問122

実数の分類
<コメント>中学校で習う実数の分類のおさらいです。中学数学の基礎知識ですが、数の意味は下にまとめています。案外今月出題された問題のヒントが隠されているかもしれません。高校数学ではこれに加えて、ルートの中身が負の数→虚数も習いますよね♪

問122


数の分類について
[整数とは]
0と0に1ずつ加えて得られる数、および1ずつ引いて得られる数
具体例:0, 1, 2, 3, 4, 5, -1, -2,…

[有限小数とは]
小数の中で、小数点以下の桁数が有限である数
具体例:0.1, 0.4, 0.25, 18.9, 3.42, 0.23643, 2.3326,…

[循環小数とは]
小数の中で、ある桁から先が同じ数字の列が無限に繰り返される数
具体例:0.3333…, 0.3181818…, 9.09090…, 2.2234234234…, …

[無理数とは]
実数の中で、分子と分母が整数である分数として表すことができない数
具体例:√2=1.41421…, √5=2.23606…,π=3.14159…, e=2.71828…, …


今回の問題の場合、まとめるとこうなりますね☆
ルートが外れなければ→無理数
ルートが外れて約分されて整数になれば→整数
ルートが外れて分数になり、分子÷分母を計算した小数が有限ならば→有限小数
ルートが外れて分数になり、分子÷分母を計算した小数が無限に続けば→循環小数


答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、スモークマン、coldia、クイーン、M.R、しょー、G-PON、NaOH、くわがたお (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
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shah-sanさん

> こんにちは


こんにちは!正解です☆早いですね、最初の正解者です!

No title

mm2445さん、非公開コメントにするのを忘れてしまいました、すみません、削除していただくことは可能でしょうか?

くわがたおさん

> mm2445さん、非公開コメントにするのを忘れてしまいました、すみません、削除していただくことは可能でしょうか?


くわがたおさん、了解です、先程のは削除しておきますね!答えはおしいですが、a+b+c+d+e+f+g+h=41になる答えがありますよ☆

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スモークマンさん

> ちょっと来ぬ間に出てた...
>
> と見つけましたぁ ^^v


いいですね!正解です♪まだまだ問題を出題していきますよ☆

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coldiaさん

> こんにちは。いつも更新お疲れ様です。
>
> いかがでしょうか?


こんにちは。ありがとうございます!問題作りは楽しいので、今のところまだまだネタが尽きることはなさそうだと思っています☆

正解ですね!中学数学に少しパズル的な要素を組み込んだ問題でした♪

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クイーンさん

> この答えでいかがでしょうか?


いいですね♪正解です☆

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M.Rさん

> 問題のアルファベット順がa/bじゃなくてb/aなのでイメージと違ってどこか逆になってしまってるかも…


いいですね!正解です☆

言葉だとa分のbなので、b/aの方がいいかなと思ったのですが、むしろ逆の方がよかったかもしれませんね。

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しょーさん

> 無理数は相手にしないで解くしかなかったですね(^^;碌に相手にするのも「無理」ですから。。


正解です!中学生の問題でしたが、高校数学のような解答をありがとうございます♪たしかに無理数相手には無理しないという問題でしたね(笑)

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G-PONさん

> 整数についての定義を説明せよ、と言われると意外と困りますね…。
> よろしくお願いします。


丁寧な導出をありがとうございます!正解です☆

たしかに普段数学では数字や式しか扱っていないので、もし突然試験に語句を答える問題や定義の説明の問題が出たら、かなり焦りますね(笑)

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NaOHさん

> a〜hは


正解です☆ただし分母と分子のアルファベットの順序が逆になっていましたよ!

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くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> ※Excel使用。私の中では3回目の挑戦ですっ!!^^;


くわがたおさん、おはようございます♪

絞り方もいいですね☆たしかに2種類だけなので、ここから絞っていけます。正解です!

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mm2445

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アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
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