問86

複素数の100乗が出てくる計算問題
<コメント>多分よくあるタイプの問題です。数学を勉強していれば、解き方が予想できますね。

問86

<追加コメント>いつも書き忘れていますが、iはもちろん虚数単位(ルートマイナス1)です。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> shah-san、とも、しょー 、NaOH、M.R、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは


こんばんは!解き方は完璧ですが、分母の1つ目の2^150が計算ミスではないでしょうか?こちらのミスかもしれないので、再解答してもらえると助かります☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> おはようございます
>
> すいません、間違ってました。
>
> これで合ってますか?


おはようございます☆再解答ありがとうございました!

もう一つありました。分子の2つ目の3^100が、まとめたときに3^200に変わっていましたよ。それ以外は同じだったので、正解しますね!

=(1+√5i)^50*(3-√3i)^100*(-3+3√5i)^50*(6-2√3i)^100/(1+√7i)^50*(-4+4√7i)^50*(-3√2i)^200
=3^50*6^50*2^100*12^100/4^50*8^50*3^200*2^100
=1
初コメントです!よろしくお願いしますm(_ _)m
見にくくてすいません

ともさん

解答ありがとうございました♪すばらしい、正解ですね!

正解者リストにお名前を掲載させていただきました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーさん

> 今回も2部構成です。
> http://sheepwing.up.n.seesaa.net/sheepwing/image/20160203_1.jpg
> http://sheepwing.up.n.seesaa.net/sheepwing/image/20160203_2.jpg
> オイラーの公式は便利ですけど、両刃の剣ですね(^^;
> ブログにも書いたんですけど、最初これ使ってドツボにはまりましたorz


すばらしい、正解ですね♪丁寧な途中の計算式もありがとうございます☆たしかにオイラーの公式を使えそうな問題でしたが、今回は単純に計算がベストですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

計算ミスもなく完璧ですね!正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ついでに方針を…「50乗でくくり分子、分母でそれぞれ共役複素数を作る」

M.Rさん

> 式の変形とかはまた画像にして送りたいと思いますがとりあえず答えだけ。
>
> ついでに方針を…


正解です!方針もそれだけ分かれば、充分ですよ☆

>> mm2445さん

ありがとうございます…実は画像にしようと思ったのですがべき乗とか入力が大変すぎました(._.)

M.Rさん

解答が大変な問題は、あっさりした流れだけでもOKですよ!解き方が完璧または答えが正解のどちらかなら、正解にするつもりです♪シンプルな問題以外は他の方とは違う別解の可能性もあるので、解いた方法もざっくりでもいいので教えてもらえるとうれしいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> はじめは極形式を使っていくものだと思っていたのですが、未知の角度が3種類も出てくるかなっと思ったので方向転換しました。


丁寧な解答をありがとうございます♪すばらしい、この問題も正解です☆


プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
8位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
総拍手数: 52190拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年8月までの
全コメント数: 5036件
最新記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR