問102

一の位と十の位の掛け算を繰り返して最も長引くのは?
<コメント>久しぶりにちょっとリラックスできる算数の問題です。一の位と十の位の掛け算を繰り返して、10から99までの2桁の数字の中で最も長引くものを見つけてください。答えをちょっと誰かに話したくなるような問題ですね。

問102

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> M.R、shah-san、たんめん老人、AzTak、babu、しょー、NaOH、くわがたお、スモークマン、coldia、G-PON、たけちゃん (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> カプレカー操作みたいなゲームですね…
> 全部試してませんがいくつかやった中で最大です(笑)


正解です!1人目の正解者ですね☆

どこかにありそうなので、インターネット上で少し探しましたが、見つからなかったです。興味深い内容なのですが、少なくとも有名ではなさそうですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは


こんにちは。しっかりとした考察も含めた解答をありがとうございます☆正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんめん老人さん

正解です!1つだけ1回多いのは、ちょっとおもしろいですよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> ずるしてEXCELで確認しました。


正解です☆今回はただ見つけるだけの問題なので、EXCELを使って探してもOKですよ!1つだけ回数が多くなるのがおもしろかったので、問題として出しただけです♪

No title

答  77

babuさん

いいですね、正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> http://math.a.la9.jp/skurai.htm
> 同じ問題です(拡張あり?)


シンプルなのでどこかにあってもおかしくないと思っていましたが、ありましたか!さすがに3桁はもしただ探すしか方法がないのなら、見つけるのは面倒そうですね!

しょーさん

> プログラム組んで解きました(爆)C言語です(ソースコード公開したほうがいいですか?)。
> 選べ、なんでやることは機械的ですし、こっちの方が手っ取り早いし。。。
> 理論的に考えようよすると大変かとは思いますが(^^;
> たまにでいいですけど、プログラム組んで解くような問題も出してくださいm(_ _)m手計算で解けない微分方程式とか。。
> Excelで解いた方がいらっしゃったんで対抗しました(^^;
>
> 解答は試行回数が更新されるようにアルゴリズム組んで書きました。。


正解です♪解く方法は機械的でも、どんな斬新な方法でもぜひ使ってください!とくに今回はただ探すだけの問題ですので、ぜひ機械を使ってもらってOKです☆もちろんなくても充分に解答/証明もできる範囲内の問題にしていますが。

ただ微分方程式は大学の範囲ですし、大学入試や高校の期末試験対策でも使えるような問題の出題を目的としていますので、高校で習わない公式をそのまま使う問題や機械を使わないと解けない問題は出題しないつもりです。また筆算では大変な問題も、基本的には何か計算の助けになるような内容を加えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> ひたすら計算しました。
> 確かにちょっとテンション上がりますね 笑


ひたすら計算する以外に見つける方法はなさそうですが、分かるとちょっとおもしろいですよね!新しい問題作りのために計算していて気がついたときは、テンション上がりました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんにちは!!^^
>
> ※理由:全部計算したら、そうだったから。^^;


くわがたおさん、こんにちは☆正解です!全てただ計算するしかない問題でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> あちこちをば ^^;


正解です!これはひたすら計算して探すしかない問題でしたね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> スマホで撮ったのをアップロードしたらなぜか解像度が落ちましたが、多分なんとなくやっていることは理解いただけると思います。
>
> 登場した2桁の数字が90種類となりましたので網羅性もあります。


しっかり全て確認してもらえたんですね!もちろん正解です☆多くの解答者は途中で、これ以上はないだろうという解答をしていました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G-PONさん

> 多湖輝さんの頭の体操シリーズにありそうな問題ですね!
> 可能な限り、調べる個数を少なくする努力はしました。
> よろしくお願いします。


正解です♪できるだけ計算量を削りながら、ひたすら調べるしかない問題でしたね☆

この問題は実際にどこかに同じ問題があったようです。知らずに出してしまいました!

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
3位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
総拍手数: 49647拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年6月までの
全コメント数: 4860件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR