問80

3のときアホになる芸人に関する問題
<コメント>海外生活が長いため最近の流行は知りませんが、日本にいたころには、この芸人をよくテレビで見かけました。
問80

※注:例えば33で3が複数あり3の倍数だったとしても、1回として数えます。

<追加コメント>あっさり答えが分かって物足りない場合は、1から10のn乗(1000, 10000, 100000, …)までに何回アホになるかをnの式で求めてみましょう。難易度はあまり変わりませんが、ちょっと大学受験問題っぽくなります。

答えが分かったら、下のコメント欄から解答↓↓↓
<正解者> くわがたお、shah-san、黒の狐、ちよこ、M.R、たんめん老人、フェアリーグランマ、原宿みつばち、藤崎 藍、AzTak、雷時計、NaOH、スモークマン、coldia (敬称略)

問題の一覧↓
問題のまとめと難易度
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mm2445さん、こんばんは!!^^

33+6=39回。

※古いっす。m(__;m

くわがたおさん

くわがたおさん、こんばんは♪不正解ですよ。

日本にいたころが懐かしくなりました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くわがたおさん

> mm2445さん、リトライですっ!!^^;

すばやい再解答ありがとうございます!正解ですね♪1人目の正解者です☆

ちなみに問題としてはよくありそうなので、多分どこかに同じ問題が出ているかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんにちは


こんにちは。正解です!1000以上になるともっとおもしろい結果になりますよ☆

黒の狐さん

> δ(・ω・`)んー。
> でいいのかな~?。゚A;・ω・)゚。フキフキ


いいですね!正解ですよ♪今回は少し簡単な問題でした☆

ちよこさん

> いつも私のブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
> 四十路のオバサンのちよこと申します。
>
> 私も、毎日、こちらのブログにお邪魔しているのですが、
> なんせ数学が出来ないため、コメントのしようがありませんでした。
>
> やっと私でも解凍できる……フリーズしなかった問題に出会え、
> 嬉しいです!!!
>
> でも、息子が高校の数学を解けたら、
> このブログが楽しめたのにって……
> 自分がアホなのを差し置いて、息子もアホなのが悲しいです。


はじめまして☆解答ありがとうございました!すばらしい、正解です♪

最初の答えで1つ多くなったのは、多分計算上間違って100か0を加えてしまったのかもしれません。自分も問題作成段階で、間違えて実際より1だけ大きくなってしまいましたので。

ここにある全ての問題は高校までの知識で解けて、その半分ぐらいはこの問80のように高校の試験レベルの問題なので、ぜひ息子さんのお勉強にも役立ててもらえたらうれしいです☆またときどき小学校や中学校の知識で解ける問題も出していますので、懲りずに挑戦してくださいね!

また訪問させていただきますね♪

M.Rさん

> 一番乗りならず…(´・ω・`)皆さん解くの早いですね

正解です♪朝起きたらたくさん解答が寄せられていて驚きました!M.Rさんも結構早かったのですが、届いた順だとは5番目でしたよ。

はえっ!?

3の倍数なら100を3で割って……簡単やん!
と思ったら3がつく数字も含むとあり、
タイトルの文字列が頭をよぎりましたw

以下白文字。
3の倍数が33(100/3)で、
3がつく数字が10(100/10)、
ここから重複する分を手動で除いて、
答えは33+4の37!

で、どうでしょうか?

藤崎 藍さん

33までは正解ですが、追加の分が何か違っていましたよ!うっかりミスかもしれないので、ぜひ答えが分かったら再解答してくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっ

コメントありがとうございます。
3のつく数字で3の倍数でないものを数え直しました!
33+6で、39に答えを直します´・ω・`

たんめん老人さん

完璧ですね!正解です☆

フェアリーグランマさん

> ありがとうございます。こんばんわ。わかりました。

こんばんは。いいですね☆正解です♪

藤崎 藍さん

> コメントありがとうございます。
> 3のつく数字で3の倍数でないものを数え直しました!


再解答ありがとうございます!う〜ん、まだ何か違いますね。もしかしたら十の位か一の位のどちらかに3がつく数字しか考慮していないのではないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原宿みつばちさん

それぞれの丁寧なカウントをありがとうございます!正解です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-sanさん

> こんばんは
>
> 上限が100でなく、10^nだった場合、
>
> 3が付く数字の方をシステマティックに勘定するのが、結構面倒でした。というか、n=2で目の子勘定をしたので、ちゃんと考え直さないといけなかったんですね。


10^nの式も正解ですね!ただもう少しシンプルな形にできますよ♪

桁が増えると、どこかに3が含まれる確率が増えるので、最終的に1に近づくのも納得ですね☆

三度目の正直か……?

前回まで一の位に3が付くのと倍数しか頭にありませんでした……。
答:倍数33+一の位+6+十の位6=45
これでいかがでしょうか!(゚∀゚* )

……頭が破裂しそうですw

藤崎 藍さん

> 前回まで一の位に3が付くのと倍数しか頭にありませんでした……。
> これでいかがでしょうか!(゚∀゚* )
> ……頭が破裂しそうですw


いいですね!正解です♪

簡単そうですが、油断大敵の問題でしたね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

M.Rさん

> nの式の方で、前テレビで同じような問題(アホにならない回数でした)があったので解いてみました
>
> …n乗の問題で桁数を考えるのが苦手なので自信がないです…


いいですね、正解です☆

テレビで出たんですね!日本のテレビをもう何年も見ていないので知りませんでしたが、たしかにどこかにすでに出ていてもおかしくない問題ですよね。nの式で書くところが、高校数学っぽいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AzTakさん

すばらしい、この問題も正解ですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雷時計さん

> 図を書いたら綺麗になりましたよ!


正解です!たしかに模様みたいになっていますね☆どこかの国旗にもありそうです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NaOHさん

> 。。
>
> ホントか。。?


いえ、正解ですよ!桁が増えると3が付く数字が増えるので、徐々にアホになる割合が増えていきます☆最終的にはほとんどアホになっていると思います♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スモークマンさん

> ^^


いいですね、正解です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coldiaさん

> ちなみに1000まで数えればアホになる回数は5割を超えます(51.3%)が、
> 9割を超えるためには10^19(=1000京)まで数えないといけないようです。


いいですね、nの式の方も正解です♪この式の形だと、だんだんアホになっていくということですね(笑)

nの式の求め方もいくつかありますが、coldiaさんの方法はまだなかったはずなので、まもなく載せる解答解説に追加したいと思います☆

スポンサーサイト

プロフィール

mm2445

Author:mm2445
アメリカ在住。日本人。
自作問題を作ることが趣味。
記事もいろんなところで書いています。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
11位
アクセスランキングを見る>>
更新率/拍手数/コメント数
開設してから現在までの
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
総拍手数: 54627拍手
ーーーーーーーーーーーー
2017年10月までの
全コメント数: 5240件
最新記事
全タイトルを表示
簡易電卓
計算するとき使ってください♪
電 卓
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
リンク
関連記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR