問108

きびだんごを食べ過ぎの桃太郎
<コメント>浦島太郎の問題をこの前出したので、桃太郎の問題も作ってみました。素数の性質の簡単な復習問題ですね。

問108

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、M.R、NaOH、くわがたお、たんめん老人、藤崎 藍、しょー、ちよこ、オメガくん、あくびぃー、ぶしたに、カゲ、キウイバード、TEEE、coldia、スモークマン、AzTak (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます(日本時間)


こんばんは(アメリカ時間)。正解です!最初の正解者ですね!

後半の解き方なら、すぐに答えを絞れますね☆今回はちょっと簡単な問題でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

いいですね、正解です☆今回はあっさりした中学数学の問題でした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> 常連さんはさすが早いですね。。


正解です☆簡単な問題だと、一瞬で解かれてしまいますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> ※所感:素数と書いてあると私の触手が反応してしまいます。^^;


くわがたおさん、こんばんは!正解です♪

今回は簡単でしたが、まだまだ素数に関する問題を出していきますよ☆

たんめん老人さん

いいですね、正解です!今回はちょっと簡単すぎたかもしれません☆

参戦!

お久しぶりです……今回は解きやすそうなので参戦!

最初に考えた、持って行った数は13でした。
13→12→4→3→1→0
0が素数に入るのか忘れましたが……。

上から少し考えてみたら正解っぽいのを見つけ出しました!
例によって白文字。
持って行った:31 余り:2
31→30→10→9→3→2


3の倍数+1*3+1個を持って行ったと考えると
解きやすいような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

数打ちゃ当たる!

今回は、式は作れたのですが、
素数が何か忘れていたため、
お得意の、数打ちゃ当たる戦法に出ました。

まず、500までの素数表をネットで検索して印刷し、
この中にある95個の素数でダメだったら、
あきらめようと、計算機を握りしめました。

きびだんご499個で始めたところ、
18個(素数ではない)となり、
ちょっと多い気がしたので、
次に、100以下の97で試しました。

で、97から下の素数を、片っ端から当てはめたところ、

最初に持っていたきびだんご 67個
残ったきびだんご 2個

となりました。

素数の特徴を捉えた計算式は作れないので、
違う回答もあるのかもしれませんが、
とりあえず、これで!

素数表の印刷を含め、かかった時間は10分ほどでした。

パズル感覚で、私でも楽しめたので、嬉しかったです!!!

と、書いて、違っていたら、恥ずかしいですなぁ(苦笑)。

でも、今日はNHKの録画した大河ドラマ(真田丸)を、
パートナーと息子が見ており、
大河に興味のない私は、ヒマなので、
台所で、いいヒマつぶしができました☆

ありがとうございます!

藤崎 藍さん

お久しぶりです、早速正解です!たしかにある程度、可能性のある数字に絞って探すと見つけやすいですね♪

また0は素数に含まれないので、13は違いますね☆

しょーさん

> なんて大喰らいでなおかつケチンボな桃太郎でしょうかwwもっとわけてあげてもいいのに。。
> ってか鬼退治よくできましたよねぇ、こんなたらふく食べて。。


もちろん正解です☆今回は大喰らいの桃太郎という、シュールなジョークがメインの問題でした♪

ちよこさん

数打つ作戦ですか!ただおそらく、桃太郎がきびだんごを食べた回数を間違えているかもしれませんよ。合計2回です。解き方は合っているのでオマケの正解にしますね☆むしろちよこさんのように、問題でももう一回食べたことにすればよかった!

楽しんでもらえて光栄です!またお時間があるときにでも、気軽に解いてみてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

食いしん坊の桃太郎さん

最初31個持ってて残り2個です。

きびだんご食べたい(●´艸`)ムフフ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オメガくんさん

解答ありがとうございました!正解です☆早速正解者リストにお名前を掲載させていただきました♪

ちよこさん

> 確かに問題文を、ちゃんと読むと、
> キジに1個あげた後、桃太郎は食べてなかったんですね。
>
> よくある引っかけ問題に引っかかってしまって、
> アチャー!な気分を味わった中学や高校時代を思い出し、
> メッチャ恥ずかしいです。
>
> 本来なら×ですよ、×。
>
> おまけで、正解にしていただきましたが、
> かえって赤面ものでした。
>
> というわけで、
>
> オマケで正解にしていただき、ありがとうございました。


いえ、まだ不正解ですよ!この場合だと、キジにきびだんごをあげていないことになります(笑)

あくびぃーさん

> 食いしん坊の桃太郎さん
>
> きびだんご食べたい(●´艸`)ムフフ


いいですね!正解です♪お名前を正解者リストに載せさせていただきました☆

ぶしたにさん

> 初めてこのサイトを見ました!合っているかはわかりませんが面白い問題ですね(*^^*)


最後にキジにきびだんごをあげる分を引いてないですよ!ただほとんど正解なので、おまけの正解にしますね☆正解者リストにお名前を早速掲載させていただきました♪

楽しんでもらえてうれしいです♪算数や数学の問題を、幅広い分野や難易度で作成しています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちよこさん

> あぁ~、キジさん、ごめんなさい。
>
> スミマセン、何度も何度も引っかけ問題に引っかかりまくって、
> ズタボロですね。
>
> でも、もう、ココまでくるとギャグの領域で、
> 自分でも、恥ずかしいを通り越して、笑うしかないです。
>
> ハハハハハ……
>
> はい、今度こそ、正解を!
>
> あぁ、最初から、これをやっておけばよかった!
> そうしたら、電卓を叩く回数が減ったのに!!!
>
> でも、問題文を読み間違えていたから、
> 間違いであることには変わりなし。
>
> 最後は、読解力でした。
>
> 何度も何度も投稿し、お目汚しでゴメンナサイ!!!


いえ、再解答をありがとうございます!今度こそ完璧な正解です☆これならキジも本望でしょう(笑)あととくに引っかけ問題のつもりはなかったのですが(笑)

今回の解き方は数学的でいいですね!式にすることで、計算が楽になったり、ミスが減ったりします♪もちろんこのタイプの問題なら、ひたすら計算して見つけるのもいい方法です!

最初31個
最後2個

カゲさん

正解です♪早速正解者リストにお名前を掲載させていただきました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キウイバードさん

いいですね!正解です☆

正解者リストにお名前を載せさせていただきました♪

No title

108の解答:2

TEEEさん

解答ありがとうございました♪正解です!正解者リストにお名前を掲載させていただきました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> どの程度問題をさかのぼって回答して良いのか分かりませんが、答えをまだ公式に発表されてないようなので回答します!


いいですね、正解です☆

答えが出ていない問題は、まだ全て解答を受け付けていますよ!答えがある問題でも、別解などがあるかもしれませんので、もし良かったら解いてみてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> ^^
> ☆1つずつもらって行って鬼退治できるか知らん ^^;...


正解です♪たくさんあったのに、桃太郎が1人で食べ過ぎですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

分かりやすい解答をありがとうございます♪正解です☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR