問129

数列の基礎問題
<コメント>今回はかなりシンプルな問題なので、高校の教科書などにも載っているかもしれませんね。

<追加コメント>この数列は有限ではありません。

問129

<お知らせ>今月の成績上位者の発表は、いつもよりも数日遅れると思います。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、原宿ミツバチ、スモークマン、M.R、ほうたる、くわがたお、AzTak、NaOH、coldia、G-PON、しょー (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます


おはようございます!1人目の正解者です♪いえいえ、これも立派な等差数列ですよ☆

原宿ミツバチさん

正解です!今回は簡単な問題でした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> つまり…
>
> so…
>
> ですね ^^


いいですね!最後にαとβが逆になっていましたが、解き方は完璧なので正解です☆

M.Rさん

正解です♪答えはこれだけですよ☆あとは問題文に書いてある初項が0のパターンのみです!計算によって導くこともできますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 管理人様へ ^^
>
> 友人から...以下のようなコメントが届きました…^^
>
> つまり...3項以上の数列という但し書きが必要なようです…^^; Orz〜


たしかに数列は有限ではないという記述を書き忘れていましたね!今追加でコメントさせていただきました☆ありがとうございます!

初項n(n∈R\{0})の定数数列。
公差0の等差数列であり、公比1の等比数列でもある。

ほうたるさん

解答ありがとうございました!早速正解です♪正解者リストにお名前を掲載させていただきました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^


くわがたおさん、おはようございます!正解です☆

やっぱりインターネット上にもあったんですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> オツムの構造が単純なので、他には何も思い浮かびません。


いえ、これで全てですよ!正解です☆あとは問題文にある、初項が0で公比が何でもいい数列だけです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

正解ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 数列には多く触れてきたつもりでしたがこの視点は盲点でした。なるほど。


正解です♪楽しんでもらえてうれしいです!もしかしたら高校で習っているかとも思ったのですが、出てきてなさそうですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G-PONさん

> ひらめきありきですが、せっかくなので数学的な解答を考えてみました!
> よろしくお願いします。


丁寧な数学的な解答をありがとうございます!正解ですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 自明かと思ったら他にも候補があってびっくりですね(^^;
> あと、その自明な答えの証明も突き詰めると結構面倒ですね(^^;
> 見かけは数列だけど本質は・・・という感じでした。思ったより頭使いましたね。。
>
> さっきの訂正します。問題文の見落としがありました。


正解です!実際に導出しようとすると、思ったよりも難しい問題でしたね☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
8位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
総拍手数: 52190拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
全コメント数: 5036件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR