問139

足し算のピラミッド
<コメント>一番下の段に1~10までの数字を1つずつ記入し、空欄には土台になっている2つの数字を足したものを書いていきます。一番上の数字をできるだけ大きくするにはどうしたらいいでしょう。

問139-1
問139-2

<追加コメント1>3個の例は足し方の例であり、一番上の数字が最大になる並びとは限りません。

<追加コメント2>数字の並べ方だけではなく、最大値も求めないといけません。ただしひたすら計算する必要はなく、式で出すことができます。値まで計算せずに式のまま答えても、ひたすら計算して値を出しても、どちらでも正解にします。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、スモークマン、coldia、Asnaro、たんめん老人、AzTak、くわがたお、NaOH、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます


おはようございます!これまた早いですね☆最初の正解者です♪

NaOHさん

> スピード重視で、、と思いましたが、もっと早い方がいそうですね。。


並べ方は合っていますね(8がミスで3になっていますが)。正解にしようか迷いましたが、最大値を計算しないといけないことにします!もちろんひたすら計算する必要はなく、式で出すことができますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> となるわけですのね ^^
>
> リオの日本女子に感動です♪


さすがですね♪正解です!

今年のメダル獲得数は過去最高らしいですね☆

coldiaさん

> いかがでしょうか?


これはすばらしい☆10のときだけでなく、一つのnの式まで求めてもらえるとは!解答を掲載するときにそのまま使わせていただきます♪

No title

各数字を、a,b,・・・・,i,j とすると
 a+9b+36c+84d+126e+126f+84g+36h+9i+j
となります。
(a,b,,・・・・,i,j)=(1,3,5,7,9,10,8,6,4,2) とすると
 4116
となります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Asnaroさん

正解です☆早速正解者リストにお名前を掲載させていただきました♪

babuさん

一番上の数字がもっと大きくなる並べ方がありますよ!答えが分かったら再解答してくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんめん老人さん

分かりやすい解答をありがとうございます!正解ですね♪

AzTakさん

機械ありきですが、おもしろい解答ですね☆正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> ※最初はどう並べても一緒じゃないかと思いました。


くわがたおさん、おはようございます☆

並べ方は合っていましたが、値が間違っています!計算ミスかもしれませんね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんにちは!!^^
>
> ※37+32を39にしてました。でもそれだけで450も狂うのかなあ。まだ違うかも。m(__;m


くわがたおさん、こんにちは!再解答ありがとうございました♪今度は正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> ですかね。。?


再解答ありがとうございました☆正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんさん

正解ですね☆


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
9位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
総拍手数: 53490拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年9月までの
全コメント数: 5130件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR