問132

2016年7月1日に出したかった問題
<コメント>今回はただ見つけるだけの問題です。ただしnにいろいろ代入して探すのは効率が悪いですね。

問132

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> たんめん老人、M.R、珍走、雷時計、babu、スモークマン、AzTak、coldia、shah-san、G-PON、くわがたお、NaOH、fs、Asnaro、ゴンとも (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 解答のフローは後日アップします。。それにしてもだいぶデカい・・・


たしかにそのnでも下4桁が2016になりますが、最小のnではないですよ!もっと小さい数字です☆

たんめん老人さん

なるほど!これは想定外の解き方でしたが、効率の良い見つけ方ですね♪最初の正解者です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

正解です!周期についてもありがとうございます☆ちなみに他の数字でも周期があるみたいですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

珍走さん

> excelさんにやらせました。


正解です☆Excelでも充分計算できる問題でしたね!

雷時計さん

> こんにちは。
> 早速、私の解答を。
>
> 解法は省かせて頂きます。


こんにちは!いいですね、正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

babuさん

いいですね☆正解です!

スモークマンさん

> 筆算で…
>
> ですね ^^


正解です♪筆算だけで解いてしまうとはさすがですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> 他の解法が思い浮かばなかったので、マクロを組んで出しました。
> 本来は、何千回も電卓を叩かないで住む便法があるのでしょうね。


この答えでも下4桁が2016になりますが、最小のnではありません!もっと小さい数字でも下4桁が2016になるものがありますよ☆答えが分かったら、再チャレンジしてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> 失礼しました。初期値を2001から始める凡ミスをしてしまいました。


再解答ありがとうございました!正解ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> お久しぶりです、就職活動のためしばらく顔を出せずにおりましたが一段落ついたのでまた遊びにきました。
>
>
> 以下解答です。


お久しぶりです☆お忙しい中、問題を解いていただきありがとうございます!

これは数学的でおもしろい解答ですね♪正解です!別解として掲載したいと思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます(日本時間)


こんばんは(アメリカ時間)。これはシンプルですばらしい解答ですね!もちろん正解ですが、ぜひ別解として掲載したいと思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G-PONさん

> 時間に余裕ができたのでいくつか解きたいと思います!よろしくお願いします。


いいですね、早速正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 桁毎に条件を絞ってますが、出てくる合同2次方程式が碌に解けないですね(^^;1週間近く考えてますが。。
> ちなみに合同2次方程式は大学でも習ってないので、ホントに中学数学かどうかが疑わしいです・・・??


これまでにたくさんの種類の解答が寄せられていますが、ほとんどが中学生でも解ける方法か、少なくとも高校まで計算だけで解ける方法ですね!どのような解法でもOKですが、まだ出ていないような別解だととくに楽しみです☆

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> ※Excel使用。m(__;m


くわがたおさん、おはようございます!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> 計算ミスの嵐に手こずりました。。


正解です☆この問題には複数の別解が寄せられていますが、NaOHさんの解答もまた新しいですね!いずれ別解として掲載させていただくと思います♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fsさん

さすがですね☆正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Asnaroさん

> ですか。


この問題も正解ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴンともさん

数学や学問に興味がなく、ただ「最終的な数字」だけを知りたいのでしたら、まだ答えが掲載されていない問題でもこちらからお教えしてもいいのですが。ゴンともさんの解答は全て同じなので、以前からなぜ解答をされているのか理解できません。ここで言う解答とは、「最終的な数字」だけのことではなく導出過程のことを意味します。次回からは仮に「最終的な数字」が一致していても、同じ解答であれば不正解とさせていただきますので、ご注意ください。例えば問130のときのような解答でしたらもちろんOKです。


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
10位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR