問97

1から15までの整数の連立方程式
<コメント>この前出題した整数の連立方程式が、予想以上に人気があったのでまた作ってみました。今回は15個の整数(1つは式にすら出てきていない)と、8つの連立方程式です。普通の連立方程式なので、中学校までの知識で解けます。

問97

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> ieitn06、shah-san、cheripon、たんめん老人、YsYs、しょー、雷時計、NaOH、M.R、くわがたお、coldia、ゴンとも、スモークマン、うえっち (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ieitn06さん

> 2回目のコメントです。文字がいっぱいで大変でした...30分くらいかかりました。明日・明後日が本番なので頑張ってきます。


本番の前日に解いてもらえるとは!もちろん正解で、1人目の正解者です!縁起がいいですね♪

受験の良い結果報告を期待しています☆

shah-sanさん

> こんばんは
>
> 順番に可能性を潰していきました。


こんばんは!すばらしい、正解です☆

可能性を挙げて、徐々に数字を当てはめていく、ちょっとパズル的な要素も持った問題でしたね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

cheriponさん

いいですね☆正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんめん老人さん

完璧ですね!正解です☆

解答者によって見つけ方が違うので、おもしろいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

間取作造さん

> いつも楽しく拝見しております。
> お忙しいところ恐れ入ります。
> こちらの都合のコメントでゴメンナサイ。
>
> 「子供室を作る費用に補助金を出してください」
> と言うキャンペーンを始めました。
> ブログフリープランニング
> http://freeplanning.blog.fc2.com/
> のリンクから
> 賛同のクリックとコメント、拡散をお願いいたします。


コメントありがとうございました♪それではこちらに文章とリンクをそのまま貼らせていただきます☆ときどき訪問させていただきますね!

YsYsさん

> これであってるかな?


すばらしい!正解です☆早速正解者のリストにお名前を掲載させていただきました♪

いろいろなタイプの問題を作成していますので、もしよかったらほかの問題もぜひどうぞ!

しょーさん

> ほぼ一本道・・・??それとも力押しのほかの方法があるんでしょうか??
>
> あ、で、ブログの方でも少し触れたんですけど、数式3.0(Word)が異常終了しやすくて困ることが多いです(^^;
> 問題とか解答はTeXで書かれてます??数式がど真ん中に出てくるんでもしかしたらと思ったんですが。。。


しっかりした解答をありがとうございました♪正解です!

突破口はいろいろあるので、解き方はたくさんあり、むしろ解答者次第ですよ。しょーさんのように計算ではじめの2つを見つけた方は意外にも他にはいないです☆

全てWordで書いていますよ☆今回のような問題の解答もWordで作っているのですが、とくに異常終了することはなく大丈夫です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雷時計さん

> ですかね。因みに私の出した答えでは、
>
> となりました。


すばらしい、正解です♪案外解答者によって大きく解き方が分かれる問題でした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

すばらしい、正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> 今回はけっこう適当に試し続けて答えを出しました…
> o以外ひとつも出さずに求められないでしょうかね


正解です☆1つも出さずにoを求められたら、かなり斬新な解答ですね!どこに代入してもどうしても成り立たないことを示すか、もしくは問105のときのように組み合わせだけざっくり考えてoだけ先に出すか。どちらにしてもちょっと難しそうですが、できたらすごいおもしろい解答ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^


くわがたおさん、おはようございます!いいですね、正解です☆

たしかに同じような文字や数字が並んで、うっかり計算ミスしやすい問題ですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> いかがでしょうか?


いいですね、正解ですね!突破口や見つける順序が、解答者によって毎回違って興味深いです☆個人的にはピタゴラス数から始めるのが楽かなと思っています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴンともさん

>十進Basic で
>
> 実行時間は1秒以内でできました。


正解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 試行錯誤で…^^;;
>
> 疲れました…Orz


お疲れ様です!正解ですね☆2乗や3乗の和と差だけで、うまく問題ができていますよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うえっちさん

解答ありがとうございました☆正解ですね♪正解者リストにお名前を掲載させていただきました!

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR