問92

全力で走ると実は速すぎるメロス
<コメント>今回はちょっと変わっていて、文章の解釈の違いから生まれた問題です。太陽が沈む速度より10倍速いメロスの速度を求めましょう。フィクションにしても、太陽の10倍はさすがに言い過ぎですよね。

問92

<追加コメント>以前「走れメロスは実は早歩きで、全力で走っていない」という中学生が計算した記事を見かけて、あらためて小説を見直しました。そして以上の条件で全力のときのメロスの速度を計算したところ、「実はメロスの全力はヤバい」という結果が得られました。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> しょー、shah-san、M.R、AzTak、くわがたお、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 深入りすると雰囲気がぶち壊しになっちゃいますねww先のメロスは歩いてる話といいイグノーベル賞ものですが。。


小説の細かい表現まで拾うと、とんでもないことになりますね(笑)そこが文系とは違う、数学や理系の世界の恐ろしいところです。

ちなみにしょーさんが求めたものは赤道(緯度が0度)のものですね。緯度45度の地点にいるものとして計算する問題なので、正確には√2倍かかります。しかしここまで来たら大した違いではないですが。とくに緯度45度に意味はないので、今回はおまけの正解にしますね!あとこの問題最初の正解者です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは
>
> これでいいんですかね。騙されてるきがしますが。めっちゃ早いんですけど(笑)。
>
> かろうじて音速を超えないので、衝撃波対策は不要です(笑)。


こんにちは♪計算式は完璧でしたが、時速の数値に直したところと、時間から秒に直したところで計算ミスしていましたよ!ほとんど正解なのと、もうここまで来たら速すぎることに変わりはないので、オマケの正解です(笑)

ちなみにshah-sanさんが求めた時速の値が一桁間違っていたので、正しい値の場合には音速越えていますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> すいません、おまけ、ありがとうございます。
> あいかわらず、計算ミスが多いです。
>
> 音速を超えると、衝撃波対策が必要ですね。
> 対策をしないと衝撃波でメロス自身がズタズタのスプラッタに・・・
>
> そんな悲劇を起こさないために、こんな可能性は?
>
> 夕日が遠くのビル群に差し掛かってから落ちるまで、1時間はかからないでしょうか。で、高さ30mのビルを物差しに30分で沈んだとすると、「沈んでいく夕日」の速度は時速60m=0.06 km/h。メロスはこの10倍で0.6 km/h。遅!。40 kmを走るのに、40/0.6=67時間。夕日が15分で沈んでも、この半分33時間。
> どっちにしても、極端ですね。


こんばんは。再計算ありがとうございます!数値も正解です☆

なるほど、地平線ではなく、何かに隠れていくという解釈なら現実的な速度になりそうですね♪ただビル群はメロスの時代にはないと思うので(そもそも何もない場所を走っていたはずなので)、山に隠れていく速度の10倍なら山までの距離を調節すれば、ちょうどいい速度になるかもしれません☆

M.Rさん

> 私も中学くらいの時に本で同じようなものを見かけました
> 空想科学読本と言って、その記事ではやはり物凄い速度が出ているという結論でしたが…
>
> 音速を優に突破してますね…コワイコワイ


いいですね!正解です☆

空想科学読本で議論されていましたか!知りませんでした。音速よりも速いなら、そもそも途中の山賊も介入の余地がありませんよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

速度も時間も完璧ですね!正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> ※地軸の傾き23.4?度、を無視しました。一日の長さを24.0時間と仮定しました。
>
> ※「太陽と同じ速度」って何なのかぼんやりしていました。あらためて考えてみると、地動説を採った場合の、太陽の実際?の速度も計算しようと思えば(思わないですが^^;)できそうと思いました。m(__:m


くわがたおさん、こんばんは☆正解です♪

たしかに地軸の傾きを考えるのを忘れていました!メロスが走ったのは秋分か春分の日ということにするか、たしか小説に夏と書いてあったような気がするので、計算の都合上ちょうど夏至で緯度68.4度の場所を走っていたことにしないといけませんね!

地動説の場合、地球からの距離が1億5000万kmなので、24時間で1億5000万km×2πを太陽は移動。時速に直すと、多分約4000万km/hですかね?あんなに大きいのにものすごいスピード出しています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> アンビリーバボー!!


かなり速いですが、もっとメロスは速いですよ(笑)分から秒のところで1桁計算ミスしています!あと赤道を走ったのではなく、緯度45度の場所を走っていますので、その分の違いもあります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> どうでしょうか?


いいですね、正解です!文章通りにとらえてしまうと、とんでもないことになるという問題でした☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR