問126

動く点Pの謎
<コメント>算数や数学でよくある動く点Pの問題ですね。

<追加コメント>文章が紛らわしかったので補足です。D地点へ到達するまでの移動回数の期待値を求めます。

問126

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> coldia、shah-san、M.R、スモークマン、しょー、NaOH、G-PON、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 一度勘違いをしていて期待値が発散しましたが。。
> 「Dにたどり着いたらそれ以上動かない」という解釈をして計算し直してみました。
>
> 題意を取り違えた気がします。
> Dへたどりつくまでの回数ではなくてDを何回通ったかということですかね?考え直してみます。


最後の期待値を求めるところの計算だけミスがありましたが、それ以外は完璧なので正解にしますね☆

最初のとらえ方で合っていますよ!むしろDを何回通るというのは、どういうことか分かりませんでしたが。

shah-sanさん

> こんばんは
>
> 最初のコメントが不正投稿と判断されたので、再送です。
> どこがいけなかったんでしょうね?


こんばんは!いいですね、正解です♪

投稿設定を確認してみたところ、文字のみでも投稿OKの設定には変えていたのですが、おそらく「おまかせ禁止ワードフィルタ」というものが初期設定でONになっていたからかもしれません。さっきOFFにしてみました。「FC2で設定した禁止ワードが自動でフィルタリングされます」と書いてあるので、もしかしたら数式の中に禁止ワードに似たものが含まれていたのかもしれませんね。もしまだ投稿できないなどの不都合がありましたら、連絡してくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> この問題ですとDにたどりついた時点で移動が終了するようなことが仄めかされていますが、仮にDにたどりついた後もA,B,Cにそれぞれ1/3の確率で移ると考えれば、D地点を複数回通るという状況も起こり得ます。
> 僕は前者の意味を文章から読み取っていましたが、
> 「D地点まで到達する回数の期待値」と記載してありましたのでD地点を通る回数(何回Dを通るのか?)を問われているものだと解釈できてしまい混乱しました。
> 「D地点まで到達する"までの移動"回数の期待値」と記載してあれば勘違いなく考察に自信を持って回答できたと思います。


計算値の方も正解ですね♪

たしかに文章が分かりにくかったので、補足のコメントを付けておきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> カッコがたくさんあって読みにくいですね(-_-;)最後の計算が暗算なので自信ないです。朝になったら真面目に計算し直します


いえ、合ってますよ!正解ですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 苦手だけど…^^;
>
> でいいのでしょうかしらん…^^;...


いいですね☆正解ですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 最初にDに達する確率として解いたんですが、これでいいでしょうか??
> 自分も最初は複数回Dに達することがあると思って解こうとしたんですが、読み取りが難しかったですね。。


正解です♪たしかに問題文が紛らわしかったですね。ただもしDに到達することが複数回ある場合、いつゴールになるのか分かりませんよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

すばらしい!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G-PONさん

> 数列の総和の計算は、いざ大学に入ってみると、さほど使わなくて驚きます。
> なので、凡ミスが怖いですね…。よろしくお願いします。


ミスなく完璧ですね、正解です☆

たしかに大学では数列の総和はほとんど使わなかったですね。学科によるのかもしれませんが、微分や積分がとくに多かった気がします!

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR