問105

1から9までの整数の連立方程式
<コメント>また連立方程式ですね。文字は1〜9までのどれかなので、すぐ答えが分かる簡単な問題だと思います。今回は連立方程式というより、よく見るとパズルっぽい問題です。

問105

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> NaOH、shah-san、あ、フェアリーグランマ、小夏、AzTak、たんめん老人、ちよこ、しょー、くわがたお、M.R、おおもり、coldia、ゴンとも、スモークマン、G-PON (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> これはミスってないかな。


かなり早いですね♪正解です!1人目の正解者です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> 以下のように、順を追って決めていきました。検算もしたので、間違ってはないと思います(検算でミスしてたりして)。
> すでに正解者がいるのが、凄いですねぇ。


こんにちは。正解です!どのように答えに至ったか丁寧な解答をありがとうございます☆計算ミスしやすい問題が続いていましたが、今回のような答えが簡単に検算できる問題だと安心ですよね♪

最近は比較的簡単な問題だと、すぐに正解者が続出することもありますね☆朝起きると、たくさん解答が寄せられていることもあり、問題制作者としてとてもうれしいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あさん

> お久しぶりです。
>
> 問題を解いてて思いましたが二行分、2列分の式の計四つで問題が成立しそうですかね?
>
> 具体的には
>
> a〜hは1,2,…9のうちのいずれか。
> a+b+c=11
> d+e+f=20
> a+d+g=15
> b+e+h=7
> を満たす時、使われない数字はいくつか?


お久しぶりです。早速正解です!

たしかに1〜9の合計が45と分かっているので、2式がなくても解けますね☆しかもおっしゃる通り、1文字出て来なくてもOKですね♪そこまで分かるとはさすがです!

フェアリーグランマさん

> お久しぶりです。いつもありがとうございます。
> どうでしょうか。


お久しぶりです!いいですね、正解です♪今回はパズルっぽい問題でした☆

小夏さん

> いつも拝見しております。
> 拝見するだけにしておこうと思っていたのに。
> つい解いてしまいました…


解答ありがとうございました♪正解です☆早速正解者リストにお名前を掲載させていただきました!

解けそうな問題があったら、ぜひまた解いてくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

いいですね☆正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんめん老人さん

無駄のないスムーズな解答ですね♪正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちよこさん

> やっと、私でも出来そうな問題が出てきたので、パズル感覚で解きました。
> 数式は……ありません。
> 升目を書いて、テキトーに埋めていっただけなので。
>
> では、下手な鉄砲、数打ちゃ当たる 方式での答えです。
>
> ココだけの話しです。


正解です♪今回はパズル感覚の問題でしたね☆

小学生の試験の添削に、高校レベルの問題がしっかり出てくるとは!そこまでする必要性があまり分かりませんね。ただ高校の知識が、今後いつ必要になるか分からないってことですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> ひたすら億劫ですね(^^;分かる値は最初は組合せだけで後は調べ上げないといけないのが特に面倒でした・・・


正解です☆どれか1つでも分かればと考えるところですが、1つ目が予想より手強いですよね♪

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^


くわがたおさん、こんばんは☆正解です!突破口についても、いいところに目をつけましたね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

いいですね、正解です!パズル的な問題でした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおもりさん

> こんにちは
> お久しぶりです。^^
>
> 正解だといいのですが・・・(笑)


こんにちは。お久しぶりですね☆

正解です!突破口もいいところに目をつけましたね☆今回はパズルのような問題でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

正解です☆パズルっぽい問題でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴンともさん

> 2分くらいでできました。
>
> 昨日みたサイトなんでこれからもよろしくお願いします。


解答ありがとうございました!正解です☆早速正解者リストにお名前を掲載させていただきました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> あとは試行錯誤に芋づる式に ^^;
>
> と求まりましたぁ♪


正解です!1つ決まると後は順に見つけられますよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G-PONさん

> 問107を送信した後に、こちらの解答の送信を忘れていたことに気づきました笑
> よろしくお願いします。


いいですね☆正解です!G-PONさんの解答のように、魔方陣を書くのが分かりやすいですね♪

今日もたくさんの問題に挑んでもらいありがとうございます☆お疲れさまでした!

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
総拍手数: 47214拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年4月までの
全コメント数: 4673件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR