問94

浦島算
<コメント>昔話を使った算数の問題です。算数嫌いの小学生に出すといいかも。

問94

<追加コメント>浦島太郎の年齢は何歳なのかネット上でちょっと調べてみたところ、20代前半や24,5歳と書いてあるサイトを見つけました。もちろん今回の問題の答えは、事実とは異なるかもしれません。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、雷時計、AzTak、M.R、しょー、たんめん老人、アルド、babu、黒の狐、藤崎 藍、くわがたお、フェアリーグランマ、NaOH、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

もとの年齢は3の倍数ですよ!40歳で白髪のおじいさんは、ちょっと若すぎるような。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> 立て続けになります。
> 昔の平均年齢は、江戸時代で45歳、室町時代で33歳、だそうですが。そのわりには、昔話(平安時代~室町時代あたりかな?)にお爺さんお婆さんが多いのはなぜでしょうかね?
>
> 冒頭の続き。
> 乳幼児の死亡率が高かったようです。人口ピラミッドの裾が高齢者側に結構長く伸びていても平均寿命は短くなる、という統計の手品というか、そんな理由で長生きの人も結構いたらしいです。実は高齢化社会?


正解ですね!最初の正解者です☆

昔は若い頃に亡くなっている確率が高いため、平均寿命が短いという原理ですね。まさに数学的な考察です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雷時計さん

> 答えだけで良いですか?↓


正解です!今回は算数の問題でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

再解答ありがとうございました☆絞り込み方もいいですね!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アルドと申します。元物理屋,今機械屋ですが初投稿です。
よろしくお願いいたします。

nは3の倍数なので3nは9の倍数
3nの取りうる値で題意を満たすのは18,27,36,45,54,63,72,81,90,99

対応して3n+1の取りうる値は19,28,37,46,55,64,73,82,91,100だが,
題意(4の倍数)を満たすのは28と64

3n+1=28のときはn=9より不適
3n+1=64のときはn=21より題意を満たす。

よって裏縞多浪さんは21歳から64歳になった。

M.Rさん

正解ですね!今回は簡単な問題でした♪

しょーさん

> 昔話は子供向けに編集した分とそれ以外も混ぜた分までを考慮した分で結果が変わってしまうのも面白いところですね(^^)
> 参考までにそちらも考えてみました。教訓づくりで一部をカットして昔話にしたっていうのはある種の大人の事情でしょうかねぇ?
> まぁこういう突っ込みも深くはやらない方がいいんでしょうけど(^^;


正解です!昔話の考察もありがとうございます♪教訓作りだとすると竜宮城で怠けすぎたことを、もっと強調した内容にした方がいいと思いますね。カメを助けたらおじいさんになったという印象しか残りませんし!あと続編で鶴になったのも唐突すぎますよね(笑)桃太郎とかほかの昔話も大人の事情で改変されているらしいですよ☆

たんめん老人さん

> 余談ですが、浦島太郎(浦嶋子)についての一番古い記事は「日本書紀」の雄略天皇22年7月に丹波の浦嶋子が蓬莱に出かけたというものです。


正解です♪最古の浦島太郎は日本書紀ですか!さすがたんめん老人さんは歴史に詳しいですね☆

アルドさん

> アルドと申します。元物理屋,今機械屋ですが初投稿です。
> よろしくお願いいたします。


解答ありがとうございました♪裏縞多浪とは誰ですか(笑)ともかく正解です!早速正解者リストにお名前を掲載させていただきました♪今後もまだまだ問題を作成していきますので、もしよかったら解いてみてくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

babuさん

解答をありがとうございました☆babuさんが選んだ年齢で正解ですが、問題にもとの年齢は3の倍数と書いてあるので、1つに絞れますよ♪正解者リストにお名前を掲載させていただきました!

黒の狐さん

> δ(・ω・`)んー。
> で いいのかな?(´;ω;`)ぅるぅる


解き方もOKですよ♪正解です!

久々に回答

に……21歳→64歳で。
※例によって白文字

浦島太郎の童謡聞いてこよう。

藤崎 藍さん

正解ですね♪昔話に無理に算数を入れた問題でした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

いえ、考え方は正しいですよ!ただ問題文にもとの年齢は3の倍数という文章があります。25は3で割り切れないので、不正解です。おしいので、ぜひ答えが分かったら、再解答してくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> ※Excel使用。^^;数学的にどころか算数的に解くやり方すら思いつかないっす。^^;鶴亀算的な物でしょうか?


くわがたおさん、こんばんは☆正解です!今回は探すだけの問題なので、きれいな数学的な解法はないと思いますよ。一応答えの候補を3つにまで絞る方法はあります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フェアリーグランマさん

合っていますよ☆ただ先に1を足すのではなくて、3倍した後に1を足してみてください!そうすると、4で割れる数になっていますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> 新課程の高校生っぽくガリガリと。。


数学的に方程式として解いてもらえるとは!さすがですね、もちろん正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> 孫が大きくなったら出してやろう☆
> わたしが生きてて and (ボケてない or 忘れてなければ)…^^v


みなさんなぜか見逃してしまうのですが、もとの年齢は3の倍数という文章がありますよ!よって答えは1つだけです。

ほとんど合っているのでオマケで正解にしますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> 1次不定方程式を解いてもいいんですけど紙で計算する気力がないので雑にやりますね。
>
> へーー!k=4~10って結構幅広いから2通り該当するんじゃないかと思ったけど一つに定まるんだ!うまく出来てるなぁ〜という気持ちを抱きつつ


正解です!算数の問題なので、見つければOKですよ☆

シンプルな問題ですが、しっかり答えが1通りしかないように問題を作りました♪少し感心してもらえてうれしいです☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR