成績優秀者の発表(2016年1月)

1月のみの成績と、現在までの全て合計した成績の上位者を発表しました! 1月は受験シーズンが始まったこともあり、今回はとくに多くの解答を送っていただきましてありがとうございました☆センター試験は終わりましたが、本番とも言える国公立大学や私立大学の受験が始まっていますので、受験勉強に役立つかもしれない問題をできたら作りたいですね♪


<1月の成績上位者>
☆1月1位☆ いわちょ さん   450点(18問)
☆1月2位☆ gb さん       280点(9問)
☆1月3位☆ shah-san さん   260点(11問)
☆1月4位☆ M.R さん     200点(9問)
☆1月5位☆ くわがたお さん  180点(7問)

※1月に寄せられた解答の成績上位の方々です。(1月に掲載された問題のみではありません。)


<これまでの解答者の成績>
☆合計1位☆ shah-san さん   1830点(71問)
☆合計2位☆ いわちょ さん   1820点(71問)
☆合計3位☆ くわがたお さん  1520点(60問)
☆合計4位☆ たみひかのろ さん  830点(30問)
☆合計5位☆ Wilsonic さん    770点(28問)

※これまでに寄せられた全ての解答の成績です。


※点数は解いた問題の★の数(難易度)の合計です。
★:10点、★★:20点 ‥‥ ★★★★★:50点


<先月出題した問題の最初の正解者>
shah-sanさん(5問)、くわがたお さん、ネコ満月 さん(1問)


問49から問58までの解答と解説を掲載しました♪今回もまたみなさまの模範解答を、ほぼそのまま紹介してしまっています。すばらしい解答やおもしろい別解をありがとうございます!

あと今回の解答ではいろいろご迷惑をおかけしたものが多かったので、遅くなりましたがこの場でお詫びしたいと思います。まず問50問55ですが、高校生で習わない公式を使うのではというコメントをいただきました。たしかに公式を使うとすぐに解けるのですが、解答に掲載したように公式を知らなくてもなんとか解けます。(むしろ出題者が高校までの知識しか正確に覚えていないので、公式ですぐに解かれて意表を突かれました。)問53は完全にこちらの見逃しで、何度も意外な測り方と指摘されて、結局5個まで減らしても方法がありすぎて本当の答えがよく分からないという結末です。一応現時点での答えを掲載しましたが、まだミスが見つかるかもしれません。また逆に問58は中学校前半までの知識しか使わないのに、かなり難しいというおもしろい問題でしたね☆


これまでの問題の一覧はこちらです⇒☆問題のまとめと難易度

解答が出てない問題は、まだ答えを受け付けています!すでに解答がある場合でも、別解があれば教えてください☆




コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも面白いを作って頂き有難う御座います!
私はまだ中二なので難しいとも多々思いますが(笑)これからもLet's enjoy math ! の精神で頑張って解いていきたいと思います!!

雷時計さん

> いつも面白いを作って頂き有難う御座います!
> 私はまだ中二なので難しいとも多々思いますが(笑)これからもLet's enjoy math ! の精神で頑張って解いていきたいと思います!!


現役の中学生の方にまで楽しんでもらえてうれしいです!高校で習う知識を使う問題が多いですが、中学前半までの内容でも解ける問題もありますので、ぜひがんばってみてくださいね♪


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
10位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR