問112

1~10で割り切れるのは?
<コメント>1~15の全ての数字で割り切れるnにしようと思いましたが、少し計算が面倒なのでやめました。1~10なので、順番に探すだけでも見つかるかもしれません。もし簡単すぎて物足りない場合は、2つ目以降のnを求めたり、1~15の全ての数字で割り切れるnを探したりしてみてください。コツが分かればどちらも見つけられます。

問112

<追加コメント>倍数判定法を掲載したすぐ後なので、判定法を使って解くのではと勘違いされそうですが、実は全く使いません(笑)

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> スモークマン、NaOH、coldia、AzTak、しょー、M.R、ゴンとも、shah-san、くわがたお、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 適当です…Orz...


正解です☆1人目の正解者ですね!ただこの解き方だと、最小のnかどうかはわからないですよね。

NaOHさん

正解です!これは良い解き方ですね♪むしろ正攻法かもしれませんが。2個目以降も合っています!解答を載せるときに、別解として掲載したいと思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> いかがでしょうか。


丁寧で分かりやすい解答をありがとうございました!完璧ですね☆正解です!

1~15の方も解いてもらいありがとうございます♪こちらも正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> 予想外ですね。。
>
> ですかね?


1〜15の方も正解です♪ちなみに例えば2^12を11で割ったときの余りが4と出すときに、もし何かいい計算方法があればぜひ教えてください!電卓をたたく以外に思い付かなかったので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> どうやったんだっけ。。笑
>
> 基本modの性質しか使ってないので、
>
> みたいな感じで、なるべく計算が簡単になる様にまとめただけだと思います。
>
> あまり画期的なことは行われていません。。m(_ _)m


なるほど、計算しやすい形にして徐々に減らしていくかんじですか。ありがとうございます☆これを全部の数字に行っていくと、結構大変そうですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> EXCELで計算しました。今の私には、それ以外の解法は思いつきません。


正解です!EXCELで出した答えなら、信頼性がかなり高いですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 一瞬階乗かと思いましたけど約数でホッとしました。。まぁ最初は楽でしたけど後の方は候補を見つけるまでが結構大変でした(^^;
> 15までの分も解いてみました。
> こっちはもっと大変でした(^^;
> ただいずれにしてもこのフローで求めるnを全部出せてしまうかと・・・合ってればの話ですけど。。


正解です!実は当初予定していた解答とは違いますが、これが正攻法ですよね☆

15までの方も考えてもらいありがとうございます♪こちらも正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> なんかmodの計算が正確にできてない気がしてますが…


いえ、正解ですよ!当初はもっと別の解き方を想定していましたが、案外みなさんこの方法であっさり解きますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴンともさん

> すみません答えだけで


正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは(日本時間)
>
> 楽に解けそうなのを選んだつもりが、ちょっと面倒でした。


こんばんは(アメリカ時間)。おもしろい解答ですね☆正解です♪この問題も解答者によって様々な解き方が寄せられています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> ※Excel使用。m(__;m


くわがたおさん、こんばんは!

何か違いますね。例えば7では割り切れないはずです。でもこの調子ならすぐに見つけられると思いますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> ※Excel使用。10だけでわりきれればいいとかんちがいしていました。m(__;m


くわがたおさん、こんばんは♪違いますね。今度は逆に10で割れなかったはずです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんにちは!!^^


くわがたおさん、こんにちは☆う〜ん、まだ違いますね。n=11のとき、10では割り切れないはずです。もしかしたら桁が大きすぎて、小さい位は全て0になっているのではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> >もしかしたら桁が大きすぎて、小さい位は全て0になっているのではないでしょうか。
> Yes,I do.(?)でした。15ケタまでしか保持できないみたいです。
>
> ※Excel、Web電卓?、自分の電卓、筆算、御ブログの倍数の見分け方まとめ 2~10の倍数を使わせていただきました。
>
> ※これでだめだったらだめかも。m(__;m


くわがたおさん、こんばんは!おめでとうございます♪正解ですね☆

いろいろな方法を駆使しましたね!

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR