問88

帰ってきた数字遊び
<コメント>受験生にとって重要なセンター試験も終わりましたね。本番とも言える大学受験対策の問題を作りたかったのですが、今回は難しそうな問題はやめて、ちょっとリラックスできる問題にしました。筆算で計算するととんでもないので、少し工夫してみましょう。

問88

<追加コメント>ちなみに通常の電卓を使うと、桁が多すぎるためか答えが0になってしまいました。もちろん答えは0ではないので注意です。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、UP、たんめん老人、AzTak、原宿ミツバチ、フェアリーグランマ、キングハナアルキ、number、M.R、cheripon、ネコ満月、くわがたお、しょー、NaOH、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます
>
> 最速、狙いました(笑、冗談です)。


おはようございます!

かなり速かったですね♪しかも2通りの解答を送ってもらえるとは!1人目の正解者です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

UPさん

いいですね♪正解です!今回は中学数学の問題でした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんめん老人さん

正解です!解き方もいいですね☆中学生時代が懐かしくなるような問題でした♪

フェアリーグランマさん

こんにちは。

他の方と違ってかなりおもしろい解き方ですね☆驚きました!自分でも計算したところ合っていましたよ!計算ミスしているだけなので、もう一度計算してみてくださいね!

再解答で正解してもらえたら、答えを載せるときに別解として掲載したいと思います♪

AzTakさん

> 数学に全く自信なしなので不正解かもしれません。


いえいえ、正解ですよ!正解者リストにお名前を掲載させていただきました☆

他の方とは置き方が少しだけ違っていて、個性が出ていいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原宿ミツバチさん

正解です☆今回は中学生っぽい問題でしたね♪

フェアリーグランマさん

正解です☆ちょっと偶然でしたが、今回の場合には数学的にこの解き方もありだということが分かりました!なぜこれでOKなのかという数学的な解説も少し加えて、フェアリーグランマさんによる別解として、後日解答を掲載しようと思っています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして、やっと私にも解けそうな問題が出たのでコメントさせて頂きますでありますのです
答えは10だと思うでありますのです
通常の電卓だと答えが0になるとのことなのでスマホの関数電卓アプリで解いてみたら10と出ました
ちなみにGoogleの検索窓で数式を検索してみたら0と出たでありますのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キングハナアルキさん

解答ありがとうございます、正解です!正解者リストにお名前を載せされていただきました☆

スマホの関数電卓アプリだとしっかり計算してくれるんですね!可能な桁数がもっと大きいのかもしれませんね☆

numberさん

> 計算ミスを良くしてしまうので自信ないですが・・・


正解ですよ☆他の方とは違った分け方でおもしろいです♪

他の方の解答で最後の計算式だけ書いてあったので、最初何が起こったのかと思いました!

M.Rさん

正解です♪しっかり筆算が必要ないところまで分解してもらえるとは!いい解答ですね☆

No title

10
123456789=A
123456798=Bとして
AB-(A-1)(B+1)=-A+B+1=10

cheriponさん

いいですね☆正解です!

No title

10

ネコ満月さん

解答ありがとうございました!正解ですね☆早速正解者リストにお名前を載せさせていただきました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、おはようございます!!^^


くわがたおさん、おはようございます♪解き方はOKなのですが、計算ミスしていますよ!ほとんど正解なので、分かったら再解答してくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、こんばんは!!^^
>
> ※たしかめをしていなかったっす。
> 電卓をたたく時98でなく99と打ってしまったみたいです。^^;


くわがたおさん、こんばんは♪正解です!簡単そうな問題だったので、うっかりミスですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 解答はこちらです。


いいですね!正解です☆正解者リストにお名前を掲載させていただきました♪

しょーさんの数字の分け方は、ほかの方とは少し違っておもしろいですね!シンプルな問題ですが、解き方にも個性が出てきます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

正解です!さすがにこの問題はちょっと簡単でしたね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> ^^


いいですね、正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

正解です♪この問題にはこれまでにたくさんの解答が寄せられましたが、coldiaさんの方法もまた少し違っておもしろい方法ですね(もちろんちょっとした違いではあるのですが)☆解答を掲載するときに別解として掲載したいと思います!

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
8位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
総拍手数: 52190拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
全コメント数: 5036件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR