問116

マッチ棒パズル
<コメント>2本動かして、式の両辺の値をできる限り近づけてください。ルールは通常のマッチ棒パズルとほとんど同じだと思います。

<ルール補足>「=」に点々が付いているので、式を完全に一致させてはいけません。例えば「1=1.00」や「1=2–1」や「1=1^1」などは、計算上完全に同じなのでアウトとします。よって0%<誤差<0.4%を正解の範囲内とします。

問116-1

問116-2

<誤答の例>よくある誤答をまとめました。
「3≒2.98」、「3≒3.08」、「2≒2.031」、「2≒2.013」、「2≒2.012」は式としてはOKですが、誤差が0.4%以上あり不正解です。
「2≒2.001(1を1本で表す)」は誤差範囲内ですが、1本で1を表していて式としてあまりに無理があり不正解です。
「2^1≒2.00(^1は2の斜め上に1)」は式としてはOKですが、誤差0なので不正解です。
「鏡に映して見る」や「上下逆に見る」などは使用可ですが(ただし予定している解答では使いません)、小数点の位置が逆になることに注意してください。小数点が上に来るのはダメです。
「7≒7018(2の下1本を削って表す)」は誤差範囲内ですが、2から1本減らして7というのはあまり一般的な表記ではなく無理があります。もし7なら3の下と間の横棒を計2本取った3本の形か、その左に縦棒1本増やした4本の形のどちらかならOKです。

<ヒント>答えが分かったら反転させて確認に使ってください。
誤差は0.4%ぎりぎりではなく、0.01%前後になります!よって答えが分かれば、誤差を計算しなくても誤差範囲内とすぐ分かるはずです。


答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> つー、coldia、しょー、NaOH、くわがたお、G-PON (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> やっぱり息抜きは大事です
>
> おはようございます(日本時間)
>
> お久しぶりです。息抜きは必要ですよね。


こんばんは(アメリカ時間)。ぜひパズルの問題でも解いて息抜きしてください♪今月はこういったパズル系がかなり増えそうです☆

早速解答ありがとうございます!ただ2に1本足しても6にはならないのですが。もしかして反対側から見るとかですか?今回の場合、反対側から見ると小数点の位置がおかしくなるのでダメですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> 寝ぼけてましたね
> いや、すいません。
>
> なんで「6」に見えたんでしょね。
>
> すぐ反則技を思いつく癖としては、
> ・右辺の「8」の真ん中を取って、左辺の「2」の右隅に、紙面に垂直に立てて、小数点に見立てる。「2.=2.00」で、誤差0。でも、マッチを1本しか動かさないので、残りの1本の分は、どれか適当なのを上下(または左右)に反転して、数字が変わらないようにする。


マッチ棒を垂直に立てるのはおもしろいですね!もちろん反則ですが(笑)ただ2.の「.」はダメですね。もし「2.0=2.00」だったらOKですが、必要ない「.」が余分になっています。

shah-sanさん

> 形は美しくなくてもいいのでしょうか
> たびたびすいません。
>
> 不格好ですが、


これまた斬新な解答ですね!さすがに2個ある9の形が明らかに違うのは、ダメですね。しかも9どころかqでも無理がありますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> おはようございます♪
>
> もし合ってなくてもこどもの日にうってつけかも☆


不正解ですね。鏡に映すと、30.9になりますよ!

coldiaさん

> 誤差0%です。
> (マッチ1本で1というのが果たしてOKなのか)


なるほど!これは一本取られましたね(いろんな意味で)(笑)

では「=」に点が付いている以上、計算上全く同じにしてはいけないという条件にしましょう!

原宿ミツバチさん

> ご無沙汰しております。


ご無沙汰しております!解答ありがとうございます☆

(3.08-3)/3=0.0267なので、誤差2.67%ですよ。誤差0.4%以下にしないといけません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

(3-2.98)/3=0.0067なので、誤差0.67%あります!0.4%以下にしないといけません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> ぱっと見た時に他の人があげてもいなさそうでかなり小さい誤差だと思ったんです(~_~)
> 2≒2.012というのも浮かびましたがまだ大きいですね…
>
> マッチ棒1本で1がアリなら2≒2.001(もう1本は向きを変えるとかで動かしたことにする)とかですか…あれ、まだ大きい?


マッチ棒1本で1はダメですね。明らかに他の数字とサイズが違うので。実は結構自信作なので、ぜひ解いてみてください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つーさん

> これは面白い。
> 答えだけ書けばこうですよね?
>
> 発想の転換が必要でした


すばらしい!この答えを待っていました♪もちろん正解です☆1人目の正解者ですね!

No title

よかった。
回答が簡単にかける問題はいいですね。

小数点の黒い点だけは動かしてもいいとしても、
面白い問題になりそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イケる気がする!

マッチ棒パズルは苦手ですが、これはイケる気がする……!

3≒2.98
(2の下の縦棒を右にスライド+0の左下の縦棒を90度回転)

でいかがでしょう? 誤差の範囲にも収まるかと。
他にも回答はありそうですが、とりあえずこれを回答にします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つーさん

ひらめき重視の問題だと楽しいですよね☆

小数点もありだと、複雑な問題になりそうですね!

coldiaさん

> これでいいんですかね、ふつう
>
> これを使う方が多い気がしますが


さすがですね!正解です♪

日本ではそちらの表記も多いかもしれませんが、世界的にはほとんどこの表記ですよ!グーグル検索で「デジタル表示 + ?」の画像をランダムに確認しましたが、日本語のものもこの表記の方が多かったです☆

匿名希望さん

> ですかね?


解答ありがとうございます♪おもしろいアイデアなのですが、誤差が0.4%以下になっていません。もっとぎりぎりを狙わないとダメですね!何度でも解答できるので、もし答えが分かったら再解答してくださいね☆

しょーさん

> 固定観念を捨てたほうがいい?
> ってか、ルールの盲点を突かなければ解けないんじゃ・・・


さすがですね!正解です☆

ちなみに誤差の値が1桁間違っていますよ!誤差にとらわれないことがポイントかもしれません。

スモークマンさん

> 無理矢理…
> の向こうに鏡を置いて…
> so…
> なんてのはやっぱり駄目ね ^^;


右側のHってなんですか?(笑)一般的にH=1とかならOKですが。24h=1日になるって問題を思い出しました!そういう意味ではおしいかもしれません☆

藤崎 藍さん

> マッチ棒パズルは苦手ですが、これはイケる気がする……!
>
> でいかがでしょう? 誤差の範囲にも収まるかと。
> 他にも回答はありそうですが、とりあえずこれを回答にします!


これだと誤差0.67%になりますよ!もっとぎりぎりをせめないといけないですね♪

AzTakさん

> かなり見づらいですが、これでは如何でしょう


これまた新しい解法ですね♪ただ2から1本減らして7というのは無理がありますね。もし7なら3の下と間の横棒を計2本取った3本の形か、それの左に縦棒1本増やした4本の形のどちらかならOKですが。

NaOHさん

> いろいろ考えてみましたが、パズル系は苦手です。。
>
> コメントにあった
> 3≒2.98はすごいですね。
> これでも0,4%未満にはならないとは。。
>
> 以下、思考の遍歴です。
> 発想的に近いものありますか?
>
> などなど
>
> パズルはムズイですね。。


もうほとんど答えが書いてありましたよ(笑)ちなみに数字の表記方法は数通りあります。例えば6などは一番上の横棒がありorなしのどちらでもOKです。

2.98はたしかに想定外でしたが、偶然0.4%に入っていなかったのでラッキーでした!あと2^1(1本で1乗の1を表す)も他の方が解答していて考えていなかった方法なのですが、=ではなく≒なので、完全一致はなしということにしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 0の真ん中を縦に仕切るってのは?…^^;
> 0の横の上下を繋いで…^^;
> とかは駄目なのね…Orz


いろんな解答が出てすごいですね!でもどちらも違いますよ。2つの0が完全に繋がってしまっているのはダメですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> わかったー!(多分)


おめでとうございます!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

服部夕音さん

> 久しぶりの挑戦です。
>
> 例として書かれている数値を入れ替えただけですもんね(^_^)


お久しぶりです☆2.031や2.013は数式としてはOKなのですが、誤差が0.4%以上あるので今回も問題では不正解です!もっと数字を近づけないといけません!もし答えが分かったらまた解答してくださいね☆

しょーさん

> 一応念のためマッチ棒の配置を。
> 誤差は間違ってましたね(^^;
> 自分のブログでも取り上げましたが、ルールの盲点、死角を突いた結果が正解なのも皮肉ですね、ホント(^^;
> まぁルールに従えばそれ以外の縛りはただの固定観念ですし、こういう問題は固い頭を柔らかくするといったトレーニングの意味もあるんでしょうか??


しょーさんの答えを改めて見たところ、間違っていますね(笑)まさかこんな解答があるとは思いませんでした!1が1本というはさすがにダメです!それがOKなら、1本動かして2.001で正解になりますし(笑)また正しい答えは、セグメント表示もむしろ一般的な方になりますよ!

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^
>
> ※何回も何回もコメント欄を拝読しました。m(__;m


くわがたおさん、おはようございます☆すばらしい!正解ですね♪

正解者のコメントが一番のヒントになりますよね☆

スモークマンさん

> 向こうに鏡を置いて...
> に見えるように…
> ただ…≒ の点と、小数点の位置が変わってしまう…^^;
> 閃かないなぁ...


小数点の位置が変わってしまうのはダメですね!あと鏡使わないですよ!条件に鏡を使用禁止とはないので、使った別解がもしかしたらあるかもしれませんが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

cheriponさん

9.08や似た解答も複数来たのですが、1回動かして2を9にすることはできません。上下反転させると小数点の位置が上に来てアウトですし、左右反転させると80.9≒9になります。もし答えが分かったら再解答してくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遠太さん

> ひょっとして、これですか・・・


解答ありがとうございます♪2から1本減らして7というのは無理がありますね。もし7なら3の下と間の横棒を計2本取った3本の形か、それの左に縦棒1本増やした4本の形のどちらかならOKですが。何度でも解答できるので、もし答えが分かったら再解答してくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遠太さん

> う~~ん、じゃあ、これですかね・・・・


2回動かしてこの式にはならないと思うのですが、記入ミスでしょうか?しかも誤差が∞になってしまっていますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> パズルは苦手なのか(そんなつもりはないのですが…)、今月の問題は全然解けません…(´・ω・`)
>
> 情けないですがヒント下さい(._.)
> 答えに≒と.以外の記号は出てきますか?


ヒントになるか分かりませんが、たしかに数字以外のものは出てきます!正解者があまり増えなかったのは、高校数学で習うあるものを覚えていないためかもしれませんね。M.Rさんは高校三年生なので確実に知っていて、むしろ普段から使っているため有利な問題ですよ☆あと誤差は0.4%前後ではなく、0.01%ぐらいになります!

パズルは発想を鍛えるという意味で、数学の問題を解く力にも繋がると思っています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G-PONさん

> 大変盛り上がっている問題のようなので興味を持ちました!
> よろしくお願いします。
>
> 少し考えて左辺は思いついたのですが、右辺がなかなか…
> 非常に美しい問題だと思いました!


さすがですね☆正解です♪

ありがとうございます!問題制作者としても、結構気に入っている問題の一つです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

裏返してもいいのですが(予定している解答では裏返さないですが)、2≒2.012を横に裏返すと510.5≒5になります!縦に裏返すと小数点が上に来るので不適です。この問題の場合、裏返したときに小数点の位置に気をつけないといけませんね☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR