問98

毎年12ヶ月で1〜30日のいずれも全ての曜日を取るという雑学
<コメント>明日は2月29日(閏日)ですね。閏年の存在も忘れないように計算してください。
逆に31日が1年間で全ての曜日を取らないことも証明できます。

問98

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、雷時計、AzTak、くわがたお、M.R、NaOH、スモークマン、coldia、G-PON (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> いつもの通り、真正面から向かってみました(私の頭の中では、ですけど)
>
> 余談2:特定の日付は、年が変わっていくに従って、全ての曜日を取り得る。


こんにちは。早いですね!丁寧な証明をありがとうございます☆1人目の正解者です♪

shah-sanさんが追加した余談2の「特定の日付が全ての曜日を取り得る」もおもしろいですね!何となく全て取っていそうだとは思っていましたが、確認したことはありませんでした。こちらの証明もしっかりありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雷時計さん

> これで正解になるのかなぁ。。。
> 31日については触れてないけど。。。。。。。


いえ、充分ですよ!正解です☆31日については、おまけの問題です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

> excelで算出してみました。
>
> 算式例:
> 基準曜日を金曜日で0とした。


実際に全てあるかどうか確認してもらえるとは!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> 証明


くわがたおさん、こんばんは!丁寧な証明をありがとうございます☆正解ですね♪

M.Rさん

> しばらくぶりです(^^)今週はテストなので頑張らないと(;´∀`)


正解です☆どんどん掲載していきますので、少し間が空くと問題が溜まってしまいますよ♪

テスト週間ですか、大変ですね。がんばってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> こんな感じで良いのかな?ちょっと雑ですかね。。?


いえ、充分しっかりした解答でしたよ!完璧です☆この問題も正解ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

完璧ですね!正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

丁寧な解答をありがとうございました♪正解です!3月からだと閏年を考えなくていいので、計算が楽ですよね☆

1〜30日だけでなく、31日もしっかり証明してもらいありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G-PONさん

> せっかくなので比較的過去の問題も(解答の発表されていないところからですが)解いてみます。
> よろしくお願いします。
>
> よって31日は1年間に全ての曜日を取らない。


分かりやすい証明をありがとうございます☆もちろん正解ですね♪追加の31日は全て取らないことの確認もありがとうございました!


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR