1248324=12の倍数


<13の倍数>
「一の位から順に3桁ずつに分けて符号を交互に並べて計算した数が13の倍数 = 13の倍数」 または
「一の位から順に6桁ずつに分けて足した数が13の倍数 = 13の倍数」



例えば、
9137037は9–137+037=91が13の倍数 → 9137037=13の倍数
1982022770は1982+022770=24752が13の倍数 → 1982022770=13の倍数


<14の倍数>
「一の位が2の倍数かつ一の位から順に3桁ずつに分けて符号を交互に並べて計算した数が7の倍数(2の倍数かつ7の倍) = 14の倍数」 または
「一の位から順に2桁ずつに分けて、小さい位から順に2のべき乗(1,2,4,8,16…)を掛けて合わせた数が14の倍数 = 14の倍数」


例えば、
42809746は一の位の6が2の倍数かつ42–809+746=(–)21で7の倍数 → 42809746=14の倍数
7130942は7×8+13×4+09×2+42×1=168が14の倍数 → 7130942=14の倍数


<15の倍数>
「一の位が0か5かつ全ての位の数字を足した数が3の倍数(5の倍数かつ3の倍数) = 15の倍数」 または
「十の位以上の数字を足して10を掛けて、一の位の数を足した数が15の倍数 = 15の倍数」 または
「一の位から順に2桁ずつに分けて、百の位以上の数字を足して10を掛けて、残りの数を足した数が15の倍数 = 15の倍数」


例えば、
9813345は一の位が5かつ9+8+1+3+3+4+5=33で3の倍数 → 9813345=15の倍数
9813345は(9+8+1+3+3+4)×10+5=285で15の倍数 → 9813345=15の倍数
9813345は(9+81+33)×10+45=1275で15の倍数 → 9813345=15の倍数

応用例
8713485228729030は(87+13+48+52+28+72+90)×10+30=3930 → 3930は一の位が0かつ3+9+3+0=15で3の倍数 → 3930=15の倍数 → 8713485228729030=15の倍数


<16の倍数>
「下4桁が16の倍数 = 16の倍数」

例えば、
4219876483216は下4桁の3216が16の倍数 → 4219876483216=16の倍数
63830000は下4桁が0000 → 63830000=16の倍数
5184961987116は下4桁の7116が16の倍数ではない → 5184961987116≠16の倍数


<17の倍数>
「一の位から順に2桁ずつに分けて符号を交互に並べ、小さい位から順に2のべき乗(1,2,4,8,16…)を掛けて合わせた数が17の倍数 = 17の倍数」

例えば、
2031738は2×8–03×4+17×2–38×1=0が17の倍数 → 2031738=17の倍数
4001951は4×8–00×4+19×2–51×1=19が17の倍数ではない → 4001951≠17の倍数


<18の倍数>
「一の位が2の倍数かつ全ての位の数字を足した数が9の倍数(2の倍数かつ9の倍数) = 18の倍数」 または
「十の位以上の数字を足して10を掛けて、一の位の数を足した数が18の倍数 = 18の倍数」


例えば、
4921847910は一の位の0が2の倍数かつ4+9+2+1+8+4+7+9+1+0=45で9の倍数 → 4921847910=18の倍数
294876は(2+9+4+8+7)×10+6=306で18の倍数 → 294876=18の倍数


<19の倍数>
「各桁の数字に大きい位から順に2のべき乗(1,2,4,8,16…)を掛けて足した数が19の倍数 = 19の倍数」

例えば、
693101は6×1+9×2+3×4+1×8+0×16+1×32=76が19の倍数 → 693101=19の倍数
947180は9×1+4×2+7×4+1×8+8×16+0×32=181が19の倍数ではない → 947180≠19の倍数

応用例
13113819は1×1+3×2+1×4+1×8+3×16+8×32+1×64+9×128=1539 → 1539は1×1+5×2+3×4+9×8=95 → 95は9×1+5×2=19で19の倍数 → 13113819=19の倍数


<20の倍数>
「下2桁が20の倍数 = 20の倍数」

例えば、
8302178480は下2桁の80が20の倍数 → 8302178480=20の倍数


倍数の見分け方練習2

実際に倍数に関連する応用問題を解いてみよう。
今なら解けるかも?↓↓↓
初級 ☆問13☆  中級 ☆問17




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダイちゃん♂さん

> すごい!
> こんなにあるとは知りませんでした。
>
> ところで、「91」で検索して見直した方がいいですよσ(^┰゜)アッカンベー

2ヶ所の91は足し算のミスでした(笑)見つけてくれてありがとうございます。(倍数の見つける方法としてはどちらも正しかったです。)載せる前に何度もミスを見つけて修正したのですが、まだこんなにミスがあったとは!さっき修正しました♪

> 符号を交互に~のパターンと、べき乗を掛けるパターンが、理由が分からず悩み中です(笑)

11の符号を交互に~のパターンの理由の説明(証明は文字だらけなので省きます)は、こんな感じです。

5桁の例 (ABCDE): A×10000+B×1000+C×100+D×10+E×1=A×(11–1)^4+B×(11–1)^3+C×(11–1)^2+D×(11–1)+E
展開したときに11の倍数になる項を除くと残りは、A×(–1)^4+B×(–1)^3+C×(–1)^2+D×(–1)^1+E=A–B+C-D+E
よってA–B+C-D+Eが11の倍数ならABCDEも11の倍数☆

他の数字(7や13)も1001(=13×11×7)なので、ABCDEFGHI=ABC×(1001–1)^2+DEF×(1001–1)+GHIを使って、同じ方法を応用してできますよ。べき乗のパターンも似た方法ですが、もう一つテクニックが必要ですね。証明してみるのも結構楽しいですよ♪もし希望が多ければ、後から証明/理由の説明も載せるかもしれません。

No title

91はきっと、13の倍数の例をコピペしたときの残りですね(○´艸`)

おお!11の倍数分かってスッキリです♪
証明をいきなり見ても、なかなか食いつきにくいですが、ちょっと具体的なものがあると、入ってきやすいですね♪

ダイちゃん♂さん

91はたしかに13の倍数のときのですね。あまりにいろんな数字が多すぎて、どこまで書いたか分からなくなっていました(笑)

5桁ぐらいでなぜそうなるのか説明を後で加えても良さそうですね♪現在50の倍数まで全て1~3通りずつ見つけたのですが、宣言してしまったので少なくとも40の倍数ぐらいまでは載せたいと思っています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^

くわがたおさん、こんばんは!すばらしい、正解です☆

中には計算が面倒な倍数もあったと思いますが、しっかり計算してもらいありがとうございます!


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
10位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR