問120

数列の次の数字を求める問題
<コメント>19項まで示している数列の20項目を当てる問題です。今回の問題は数字も大きいので、計算機などの使用を推奨します。

問120

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、coldia、いろは、クイーン、G-PON、NaOH、くわがたお (敬称略)、他1名

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> 一旦「不正な投稿と判断されました」と出たので再送します。


こんにちは!1つ目の投稿も届いていましたよ☆

早いですね、最初の正解者です!一般項を求めていませんでしたが、少し考えるとたしかにシンプルに求められますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> いかがでしょうか?


正解です☆一般項を予想する方法は予定外でしたが、たしかによく考えると充分予想できますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろはさん

> かなりお久しぶりです!
> 知らない間に面白い問題が沢山出て来てますね!!
>
> それはさておき本題に入ります。


お久しぶりです!いいですね、早速正解です☆

まだまだ問題のアイデアが尽きそうにないので、どんどん出題していきますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> > 早いですね、最初の正解者です!一般項を求めていませんでしたが、少し考えるとたしかにシンプルに求められますね♪
>
> 一般項は求めなくてよいとあったので、あとからコメしておきましたが。私、忘れてましたか?


こんにちは☆shah-sanさんの最初の解答にも、もちろん一般項をしっかり求めてありましたよ!コメントの「一般項を求めていませんでしたが」とは「(問題の制作や掲載の段階で自分では)一般項を求めていませんでした」という意味でした。つまり一般項を求めずに解く方法を予定していました。一般項については全く考えていませんでしたので、shah-sanさんの一般項や解答を見てからあらためて自分でも考えたところ、「たしかにシンプルに求められますね」と思っただけでした。紛らわしいコメントをしてしまいすみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴンともさん

> オンライン数列大辞典にあるような問題はすぐ解かれてしまうと思います。


まさかすでにあるとは思いませんでした。逆に問4のようなシンプルな数列はないですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> なるほど、面白いこと考えなはりますのねぇ☆
>
> 気付けませんでしたわ…^^;


正解です♪まさかすでにあるとは思いませんでした!

ちなみに一般項については全く考えていなくて、斬新な出し方をしました☆その辺りはまたいずれ別の問題で出すことにします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> これ...正解にして頂くわけには参りません ^^;
> ゴンとも様のコメ見て調べただけですもので…
> 発想がわたしにとっては斬新でしたので感想を述べさせて頂いただけのつもりでした Orz
> お手数ですが、ご配慮のほどよろしくお願いいたしまっす〜m(_ _)m〜


そういうことでしたか。ご丁寧にありがとうございます!答えではなく一般項が書かれていたため、コメを見て答えやある程度の法則は見てしまったものの、一般項は自分でも考えてみたということかと誤解してしまいました。引き続き他の問題にも挑戦してみてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クイーンさん

> 既に最新の問題アップされておりますが、答えを書いても大丈夫でしょうか?
>
> 一般項まではたどりつけず。


正解です!以前の問題も、解答を受け付けていますので、ぜひ解いてみてくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> はじめまして
>
> コンビネーションだとおもいます。パスカルの三角形を斜めにみるとこの数列が見えますね


はじめまして☆いいですね、早速正解です♪お名前(ニックネーム)がありませんでしたので、もし後からでも教えていただければ、正解者リストに掲載させていただきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G-PONさん

> 今日はこれで最後にします。
> よろしくお願いします。


いいですね、この問題も正解です♪お疲れ様です!

NaOHさん

正解です!当初は全く違う解き方を想定していましたが、思わぬ事態が発生してしまった問題でした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> ちなみにこれ、一般項は
>
> ってことですかね?


一般項も合っていますよ!当初は一般項や数列の法則などを考えずに、全く別の方法で解く予定でした。またいつか別の形で出題したいと思っています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> ※Excel使用。m(__;m


くわがたおさん、おはようございます。

これは驚きました!ちょっとした見逃しがあって、これまでの解答者は全て想定外の方法で解かれてしまっていましたが、当初予定した解法で解いてもらえるとは!もちろん正解です♪

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR