問107

最も当てにくい数字を選ぶ
<コメント>案外正確に証明するのが大変な問題です。先にある程度の解答を作成したのですが、ものすごく長い解答になってしまいました。そのため解答はあっさりしたものでいいですよ。

問107

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> M.R、NaOH、shah-san、AzTak、くわがたお、スモークマン、G-PON、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> と予想…
>
> ちょっと適当ですね…回答ごとの系統図を作って真面目に解いてみます
>
> 最初の質問が一番合理的か自信ないですが…(^_^;)


最初の予想も的中ですね!1人目の正解者です☆

答えは正解で、解き方ももちろんOKです。でも実際に計算してみると分かりますが、証拠不十分です。不安がそのまま当たっていますが、最初の質問が合理的とは限らないですよ!問題作成段階でやはりM.Rさんと同じように予想したのですが、実際に調べてみるとおもしろいですよ♪もちろん明らかに合理的でない選択肢は無視してもらってかまいません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> やってみました。
>
> こーゆーことですか。。?


答えと解き方は正解です☆ただ相手が必ずしもその戦法で来るとは限りませんよ!最初に違う質問をする可能性も実はあります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

追加の確認もありがとうございました!この内容も加えれば完璧ですね☆

合理的な聞き方のパターンは何通りか、という問題の方がよかったかもしれません。細かく考えると、例えば2,10を分けるときに、5の倍数か?と10の倍数か?の2通りの聞き方がありますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは


こんばんは。答えと解き方はもちろん正解ですが、実は最初に聞く論理的な質問が1通りではないというところが、今回のポイントです!

相手の論理的な聞き方は全部で何通りか、という問題にしておけばよかったかもしれません。shah-sanさんの解答中にもあったように、同じ数字を分ける場合でも聞き方が数通りある場合もあるので、そちらの方が多分おもしろかったですね☆

AzTakさん

> あまり考えないで、思い付きをかきました。よって、全く自信なしです。


いいですね、選んだ数字は正解です!ただ相手が最初からもっと別の作戦でくる場合もありますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます(日本時間)


こんばんは(アメリカ時間)。追加の解答をありがとうございます!これも合わせれば完璧ですね♪

案外見逃してしまう、ちょっとおもしろい分割パターンです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^


くわがたおさん、こんばんは☆正解です!

ただし最初に相手が聞く質問は、論理的に考えても実は他にもありますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

答えは正解です!ただしこの問題のポイントは、相手が最初に聞くはず質問が1通りではないところにありますよ☆少し確認してみてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G-PONさん

> 全部のパターンを検証することなく論証をしようとして、結局全パターン検証することに…
> ひとまず送信して、今日は床に就きます。
> よろしくお願いします。


しっかりとした根拠もありがとうございます!正解です☆

補足ですが、相手が最初に2の倍数を聞くとは限らないことが、この問題の見落としやすい落とし穴と言えます!むしろ相手が最初に聞く質問は?、という問題にした方がおもしろかったかもしれませんね♪

G-PONさん

G-PONさんの解答をもう一度見直しましたが、最初に聞く数字も2通り検討されていましたね!先程のコメントのときには見逃してしまっていました、すみません。よってG-PONさんの解答は完璧でした!


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
総拍手数: 49647拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
全コメント数: 4860件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR