問128

帽子の色当てクイズ
<コメント>3人の囚人なら有名問題なので、100人ならどうでしょう?100人全員の帽子の色を当ててください。

問128

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> スモークマン、kenji、M.R、coldia、NaOH、くわがたお (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

見た目簡単そうでも実際には難しいという場合もありますから、難易度で判断するのはたしかにありですね!ただ難易度が高くてもパズル系なら難しい知識が必要ないということもありますよ☆逆に難易度が低くても、数学の公式などを知らないと解けない問題もありますよね。

M.Rさん

帽子の色はそこまでシンプルな並びではないですが、おしいですね!しかもここまで分かっていれば、もうほとんど答えまであと少しです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> だと思います ^^


いい推理ですが、不正解ですね。一番後ろの人が分からないと言った次の質問で、50個同じ色が見えている人は全員分かってしまいます!でも問題文には2人以上が同時に分かったことはないとありますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 再考...
>
> so…
>
> 今度はいいかな?


再解答ありがとうございます☆正解ですね!この問題の最初の正解者です♪

M.Rさん

> さっきのもですが適当な推測です(笑)
>
> シンプルでないと言われましても100人分は大変なのでなにか法則があると思うのですが…わからぬ…


またちょっとおしいですね!さっきのと合わせると答えに近づきますよ♪たしかに法則はありますが、適当では中々当てれないような並びです☆

kenjiさん

解答ありがとうございました♪いいですね、正解です☆早速正解者リストにお名前を掲載させていただきました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 管理人様へ ^^
>
> えっと...
> kenji様のは1が赤/白が逆ではないかしらん...
>
> では?…^^;


ご指摘ありがとうございます!他の方にも解答が見えるようになっていましたね。まだこれから考える方がいるかもしれないので、解答が見えないようにしておきます。

kenjiさんとスモークマンさんは、番号の付け方が逆なのだと思います。スモークマンさんの解答では後ろから番号を付けたと書いてあり、たしかに解くときに後ろから順番に考えていきますし、後ろから番号を付けるのも妥当な考えだと思いました。問題文中に番号を付けておけばよかったのですが、問題作成段階では番号を付けるなら前からという固定観念にとらわれていました。よって2名とも同じ解答ということですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

数学は数理パズルと同じように答えを導く過程が重要なので、もし何かで答えを見てしまっても考えてみてくださいね☆答えだけ見ても何を言っているか分からない問題でも、実際に解いてみると結局同じ答えを自分でも導けるということもありますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> …で合ってます?
>
> 前の回答を2つ組み合わせた感じだったんですね
> これは勘ではできません(笑)


正解です!導出方法も完璧ですね☆

100人なので並びに規則性があって勘で答えが出せそうな問題でしたが、一部予想外の並びが含まれていましたね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> とても頭がこんがらがっていて、自信がないのですが回答してみます。
>
> いかがでしょうか?


完璧でしたよ!正解です♪

この問題は混乱する上に、説明が難しいですよね。丁寧な解答をありがとうございます!補足としてcoldiaさんの解答を、追加で掲載しようと思っています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> な、気がするのですが、イマイチ理屈が合わないんですよね。。
>
> 考え違いでしょうか?


問題文に一番後ろは白と書かれているので、答えは片方に限定できますよ!答えが合っているので正解ですね♪しっかり考えていくと、途中で混乱しやすい難問です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> ※以上までを考えたあとはぶっちゃけ、勘です。m(__;m


くわがたおさん、こんばんは!いいですね、正解です☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

まことさん

> 1年以上前の問題への質問で、申し訳ありません。
> どうしても分からないので質問させて下さい。
>
> この問題ですが、2回目の質問で99番目の人が「分かった」と言い、3回目の質問で98番目の人が「分かった」と言い、以下、k回目の質問で、(101-k)番目の人が「分かった」となっていきますよね?(k は2以上99以下)
>
> 最初の質問で、一番後ろの人が分からなかったのだから、99番目までの赤、白は、(50, 49)です。(結果的に赤が50、白が49ですね)
> 2回目の質問で99番目の人が「分かった」(色は白)と言ったのだから、98番目までの赤、白は(50, 48)ですよね。((49, 49)だと分からない)
> ところが、この2回目の質問に、98番目の人は「分かった」と言わなかったので、97番目までの赤、白は(49, 48)です。で、3回目の質問で、98番目の人が「分かった」(色は赤)と言うはずです。
> いま、96番目までの赤、白を考えると、(49,47)か(48,48)です。
> 前者の場合は、3回目の質問で、97番目の人も「分かった」(色は白)と言えるはずです。(そうでなければ、2回目の質問で、98番目の人も「分かった」と言えることになります。)
> 後者の場合は、4回目の質問で97番目の人は分かりません。(見えてる赤、白が(48,48)だから無理ですよね。)
> ということで、結局、問題文のようにはならない気がします。
>
> 以上、拙い文章ですが、わたしは何か思い違いをしているのでしょうか。申し訳ありませんが、お時間がありましたら、ご指摘よろしくお願いします。


ご質問ありがとうございます!再度検討したところ、たしかにおっしゃる通りで、問題文通りの並び方が存在しないですね。もし答えのような並びだとすると、3回目の質問以降は2人ずつ分かって、最後は1人だけになりそうですね。一年前の問題にミスが見つかるとは思っていませんでした。随分前の問題でも、しっかり考えていただけてうれしいです☆時間があるときに問題と解答を修正しておきたいと思います!ご指摘ありがとうございました♪

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR