問142

分数の足し算
<コメント>これと似たタイプの問題を小学生用の問題として見たことがありますが、小学生にはちょっと難しすぎではないでしょうか。逆に高校生の大学受験用の問題としてなら、それほど難しくないですね。もちろん最初から通分すると、計算が大変です。

問142

<追加コメント>答えは分数で答えてください。小数で答えたものは不可とします。


答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> くわがたお、shah-san、Asnaro、AzTak、スモークマン、coldia、たんめん老人、雷時計、禽吟亭ペタ羅、NaOH、prelude、しょー、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんにちは!!^^


くわがたおさん、こんにちは。

ものすごい解き方と推理ですね!正解です!1人目の正解者です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます


おはようございます。

正解です♪なるほど!この方法もあるんですね☆気がつきませんでした!

Asnaroさん

> 追記
> 前回の素数についての件、私の考えの一部に
> 誤りがありました。
> 別途ご連絡します。


予定していた方法とは違いますが、正解です☆

全問についての追記もありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

無難に通分する方法ですね☆ただ分母に計算ミスがありましたよ!ほとんど合っているので、オマケの正解にしますね♪

スモークマンさん

> 有名な式変形ですよね ^^
>
> ♪


正解です♪まさにこの解法を期待していたのですが、これまで違う解答しかなかったので、ずっと心配していました!

coldiaさん

> いかがでしょうか?


正解です!♪この方法を小学生に見つけさせるのは無理がありそうですが、高校以上ならむしろ気がつきやすいですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんめん老人さん

2つずつ分けて計算する解答者が多いですね!正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Asnaroさん

> 既解答ですが
>
> を期待したのでは?


まさにこの解法です♪ありがとうございます☆6つだけだと他の方法でも解けてしまいますので、もっと増やしておけばよかったですね!

雷時計さん

いいですね!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます


おはようございます。予定していた解法でも解いていただきありがとうございます♪6つだけでは他の方法でも充分解けてしまうので、もっと数を増やしておけばよかったですね☆

禽吟亭ペタ羅さん

正解です☆2つずつ計算する方が多いですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

解き方は期待通りでしたが、計算ミスがありましたよ!3でくくるのではなくて、1/3でくくらないといけませんね☆おまけで正解にします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

preludeさん

2個ずつ計算する方が多いですね!正解です☆正解者リストにお名前を掲載させていただきました♪

しょーさん

> 定番・・・っていうのは高校生くらいですかねぇ??
> ってかこの類の問題は小学生には酷じゃないかと・・・


丁寧な解答をありがとうございます♪正解です☆

たしかに小学生の知識だけでもこの式変形はできますが、これに気がつくのは普通無理ですよね!もう少しシンプルでしたが、このタイプの問題を偶然算数の問題で見かけました!高校生には定番ですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんさん

これは数列を習った後なら、解き方を思い付きやすいですよね☆正解です!

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年7月までの
総拍手数: 50902拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年7月までの
全コメント数: 4938件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR