問117

さすがに多すぎて混乱する連立不等式
<コメント>連立不等式というより、数理パズル的な問題です。見るだけで解くのが嫌になりそうですね。薄目で見ても、絵は浮かんでこないですよ。

<ルール確認>全て違う1〜25の数字を当てはめます。「>」なら左の数字が右の数字より1以上大きい、「>>」なら左の数字が右の数字より2以上大きい、「>>>」なら左の数字が右の数字よりが3以上大きいという意味です。よって隣接した数字に3以上の差がある場合には、どの不等号を使っているかは不明ということになります。

問117

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> つー、coldia、ieitn06、shah-san、くわがたお、G-PON (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不等号

普通の不等号の場合は、>1個だったら2つでも3つでも4つ以上でも1つだけでも、とにかく大きけりゃいいという話ですかねぇ??いくつ大きいかは無関係、って意味合いで。。

しょーさん

その通りです☆「>」は通常の不等号と同じで、単純にどちらかの方が大きいという意味です。1以上の差があるというだけで、いくつ差があるかは不明です。例えばもし25と1が隣接していたとしても、「>」の可能性もあり、「>>」や「>>>」を使っているとは限りません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つーさん

> 数独と似たようなパズルでした。
> よく考えつきますね、感心してしまいます。


早いですね!正解です♪最初の正解者です☆

ありがとうございます!パズル界に新しい風を吹き込むかもしれないパズルでした(笑)

coldiaさん

> 解けたと思いますが、だいたいカンです。。
>
> という感じで見つけました。。


さすがですね、正解です☆パズルの問題を解くためには勘の要素も多いですからね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> 久しぶりに時間が作れました!
>
> abcde
> fghij
> lmnop
> qrstu
> vwxyz
>
> の並びで、
>
> で、いかがでしょうか?


お久しぶりです、解答ありがとうございます♪NaOHさんの答えをよく確認したらd>>>iなので、20>>>18のところだけ間違っていますね!たった1ヶ所だけですが、こういうパズル系では大きな1ヶ所です!つまり全体的にがらっと変わるかもしれません(もちろん解き方は合っていますが)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ieitn06さん

> お久し振りです。
> 大学、合格しました(遅)
> 引っ越しでバタバタし、課題も大量にあって報告する時間がありませんでした...
> ごめんなさいm(_ _)m
>
> 実は本番、数学で失敗してしまったんですよね...
> そして予想問題が受験校ではなく京大の理系数学第2問で出るおまけつき(笑)
> 合計点も最低点+2点と、ぎりぎりで滑り込む形となりました。
> それでも何とか合格できて良かったです。
>
>
> 今回の問題の解答です。


おひさしぶりです♪受験合格おめでとうございます!あれから連絡がなかったため、ちょっと心配していましたが、良かったです☆新しい生活も順調のようで何よりです!

早速正解です☆解き方も分かりやすくていいですね!この問題の解説をどう作ろうか悩んでいましたが、ieitn06さんの解答をそのまま使わせていただきます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> 見にくいですが、こんなんでしょうか。Vは上開きの>、Aは下開きの>だと思ってください。


こんばんは☆q>>>vが10>>>9になっているので、間違いですね。1ヶ所違うだけなのに、全体的に大きく直さないといけないのも、このタイプのパズルの特徴ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> 考え直しました。
> こんなんでしょうか。Vは上開きの>、Aは下開きの>だと思ってください。


こんばんは!再解答ありがとうございました☆完璧ですね、正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんにちは!!^^
>
> 何回も「もう無理。」と思いました。が、しつこくしていたらこうなりました。m(__;m


くわがたおさん、こんにちは!すばらしい!gだけ記入ミスがありましたが、正解ですね♪結構難解なパズルだと思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G-PONさん

> このパズル、問題製作が非常に大変そうです。もしかすると、答えが複数ある可能性も…?
> 今回は、細かい確認作業などをExcelに頼って解きました。Excel便利ですね。
> よろしくお願いします。


すばらしい!正解ですね☆

パズルを作成することはたしかに難しいのですが、結構得意なので慣れてくるとすぐに作れたりもします☆答えは1通りしかないことも確認していますよ!確認のときに計算ミスなどがなければですが。このパズルは気に入っているので、さらに難易度を上げてまた出題してみようと思っています♪

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR