問121

4つの村の住人と来ていない1人
<コメント>また数学が関係ない論理パズルの問題です。肯定村と聞くとポジティブな印象ですね。でも「はい」しか言えないだけなので、他にもいろいろ村の名前を考えてみましたが、結局肯定村にしておきました。

問121

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> しょー、coldia、クイーン、shah-san、スモークマン、G-PON、NaOH、くわがたお、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> これはわかったかも ^^


不正解ですね。①正直と②ウソを聞くのを例に挙げます☆

正直がいない場合、ウソの人は①いいえ、②はいと答えます。ウソがいない場合、正直の人は①いいえ、②はいと答えます。ちなみに肯定は①はい、②はい、否定は①いいえ、②いいえになります。よって正直がいないかウソがいないか分かりません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> あら…
> 紙に書き出してたのに...投稿をミスってましたわ ^^;
>
> でしたのでした…Orz
>
> これも嘘八百だったりして…^^;;


まだ違いますよ!正直と否定の場合、肯定またはうそつきのどちらがいないか分かりません。どちらの場合にも各質問に同じ1人がはいと答えることになるので。

そもそも答えが6通りしかないので、もうほとんど絞り込まれてしまったのですが(笑)

しょーさん

> 遅い(日本時間PM11:26)のでとりあえず結論だけで・・・
>
> 詳細は後日(^^;
>
>
> こっちの答えを正としてくださいm(__)m
>
> 詳細は後日(^^;
>
>
> さっきの答えに加えて4通りではないかと・・・


2つ目の答えで正解でしたよ☆最後のは違いますね!一度正解にたどり着いているので、正解にしますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 全パターンを書き出します。
>
> とても長く思考をまとめにくいコメントになってしまいましたが、いかがでしょうか?


丁寧な解答をありがとうございます!完璧ですね、正解です♪

しっかり全通り場合分けするしか方法はなさそうですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クイーンさん

> はじめまして。
> 正解は次の3つだと思います。
>
> すみません↑のコメント閲覧許可の設定せずにコメントしてしまいました。支障あれば消していただいて構いません。


初めまして!解答ありがとうございました☆公開になっている解答を消させていただきました、ご親切にありがとうございます♪

答えはかなりおしいですが不正解ですね。クイーンさんの解答の正直と否定を聞いて、もし肯定かウソがいない場合に、どちらの質問にも1人がはいと答えるので、肯定がいないかウソがいないか分かりませんよ!何度でも解答できるので、答えが分かったらまた解答してくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クイーンさん

> 2回目
>
> 答え見直ました。否定村ですか?と質問してた時の返事を間違えていました。
>
> でどうでしょうか?


再解答ありがとうございます!正解ですね♪早速正解者リストにお名前を掲載させていただきました!

似たような質問と返事があるため、うっかりミスしやすい問題ですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> 時間が取れたのに、解けそうな問題に走ってしまいました。


いいですね♪正解です!混乱しそうな問題ですが、ミスなくすばらしいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 解答詳細です
> ブログにも書きましたけど、どの村にも住みたくないですね(^^;暮らしづらいです。。


表を使った丁寧な解答をありがとうございます!ただ最後の答えのまとめに、いくつか書き間違いがありましたよ。

たしかにどの村も住みにくいですね。ある意味で、正直と嘘つきからは同じ情報を得ることができ、肯定と否定からは何も得られないということですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 再チャレンジぃ〜Orz
>
> になると思うのですが…^^;


いいですね!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> 例によって、全く自信なし。今までで最長の時間を掛けて考えています。
>
> 如何でしょうか?当初からずーっと、考えるも、設問の仕方からして、恥ずかしながらよく理解していません。


問題に長考してもらえてうれしいです♪以下は考え方のヒントです☆

例として①正直と②ウソを聞くのを挙げます。もし正直がいない場合には、ウソの人は①いいえ、②はいと答えます。ウソがいない場合、正直の人は①いいえ、②はいと答えます。ちなみに肯定は①はい、②はい、否定は①いいえ、②いいえになります。よって正直がいないときとウソがいないときは、①いいえ+はい+いいえ、②はい+はい+いいえとなり、どちらがいないのか分かりません!よって正直とウソを聞くという組み合わせは答えではありませんね。

もし説明はよく分からなかったら気軽に聞いてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G-PONさん

> 論理パズルは、表を作ってちまちま埋めていく作業が地味ながら楽しいです。
> よろしくお願いします。


これはすばらしい!正解ですね☆この問題も途中で混乱して、ミスが多発した問題でしたが、一発で完璧でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> 〇〇か?と聞く内容の組み合わせとして、


完璧ですね☆この問題も正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> ※問題の意味内容の理解に時間がかかりました。コメント欄を参照しました。


くわがたおさん、かなりおしいですね☆うそつきと肯定を聞くの場合、誰が来ていないか特定できませんよ!解き方と残りの解答は合っています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> ※うそつきと肯定を聞く」質問、で特定できるように思われ、
> 理由を書いてみます。アドバイスいただけると幸いです。m(__;m
>
> 正直がいない場合、Aの答えは(①はい、②はい)、Bの答えは(①はい、②はい)、Cの答えは(①いいえ、②いいえ)。
> 以下同様に、うそつきがいない場合、A(①はい、②いいえ)、B(①はい、②はい)、C(①いいえ、②いいえ)。
> 肯定がいない場合、A(①いいえ、②はい)、B(①はい、②いいえ)、C(①いいえ、②いいえ)。
> 否定がいない場合、A(①いいえ、②いいえ)、B(①はい、②はい)、C(①いいえ、②いいえ)。
> となり、これら4つの組み合わせに同じものがないので特定できると考えました。m(__;m


くわがたおさん、こんばんは!否定がいない場合、いるのは正直、うそつき、肯定なので、「いいえ、いいえ」が1人、「はい、はい」が2人で、正直がいない場合と同じ結果になるはずです。解き方は合っているので、もう少しですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは、または、おはようございます!!^^;
>
> ※(最終的に^^;)作った表は正しかったのですが、「正直と肯定を聞く」質問の時にも、Cの答えを「①はい、②はい」ではなく、「①いいえ、②いいえ」とノートに書いていました。m(__;m


くわがたおさん、こんばんは!再解答ありがとうございました☆正解ですね♪

意外と複雑でうっかりミスが出やすい問題でしたね☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
8位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
総拍手数: 52190拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
全コメント数: 5036件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR